※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご飴
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の頭囲が小さくて心配。曲線から外れているが医師からは特に指摘なし。市の子供病院に行くための紹介状をかかりつけの病院で書いてもらえるか相談したい。

7ヶ月の息子の頭囲が40.5㎝しかなく心配です。
サイトなどで色々調べてしまい不安になってしまっています。

生まれた時から曲線を外れており、相談しても曲線に沿って成長しているからと特に検診や医師から何か言われた事はありません。
でもここ2ヶ月くらい頭の伸びも悪いし、発達も遅い気がして不安で仕方がありません😥

多分市の大きい病院でもMRIとかの検査ができないと思うので、紹介状とかを書いてもらって市街の子供病院とかに行かなきゃいけないと思うんですが、、
かかりつけの病院に言えば紹介状とか書いてもらえるんですかね?

コメント

離乳食が進まない😵

紹介状くださいと言ってもくれない医者もいます。紹介状とは、自分がわからないから他の医者にも診てもらってくださいというものなので、自分のプライドを傷つける事になるらしくて。なので、問題ないですよと言われれば書いてもらえない可能性が高いです!
とは言え小児科の先生なら親御さんの気持ちも察して書いてくれるかもしれないのでまずは相談ですね!!

• りんご飴

りんご飴

回答ありがとうございます!
    そうなんのですね!

今度8ヶ月検診の時に医師にもう一度相談してみます😥

• 1月14日
ずぼらママ

参考になるか分かりませんが、上の子が10ヶ月健診で43.2センチでしたよ😃
グラフの下ですが特に気にしてませんでした😅
頭が小さい子ぐらいにしか思ってなかったですね😃
今でも小顔ちゃんって言ってます😍❤️

• りんご飴

りんご飴

回答ありがとうございます!
    私もただの小顔ちゃんだと思いたいです😅でも曲線より結構下なので心配で、、とりあえず今度の検診でもう一度相談してみようと思います!!

• 1月14日