※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
お仕事

稽留流産で掻爬手術が必要。休むことになり、報告が難しい。休む理由をどう伝えるか悩んでいる。

教員をしています。
この度、稽留流産になり、掻爬手術が必要になってしまいました。
まだ、8週だったので、校長先生や、管理職にも、妊娠したことを話していませんでした。(報告するのは、せめて母子手帳もらってから、安定してから報告しようとおもってました。)
掻爬手術をするにあたり、学校を休まないといけないことになりました。管理職には、妊娠したとも報告してないのに、流産したことを、突然話すのに抵抗があるのと、手術する際に、組合から、見舞金などが、出されて職員に、知られることに、抵抗があります。
〔いまは、精神的ダメージが大きく、デリケートな内容なので、あまり、職員には知られたくない気持ちがあります。)
また、仕事を休む際に、おそらく、迷惑をかけるであろう、副担任や、学年の職員には、休む理由を、なんて話したら、よいのだろう。。と悩んでいます。
ただの、風邪、熱などで、休むのは、体調管理も自己責任だと思うので、気が引けます。。

でも、休まなければならないのは変わらないので、どのように報告するべきでしょうか?みなさんなら、こんなとき、どのように伝えますか?
まとまらない文章で申し訳ありません。くよくよ考えてる自分もいやです。。

コメント

ぱんだ

体調不良で良いと思います。
確かに、自己責任ですが体調崩さない人はいませんし。頻繁に体調不良で休んでるわけでは無さそうですし。

くるみ

直属の上司?管理職の人でしょうか??には正直に話します。
そして他のスタッフには知られたくないことを伝え配慮してくださいと言います。
それでみんなにベラベラ喋ったり勝手に言っちゃったごめんとかなったら個人情報の保護はどうなってるんだっていう話になります。

なっちゃん

私は元講師で働いていたこと
あります。

やはり、妊娠が発覚したら
すぐに管理職には報告する
べきだったかと私は思います。

そして
手術をして体にも
影響してくることなので
正直に話すことは大事かなぁと
思います。
けして自分を責めずに
まずは管理職に話しましょ😁

• なっちゃん

なっちゃん

きっと誰も責めたりしませんよ!
    たまこさんの体が一番大切です。

• 1月14日
Becky☆

こんにちは!私も教員です。
とても辛い中での投稿,心中お察しいたします。
ただ初期の流産は誰のせいでもないので,あまり気を落とさずに…

辛いかもしれませんが,管理職&学年のスタッフ&養護&事務には事実を伝えるべきだと思います!
その他の職員や児童・生徒には『体調不良』で良いと思いますが💡これもご自身からわざわざ伝えるというよりは,校長や学年主任を通して伝えてもらうような形でよいと思います。

さちこ

お体は大丈夫ですか??😭
とても辛い時期ですよね😭

手術で休むのは何日ぐらいでしょうか??
3日程度で、土日を挟んで1日だけお休みすればいいとしたら、何も言わずに1日だけ有給を使えば良いと思いますし、長期だとしたら「婦人科系の病気が見つかって手術」と言うのはどうでしょうか??

1人でも本当のことを言うと、絶対にみんなに(職員&生徒にも)広まります!!💀
隠せるなら隠した方がいいと思います!!

tanpopopon

教員ですが、管理職には話した方がいいと全体にその話をしないでほしいと言えばしないと思いますよ!

でも最低限流産の話はしておいた方がいいと思います。今後妊娠したときにもする前にも、みんなが気遣ってくれると思いますよ☺️私の回りは同じような境遇の先生に負担がいかないようにいろいろ配慮しました!
デリケートな話だからこそ、変に探られるよりもいっておいた方がいいと思います😢

ちーすけ

教員していました。
管理職と養護教諭には話した方がいいと思います。
何かあった時など力になってくださるので話していた方がいいです。
他の先生方には体調不良でいいと思いますが、副担任や学年の職員には私なら正直に話します。
あることないこと噂されるのも嫌ですし、違う病気として伝えるとまたイロイロと聞かれたりするかもしれないので…。

お身体大丈夫でしょうか??

少人数の方には
お伝えした方が気持ち的にも
休みやすいのではないでしょうか?

みなさん男の方ですかね??
女の方が見えたらその方に
伝えてもらう形はできないでしょうか?

手術は1日で終わりますが
次の日も体調がすぐ戻らなかったと思います

私は手術含め2.3日お休みを
頂きました!

また術後に子宮の状態も
確認するので1日病院へ
行かなきゃいけないので

やはり伝えておいた方が
お休みを頂きやすいのかな?と
思います、、、

初期流産私もめちゃくちゃ
落ち込みました、、、
でも今思うとその子の
授かるタイミングが
違ったから戻っていったのかな?って

今目の前にいる子に
出会えたのも流産したから
会えたと思ってます!

たくさん泣きました
たくさんたくさん
泣いても大丈夫です!

また絶対たまこさんの元に
戻ってきてくれます

お身体お大事にしてくださいね!

もも

私も教員です。
お辛い状況、お察しします。

校長先生、教頭先生にお話しし、口外しないこともお願いしてみてはどうでしょうか。
管理職も家族がある方々ですので、察してくださると思います。
学年に正直に伝える必要はないと思います。それも管理職との話し合いの中で決めていったらいかがでしょうか?

いきなり管理者が難しそうであれば、一番年長の女の先生に相談してみてはどうでしょう(女の噂は早いですが)

お辛い中ではあると思いますが、物事が少しでも好転しますようお祈りしています。

えま

学校の先生って、凄く真面目ですね。 というより、そんな洗脳を社会からされてるのかも。
いや、体調悪いし、むしろ正当な休む理由があるのに、なぜそんなに悩むんですか??
身体だけじゃなく、心もケアしないといけないのに。
そのために有給使うことを何らためらう必要ありませんよ。
自分を大切にしてこその、生徒ですよ。
赤ちゃんがそう教えてくれてるんですよ。
気にせず、体調不良で、心と身体を自分のために休めて労ってあげて下さい。(流産経験者より)

• えま

えま

ちなみに、私も会社の誰にも伝えずに手術しました。体調不良で。
    少々の風邪や電車で吐くくらいの二日酔いでは休みませんが、それとこれは違います。
    私は誰にも言わなくていいと思いますよ。
    ちなみに会社員に転職前は中学校教員でした。環境はわかります。
    でも、それでもあえて言わなくていいと思います。土日休みを挟めば1日の有給ですみますから。
    インフルになる先生もいるし、そのための副担だし、何も心配いりません。
    言いたい奴には言わせておけばいいのです。

• 1月14日