※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
家族・旦那

相談させて下さい!明日は息子の誕生日!旦那の仕事の関係で急遽今日の夜…

相談させて下さい!!

明日は息子の誕生日!
旦那の仕事の関係で急遽今日の夜お祝いをすることになりました。
ですが…
3日前から大喧嘩をしており、最低限の会話しかしておりません。
当方、臨月の妊婦です。

喧嘩の原因→妊娠初期、母子手帳交付の際にパパの妊婦体験があると説明を受け、その場にいた旦那に「やらない?」と聞きました。やらないだろーなと思ってましたが、案の定断られました。
その時はそれでおしまい。
妊娠も半年たった頃から、股関節や腰痛が酷く寝てるのも、立ち上がるのも、歩くのも辛い状態でした。
その状態+旦那のスマホ依存?で自分の世界に入り込んでいる為、私の辛い状況把握せず。
母子手帳の旦那用も渡したがまったく見ようとせず放置。
2人目だからの余裕なのか?自分には関係ないと思っているのか?
イライラが溜まり、3日前に軽く「そういえば妊婦体験なんで嫌だったの?」と聞いたところ「なぜやらなきゃいけない」「だったら俺の仕事も体験してこい」と言い放ったのです。
私も最近まで仕事はしてました。
同居してる為、家事だって気を遣いながらやってきたつもりです。
子供がお腹にいる感じを少しでも分かってもらいたいって思ったからの発言…
怒りすぎて部屋にこもったところ「なんで俺が切れられなきゃいけないんだ」ともう話がズレすぎてといいますか、通じなすぎて悲しくもなりました。
昨日から普通に話しかけて来ますが、まったく許す気になれません。
でも子供の誕生日を楽しい気持ちでお祝いしたい。
だけど、あの言葉許せない。
どうしたらいいか頭が混乱していて…

長々とすいません。

コメント

はな

パパなしで楽しいお誕生日にしますねわたしなら😉🎁❤️

パパは空気です😉

話しかけられても聞こえません😉
なぜなら存在しないから😉

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    明日の本番は、息子と2人で楽しく過ごしす!
    パーティの時にまだケンカ中だったら空気扱いします!笑

    • 1月14日
ちまき

気持ちわかります〜!
うちは初産なのに両親学級、仕事だから!と参加しませんでした。
健診にもつい最近初めて付いてきたレベルです。

別に悪い夫じゃないけど、
妊娠の知識、ゼロですよ😅
っていうか、学んでくれるだなんて諦めてます😅😅
所詮妊娠するのは女性。
夫が子供居てる友人(男)に会って帰ってきたら
“嫁の妊娠中や産後、男本間大変らしいわ〜”とか、
“男はとりあえず折れたらなあかんらしいわ〜”とか、
意味のわからん、“はあ?”としか思わない知識ばっか持って帰ってきます(笑)


なんで妊娠中の私を理解してくれないの〜‼
という期待は元々私ゼロなので
“わからなくて当たり前”
って思って毎日過ごしてます。

妊娠中の女性にすっごく理解ある男性居てますが、
“え、本間にわかってん?・なんで男やのにわかるん?”って笑ってしまう自分が居てます😅


妊婦体験した友人の夫、
“え、こんなもんなん?”って発言しちゃったみたいで
友人、爆発してたので
私は逆に夫に体験してもらいたくないです😂

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    確かに、体験して「こんなもん?」て言われたら激怒です!
    あともおどうしようもないですね…

    心が狭いせいか、どっかで男はズルいって思ってしまうんですよね。
    なんの痛みも、辛さも味わわないプラス気も効かないなんてって

    最近は男はそんなもんで割り切れなくなってしまいました💦

    • 1月14日
あんず

男ってそんなもんですよね〜いやいやお前の子のことだよ、私の身体の中で成長してるだけでと何度思ったことか😑
何度言ってもこちら側の立場になってものは考えてくれません。育児で身体がガタガタでも俺も疲れてる。
もう何言っても無駄だなと思いますが、喧嘩の時には思いっきりいってやります。何の解決にもならずすみません😅
今回の事は子供の為にとりあえずは誕生日会楽しくやるかなぁ。その後話し合いですね。

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    やはり何を言っても無駄だと思ってしまいますよね…
    言い合いのケンカをしても、途中から無視が始まるので、毎回ちゃんと解決までならず
    そういえば去年も息子の誕生日に大喧嘩でした…
    間が悪い親で情けない

    • 1月14日
MIYUUU

旦那さんの言い方が腹立ちますが、
上のお子さんの時はどうだったんでしょう?
育児には協力的だったのでしょうか?
私は旦那の仕事柄なのもあり、
両親学級には1度も参加してくれなかったし、
健診に着いてきたことも、
娘の時も、今第二子妊娠中の間も
一度も無いです(๑´∀`๑)💦
娘が産まれてからも、何一つやってくれず、
3歳になった今、ようやく旦那に少しの時間なら預けられるって思えるようになったくらいで、
旦那には何も期待しないです笑
期待したら余計イライラするので笑
息子さんが誕生日に喧嘩中ってのは
雰囲気的に嫌ですが…
なかなか旦那さんが言った言葉って消化できませんよね〜(;´ェ`)
私ならその場だけは何も無いように接しますが、
終わったらまた冷戦状態かもです笑
というか、子供とだけ話して旦那とは話さないかも💦

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    上の子の時もあまり変わりなかったです。最初は期待して、あれもコレもと要求してましたが、結局言ったとのろで直らないし、余計仕事が増えるので諦めましたし、今は当てにしてません...

    結局、同居中の義父母からのプレゼントが決まってない&パーティの準備をしたくても、朝から義母がキッチン占領中の為、料理が作れないので、今日はやらなくなりました...
    コレもストレス
    その場だけでも接する...
    頑張るしかないですね(._.)

    • 1月14日