※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すのみ
子育て・グッズ

最近、離乳食を食べない悩みです。食べムラがあり、栄養面が心配です。パンやヨーグルトは食べるが、母乳を減らしています。食べてくれるようになるでしょうか?

最近、全然離乳食を食べてくれません。
今は2〜3倍粥にしていて、ご飯のかたさかな?と思って、大人のご飯を少しふやかして食べさせてみました。
食べるは食べるのですが、すぐに遊び出します…。
パンやヨーグルトは食べてくれるのですが、母乳をあげる回数も減ってきているので、栄養面が気になります。
俗に言う食べムラってやつですか?
食べてくれるようになりますか?

コメント

もふもふ

うちの場合、白ご飯はふやかしてあげていましたが、普通の大人と同じ硬さにすると食べてくれました😊お粥っぽいドロっとしたのが嫌だったみたいです💦
おかずは味付けを少し濃いめにしたら食べました。大人が少し味薄いな。。って思うぐらいの味です。
もうしてたらすみません😫💦
たぶん今は食べムラの時期だと思います。うちは今は前まで好きだったバナナやヨーグルトが今は嫌なようで食べてくれません😢

  • すのみ

    すのみ

    食感や味に物足りなくなってきたんですかね😣
    毎食残されてしまって、試行錯誤中です💦

    • 1月14日
  • もふもふ

    もふもふ

    かもしれないですね💦
    食べれる日が来ますように😢💕

    • 1月14日
  • すのみ

    すのみ

    ありがとうございます😊
    モリモリ食べてくれるように頑張ります!!

    • 1月14日
えり

1歳から1歳半くらいの子にはよくあることみたいです😅
早く遊びたいとかおもちゃが気になるとか💦
息子にもあって、せっかく作ったのにってイライラしましたが今は諦めてます💦
1歳すぎてからはあまり気にしないようにしました
小柄で体重がぜんぜん増えないとかでなければ
そんなに気にしなくてもいいと思います😌
お腹がすけば欲しいっていうと思いますし、その時に次のごはんに響かない程度に補ってあげれば大丈夫ですよ😄

  • すのみ

    すのみ

    仕方がないと思って、お気に入りのテレビを見せながら食べても、進まなくて…。
    体型等は平均的なので、あまり気にしなくてもよさそうかな😩
    手間掛けたのに食べてくれないと凹みますw

    • 1月14日
ao

うちの子も1歳〜1歳1ヶ月の間かなり食べムラありました!すぐ立ち上がりたがります!
食べてくれるものだけあげてました😆
1歳1ヶ月を過ぎてから急にモリモリ食べだす事が増えました!
元々ご飯は普通のをあげてたのですが、おかずも離乳食ほぼ辞めて幼児食や大人の薄味めの煮物とかお味噌汁とかあげてからさらに食べるようになってきました!それでもまだ食べムラありますが…元気なので気にしてません😁

  • すのみ

    すのみ

    好みも出てきた証拠でしょうか?
    これなら食べるかな?とか毎日悩みながら作っています💧特に栄養面が気になって😣
    食べムラもいつかは終わる!と自分に言い聞かせて頑張ってみます💦

    • 1月14日
  • ao

    ao

    それもあるかも知れませんねー^_^
    栄養気になりますよね…
    うちは焼き芋はいつも大量に食べてたのでおやつはずっとお芋でした!
    あとはフルーツでビタミン補って…豆腐でタンパク質って感じでめっちゃ手抜いてました😂
    きっと食べる日が来ます!頑張りましょう〜✊🏻

    • 1月14日