※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
家族・旦那

旦那についてです。旦那は中学生の頃ひどいいじめにあっていたと付き合…

旦那についてです。

旦那は中学生の頃ひどいいじめにあっていたと付き合っている時に聞きました。
内容もすごく悲惨で、旦那は今もし加害者にあっても震えて動けなくなると思うと言っていました。
実際大学生の頃1度偶然見かけて動けなくなってしまったらしいです。

そしてそのいじめが原因でその人達に会うのが怖いため成人式に行くのもやめてしまったそうです。
それが旦那の中ですごく後悔として残っているみたいで、成人式の時期になると元気がなくなります。

参加したかった。勇気を出してすればよかった。一生に一度のことなのに俺はそれをもう経験できないんだ。と言っていました。

地元が違って、私は成人式行きましたが別にすっごい楽しかった!!!とかなく、別に行かなくてよかったわーと思ってたのですが、やっぱり行かなかったらこんな後悔してたのかな。と思うとちょっと旦那が可哀想だなと思ってしまいます。

いつもその時期は成人式の話などせずそっとしているのですが、成人式やり直す方法とかないですよね…
旦那に少しでも元気になってもらえたらなぁと思ってます。
私も旦那が呼ぶ人がいない、とか、授かり婚でお金がない等の理由で一生に一度の結婚式を挙げていません。
私的にはウエディングドレス着たいな〜と思ってるので、2人目も生まれて落ち着いたらフォトウェディングをしようと旦那と話しています。
成人式のやり直しはもう今更無理ですかね…😔

コメント

モカ

旦那さんはなぜ成人式に行きたかったのでしょう?
晴れ着が着たかった?それとも友達に会いたかった?
成人式になぜ行きたかったのか理由を聞けませんか?
それによって、成人式に代わる何か出来るかもしれませんよ⁉️
友達に会いたかったとかなら情報網を頑張って作って友達を集めてあげるとか、晴れ着を着て写真を撮りたかったとかなら晴れ着を着て写真を撮る段取りしてあげたら良いと思いますし、成人式に同じ年の人が誰もいない中出席出来たところで、あまり意味はないのかなと思います。成人式の式に行きたかったってだけなら色々出来そうなものですが。

• りー

りー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    成人式に行きたかった理由は、晴れ着を着たかったというよりは一生に一度しかないことだからそれに参加したかったということでした。
    友達もその頃はほんとにいなかったみたいで…。
    なので、今も大学の友達とその頃していたバイトの友達くらいしかいません😔高校も地元のところにそのまま行ったみたいなので、特別仲いい子とかはいなかったみたいで😫
    やっぱり成人式は一生に一度だし、写真に撮るとかは出来るけどそれ以上のことはなにも出来ないですよね…😭

考えてくださってありがとうございます☺️❤

• 1月14日
はなはないぬいぬ

なんかわかります。成人式行きましたが、そのあとの中学の同窓会には行きませんでした。中学の頃ひどいいじめに遭っていたので、今も男女ともに同級生は苦手です。
やり直したいとかは旦那さんは思っていないと思います。
ただいけなかった自分が悲しいだけで、どうこうしたいとは考えていないのでは?
傷は一生消えません。
年に1度優しく寄り添ってあげてください。
自分たちの子供の成人式はちゃんとしてあげようねと話してください。

• りー

りー

たしかに、やり直したいと言われたわけではないので…もしかしたら私の余計なお世話かもしれません😱
    なんだかハッとしました。ありがとうございます。投稿して良かったです。
    成人式の時はとくに優しく温かく寄り添おうと思いました☺️
    気付かせて頂いてありがとうございます😭✨

• 1月14日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私なんか四十代でもいまだにいじめのことは忘れられないですもん。
    私も固まった経験あります。過呼吸になりそうになる。
    それほどにいじめは悪です。
    これからお子さんのためにも、そういうことのしつけや、物事の善悪を教えてあげてください(^^)
    きっと旦那さんは辛い経験をしているから、人の痛みのわかる人だと思いますよ。グッドアンサーありがとうございます!

• 1月14日
ほむら

成人式やり直しは無理かと…成人式って言っても、女性なら振袖着たいとかあるかもですが、男性はただスーツですし…。
なんとなくですが、成人式に行けなかった理由が、いじめ加害者に会いたくないから行かなかったから後悔してるのかと思いました。あいつらのせいで参加できなかったって思いがあるのかと思います。
成人してもまだ、いじめられていた過去に精神的に縛られていたのが悔しいのかな、と思いました。
成人式は一生に一度。その時新成人の旦那様が、行きたくない、行かないと判断したんだから、それまでです。いじめが原因で参加したい気持ちにならなかったとは言え、不参加を決めたのは自分なんだから、と思います。

• りー

りー

やっぱりそうですよね…
    そうなんです、旦那も絶対行くとしたらスーツ着るタイプの人なので、袴着て写真撮っても結局気持ちは変わらないのかなと思ってしまいます😔

そうですね、その思いは絶対にあると思います。旦那は自分が決めたことだけど、いっとけばよかったと後悔してる。と言っていました。私も人生の中で何回も後悔したことがありますがそんなに何年も気持ちが割り切れない程の後悔をしたことがないので、なにか前向きになれるようなことがあればと思って投稿させて頂きました。

でも式自体は一生に一度のことなので、みなさんの知恵もお借りしても無理だとわかれば、逆に開き直って明るく接していこうと思います!✨
    娘の成人式にその分思いを込めてあげようとか!☺️✨
    考えてくださってありがとうございました😊

• 1月14日
  • ほむら

ほむら

一生に一度の大切なことを台無しにされた思いや、いじめられていたことが過去になってきた今、気にしないで行けばよかったって思いもあるんですかね🤔
    成人式って式よりもその後の同窓会や仲のいい仲間うちでの飲み会がメインな気がしますが、そういうのも行けなかったのですかね。
    なんというか、毎年毎年引きずる様子を見ていて何かしてあげたいと思うりーさんがすごいです。私、旦那に毎年毎年うじうじされたら、自分で決めていかなかったんだから、今更後悔するなって怒ってしまいそう💦
    こんな素敵な伴侶に出会えたんだから成人式なんかどうでもいいじゃんって個人的には思います(笑)

• 1月14日
  • りー

りー

そうですね😭私も式よりもそのあとの二次会三次会とかがメインでそれが楽しいもんなんだと思います。(笑)
    そういうのも参加しなかったみたいです😔私も参加しなかったのですが😅(笑)

いじめの内容とかを詳しく聞いて私ももし旦那の立場なら行かないだろうなと思ってしまったので…でもいつまでも後悔しててもしょうがないと旦那もいつか思ってくれると思うので、それまでは私が明るく温かく支えようと思います☺️!
    そんなこと思って頂いてありがとうございます😭✨

• 1月14日
  • ほむら

ほむら

私も参加しませんでした(笑)今の旦那さん、当時は彼氏でしたが、彼と会ってましたね(笑)

そんな後悔があるからこそ、お子さんの一生に一度の記念は大切にしていけばいいと思います。お子さんは七五三も成人式も色々、一生に一度がこれからたくさんありますから。自分の後悔で落ち込むより、これからの家族の記念日を大切に、前向きになれるといいですね。まずは大好きな奥さんにこんなに悩ませちゃダメですね!笑

• 1月14日
rmi

フォトウェディングした際に、20歳の頃、仲よかったお友達などを集めて、簡単な飲み会みたいなのを開いてはどうでしょう?🌟成人式とは違いますが、当時の楽しい気持ちを思い出せるのではないでしょうか?🌟

• りー

りー

それすごくいいですね😍✨
    結婚式の会というよりは私の仲のいい友達と旦那の仲のいい友達で会おう!みたいなゆるい感じ集まろうかなと思います😊❤
    あまり友達がいなかったようですが、もう旦那の仲良いと思われる子みんな声掛けて開催しようと思います🤣❤
    ありがとうございます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

• 1月14日
  • rmi

rmi

そうですそうです🤗🌟
    ウェディングフォトも、金銭面が許させるなら、和装も撮れば袴も着れますよね💓
    楽しみですねっ😘

• 1月14日
ミサキ

私も軽くいじめにあいましたが、今はその人たちのことなんとも思ってないです。
その人たちよりもいい生活してると思ってるから。
成人式にも行ってません。行けばよかったかなと思いますが、寒いところなので寒い思いまでして行かなくてよかったと思ってます。
成人式行けなくて後悔してるなら、ウエディングフォトのときに袴をきて写真撮ったらいかがですか?
成人式ってただお偉いさんの話を聞いて友達と会って写真撮るだけのイメージです。

• りー

りー

成人式、ミサキさんの言う通りで私も同じように今思い返しても偉い人の話聞いて友達とわー!久しぶりー!って話して写真撮って終わりって感じでした。(笑)
    袴着て写真撮るのもやってみようかな!と思います😊✨
    旦那はたぶん行ってたらスーツ派だったと思いますが、写真に残るとすごく思い出に残ると思うので✧٩(ˊωˋ*)و✧
    考えてくださってありがとうございます❤

• 1月14日

もし行っていたとしても、怖い思いすると思うし、行かなきゃよかったって思うのではないかな?と思います。
結局後悔しそうなイメージです。

私も中学の頃いじめられた時期があったので、会いたくないし不快な思いしたくなかったので成人式は行かなかったです。自分で決めたことなので後悔はしていません😶

• りー

りー

そうですよね、私も当時体が固まって動かなくなるほどの恐怖心を持ってるなら行っても結局行かなきゃよかったってなってたと思います。
    一生に一度という思いだけが旦那を縛っているような😔
    あとはいじめられていた過去に今も縛られてて、それを解決することがもし行けばあったかもしれないという思いもあったように感じました。

私も基本自分の決めたことは後悔しないタイプなのでわさびさんの気持ちすごく共感できました😭コメントありがとうございました!

• 1月14日

退会ユーザー

私は成人式の後に、いじめてきた人に偶然会いましたが、結婚したんだって?騙されてるんじゃないの?と嫌味言われたので、人は簡単に変わらんなぁって思いました🤣

なので個人的には 一生に一度なのに、、って縛られてしまう気持ちも分かりますが、逆に 一生に一度の成人式を嫌な思い出にさせなかった って大きいなと思います!

小さなことでも一生に一度のことってたくさんあるの思うので、これから先をより幸せに過ごせるといいですよね☺️

元気になってもらえたらなと考えてくれる奥様がいて、ご主人は幸せですね🥰

長々と失礼しました!

• 1月14日
  • りー

りー

えぇ……ほんとに変わらないんですね。なんか悲しい人ですね、その人。

そうですよね!!!一生に一度の成人式を嫌な思いする方が嫌ですね。
    はい、2人で小さな出来事でも大事にしていこうと思います☺️
    ありがとうございます❤

わざわざコメントありがとうございました😭✨

• 1月14日