※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーな
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子の指しゃぶりについて相談。成長過程で手を認識している可能性。指しゃぶりは落ち着く時もあり、無理に手を離すのか悩んでいる。

もうすぐ3ヶ月の男の子の新米ママです。
指しゃぶりについて。少し愚痴混じりです…
2ヶ月半に入った頃から指しゃぶりをするようになりました!
指タコが出来る。出っ歯になる。おしゃぶりより取りにくいとか。よく聞きますが、私は、まだ3ヶ月だし成長過程として、自分の手を認識してきたのかな〜?程度に考えていました。

旦那の実家は離れてるので、フォトフレームをプレゼントしてあってそこに写真を送ってます。たまたま指しゃぶりしている写真を送ったところ、すぐ電話きて、「指しゃぶりしてるの?母乳足りてるの?寂しいんじゃない?手を持って気をそらしてあげなさい」などと、案の定お言葉を頂きました(=ω=;)
昔、保母さんだったので、少し厄介だと確信しました。今と昔は違うって言いたいけど(இɷஇ )笑

成長過程だから、大丈夫などネットに書いてあったりします。おしゃぶりは、受け付けません(≡Д≡;)指しゃぶりして落ち着いてる時もあります。なので、無理に手を離すのもどーなのかと思いまして…

長々失礼しました。

コメント

ととろじじ

ゆびしゃぶりしてますよー(*^^*)
2ヶ月半くらいから自分の手をグーにして眺めたり♫
自分の手を認識したってことですよね♫
好きなだけさせてます!!
口に3本くらいゆびいれたり、拳入れてたまにおえってなってます(^^;;笑

歯科で働いてましたが出っ歯になるのは3歳過ぎても指しゃぶりしてるとやめるように話してました。

みおたんまま

うちの子も指しゃぶりしてて、おしゃぶりはしません!
いろんな方にお話聞いたら赤ちゃんが初めて知った遊びらしいですよ!
自分の手の存在に気づいて遊んでるみたいです。決して母乳が足りないわけではないと思います。うちの子はそのまま寝てしまうこともありますよー♥
母乳だからこそ、おしゃぶりのごむ感が嫌なのかもしれないですねー。

千佳

うちの子も最近グーを口の中に入れてハムハムしてます!!
良いことだと思っているのでそのままさせています!保健師さんにもさせた方が良いと言われたので特にやめさせようとも思いません((̵̵́ ̆́̑͟˚̨̨̩ ̆̀̑)̵̵̀) おしゃぶりももちろん使ってます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

お母さんの心配もわかりますが、無理に辞めさせる必要はないと思いますよ♡

長々失礼しました…。

あやまん

大丈夫ですよー。ぶーなさんの言われている様に成長の1過程であって、手はあかちゃんにとってのおもちゃ。興味が外に向き始めた証拠ですよ。

うちもおしゃぶりのピークは2〜4ヶ月で、7ヶ月になった現在は、殆どしゃぶりません。そのかわり、周囲のあらゆるものをなめなめしてますが…。

旦那さんにも理解してもらいつつ、ご実家が遠ければ無視でいいかと思いますよ。そのうちしなくなりますよ。

ぐるりん

私、小学校1年生まで指しゃぶりしてました!でも出っ歯じゃないです!
『泣いてすぐ抱くと抱き癖がつく』みたいな、大人の都合から出来た言い伝え的なやつじゃないかと思ってます(^^)
赤ちゃんは、なんでも口に運んでいろいろ確かめると聞きますから、そうゆうことだと思います。寂しくて指しゃぶる子もいるみたいですが、分かりやすくていいですよね(*^^*)
“昔”と“今”困りますよね(^_^;)

ae

いやーその気持ち本当にわかります(;_;)
実母にもそれを散々言われました。まるで罵るかのように(´・_・`)
色んなところで大丈夫だと言われるし.実際最近は遊んでる感じなので特にやめさせていません。

実母は思い込みが激しいので一つ一つの発言がかなり心に刺さります。もちろん本人はそんな私の気持ちは察してくれないんですけどね。
これからも多々言われることあるかと思いますが.半分聞いて半分流す感じで頑張りましょう(>_<)

ぶーな

確かに、グーにして入れたり喉の方まで人差し指入れたり…本当に最近になって成長が感じられてきてるのに、横から言われると不安感が増しますよ…(≡Д≡;)
ありがとうございます。

ぶーな

最近自分の手をジーっと見たり、一人遊びも増えてきた頃で成長を感じてウキウキだったのに、母乳足りてるの?なんて言われて。余計な悩みを増やされたかんじですよ(=ω=;)おしゃぶりは、義母にさせないで!と言われて…(≡Д≡;)でもはじめから受け付けなかったのでよかったです。

ぶーな

ありがとうございます。おしゃぶりは、最初拒否とかありました?

私もやめさせる必要はないか…と思いつつ、息子がグーにして口に入れてるのを見るたび言われたことを思い出し複雑な気持ちでした…
でも、皆さんに色々助言してもらって心強いし、開き直りました〜(b'3`*)

ぶーな

無視します(*≧艸≦)旦那に軽くこんな事言われた〜って言ったら、やたらと送らなくていいんだよ。嫁姑問題出てきたね?笑
とか、軽い感じです。私もあまり送れなくなります…笑
あいにく近くに居ないのでまだラッキーです(b'3`*)
もう少し月齢がいけばおしゃぶりも落ち着きますかね?

ぶーな

そーですよね…なんでも大人の都合から来てますね。
本当に今を生きてるので…って感じです(≡Д≡;)
説明してもめんどくさいので私はいつもハイハイ、そーなの?的な感じで聞いてるから、言ってきたんだと思います…笑
保母さんだから、知恵が昔のままで…これから恐ろしいです(இɷஇ )

ぶーな

年代的に、思い込みと人の話を聞かないっぽいので、説明した所で…気分悪くなるだろーし、この先が怖いです。
寂しいんじゃない?…じゃ一日中つきっきりで遊べってゆーのかい!泣いてても少しは家事やりなさい〜。って言ったじゃん!って突っ込んでます。
すみません。愚痴になってしまいました(;´Д`)頑張りましょ。ありがとうございました。

千佳

返信ありがとうございます!
うちの子未熟児で保育器にいる頃から哺乳瓶の乳首をおしゃぶりがわりにしてたので、ゴムに慣れてたのか、おしゃぶりも拒否らず吸っています((̵̵́ ̆́̑͟˚̨̨̩ ̆̀̑)̵̵̀)