※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

旦那が子供を見てくれず、仕事に支障が出ています。信用を失いたくないが、休む理由に悩んでいます。励ましやアドバイスをお願いします。

赤ちゃんが居て仕事をしている方に質問です。
私は娘が2ヶ月になったくらいから働き始めました。
保育園はどこもいっぱいで空き待ち、4月からの保育園は申請済みです。その間、仕事をしない旦那に娘を預け仕事に行きます。ですが見れない日もあるのです。
なんでかと言うと、朝方までゲームをしていたりで、今日は眠い。というのです。
仕事をしなくていいから娘は見ててねという約束をして今仕事をしていないのに、なぜそんな理由で…無責任にも程がありませんか?そうなった朝はバダバタしながら母や妹、祖父祖母など片っ端から連絡して見てもらえないか聞きます。連絡をとってる中彼はずっと私のメンタルをえぐるような言葉をずっと言い続けます。朝からモチベーションはダダ下がり…。必死になってるのが馬鹿みたいになってしまいます。そんな日々が辛くなってきました。負けてしまいそうです。
そんなことが1ヶ月に何度もあるのです。子どもを身内に預けられればその日は良いのですがみんな仕事をしているので預けられない日もあります。そんな時は職場にお休みを頂くため連絡をします。まず休むのは一般的に許されないですよね。本当に申し訳なくて辛いです。確かに子どもの命あっての仕事ですが、休んでしまったら生活していけないので困ってます。そして職場にも迷惑をかけてしまいます…。子どもが熱を出したならまだしも会社からしたら預けられるから働けるんだよね?となりますよね…
4月まではどうしても預け先が不安定中での仕事です。こんな理由で休んだらやはり信用は失いますよね。
とてもホワイトで良い会社で楽しく働かせて頂いてるので迷惑をかけたくありません。皆さん休む理由がこのような時どう思われますか?
今日もお休みを頂くしかなくとても落ち込んでいます。
励ましや、私の相談に乗ってください(T_T)お願いします。

コメント

はじめてのママリ

率直に聞きますが、離婚しようとは思わないんですか?

• かな

かな

もちろん考えてます。というか既に動いています(T_T)
    ですが色々あり4月まではとりあえず我慢しています。

• 1月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すいません😭下に返事してしまいました😂

• 1月14日
はじめてのママリ

そうなんですね…。もし、私の職場にかなさんが居たら、全然休んでいいと言います!どんな事情であれ、子供の為の休みなら誰も文句言う筋合いは無いかと思います!どう考えても、仕事より自分の子供の方が大事ですし。確かに職場からしたら急に休まれるのは困ることもあるかもしれませんが、仕事は誰かが無理すれば代わりなんていくらでも出来ます。でも、子供は、ましてや小さな赤ちゃんは1人で何も出来ません。気にしてしまう気持ちも分かりますが、そこは割り切って、自分が出勤出来る時に頑張れば良いんじゃないですかね!
まぁ色んな人が居ますから、文句言ってくる人とか陰で言う人居るかもしれませんが、私は、そういう人は私生活で問題抱えてるんだろうな(笑)とか思ってスルーするようにしてます😂

• かな

かな

ありがとうございます…涙がポロポロ落ちてきます。弱ってるのかな😭😥職場は子育てと仕事の両立をとても応援してくれる会社なんですが、もちろん子どもが居ない方がいます。昔は私も漠然と子どもがいるとそんなに休むんだー大変だなーと思ってしまっていたので、休んでいいよと言われても1日モヤモヤしてしまいます😭
    そう言って頂ける方が多いと安心できますね😩

• 1月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

逆に、産後2ヶ月で働いてるかなさんが凄いです。まだまだ身体もしんどいだろうし、生後2ヶ月じゃまともに睡眠も取れないだろうし、十分くらい頑張ってると思います。本来なら旦那が頑張るべき所まで、かなさんが頑張りすぎてるくらい頑張ってると思います。人の旦那に失礼ですが、もうかける言葉も出ないですね。人としてどうかと思います。多分、旦那さんの事どうこう言っても変わらないだろうし無駄としか思わないので、かなさんと娘さんが幸せになれるの心から願ってます🍀
    多分、どんな声かけられても仕事休むたびにモヤモヤしてしまう気持ちは無くならないと思うんですよね。多分これから娘さんが保育園行くようになっても熱で呼ばれたりお休みしなきゃいけなくなったり多々あると思うので、子供がある程度大きくなるまでは仕方ないよな〜って少しでも割り切れるように考えられたらいいですね!

• 1月14日
  • かな

かな

旦那が不安定な中動かないと不安で(T_T)
    そうですよね(T_T)保育園は金の宝庫ですよね笑子どものせいではないのでなんとも言えないですよね…。
    とりあえず預け先が安定するまで我慢ですね…
    ありがとうございます。。泣

• 1月14日
ちかち

旦那さん、男として、、、人間として
おかしいですよ!!
かなさんが頑張ってるのはきっと
職場の人も身内の方も理解
してくれてると思います!
その理解に甘えさせてもらい
子供との時間を大切に楽しんでください♡
かなさんも大切な社員の1人ですが
社員は他にもいます!けど
母親はかなさんだけですから( ¨̮ )
環境が整ったら今までの分の
仕事を取り戻せるように働かせて
もらえばいいんです!٩(ˊᗜˋ*)و

• かな

かな

おかしいですよね…そんなのを今まで見抜けなかった私も問題ありますね…悔やんでばかりです。
    ありがとうございます(T_T)
    がんばります🏁💕

• 1月14日