※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モイ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供を預けるのが悩みです。仕事を続ける必要がありますが、待機児童の問題もあります。他の方はどのようにしていますか?

0歳児、生後6ヶ月以内で保育園に預けて働いている方いますか?

我が家は待機児童の多い地域なので4月から預けなければいけません。
まだ4月で生後4ヶ月です。本当は預けたくないです。だけど年の途中では入所できないし、1歳からだと尚更空きがない…そして私は顧客相手の仕事なので1年も休めない…

手に職と、この仕事を選んだこと、
待機児童の問題、
夫が年収1000万あったら?
何を悔やんでも仕方ないのですが…

皆さんどんな思いで仕事してますか?
預けることを考えるだけで悲しくて涙が出てきます。

コメント

YosakuOtomisan

私は1歳であずけましたが(4月に6ヶ月に満たずはいれなかった)0歳クラスには6ヶ月のこもたくさんいましたよ!
ママ達も仲良くなってて、うちも0歳からあずけたかったなーと思いました。
いくつからでも、初めは罪悪感ありますよね。
でも子供は保育園楽しんで色々学んできますよ!
今では保育園入れて本当に良かったと思ってます!

• モイ

モイ

さっそくの回答ありがとうございます!
    私の地域は生後2ヶ月から預けられるそうです。
    きっといくつからでも罪悪感はありますよね。1歳からでも「まだ歩いてないのに…」「まだ言葉も話せないのに…」と思うと思います。経験されてる保育園ママから、入れて本当に良かったと聞くと少し心が軽くなります!
    保育園だと家にいるよりたくさん経験できるし、お友達もできるから子供にとってもいいはずですよね!

• 2月2日
こたこた

娘もこの4月から保育園に行く予定です。
そのときは7カ月ですが…。
まだ結果は出てないのです…。
私の場合1年育休取れるのですが同じく1歳児クラスからはなかなか入れず0歳児クラスからの申請をしました。
産まれてすぐ申し込みの締め切りがせまっていたのですぐ出したのですが、4月からのことを考えると寂しい気持ちが大きくなってきてます…。

私の場合ですが、小さい間は職場と話し合い早めにお迎えに行けるようにしようかと考えています✨
ちなみに、仕事は保育士なのですが預かる側しか経験したことなかったのでいざ自分の子どもとなるとやはり寂しいもんですね…。

• モイ

モイ

0歳児クラスから預けるのですね!寂しいですよね…
    保育士さんの立場から見て、子供たちはどうですか?寂しそうですか?
    お迎えを次こそ自分の番、今度こそママが来るはずだと、今か今かと待っているというのを聞いて、想像すると胸が張り裂けそうです。
    0歳児クラスでは泣いてても泣き疲れてしまうまで放っておかれたりするんでしょうか…

私も早めにお迎えできるよう職場と話してみようと思います!

• 2月2日
  • こたこた

こたこた

保育士からの立場で子供たちを見ると、子どもにもよるとは思うのですがすぐに保育園に慣れる子どももいれば、環境も変わるので1か月ぐらい泣いてしまう子どももいます。でも必ず、子どもも保育士の顔も覚えて環境に慣れていくので楽しんで登園してきてくれていますよ( ´ ▽ ` )ノ
    放置されることはないと思います。
    入園する前に面談もあると思いますので、子供の癖など伝えていれば対応してくれると思います。
    入園して1週間〜2週間は慣らし保育もあると思うので大丈夫だと思います!
    はじめは何をしても泣いてしまう子どももいるので泣き疲れて寝てしまうってこともありますが、ほんとにその子によるかと思います!

早めにお迎えいけるようにしてもらえると大きいですよね( ´ ▽ ` )ノ

• 2月2日
こよみ

こんにちは😄
息子を2ヶ月で保育園に預け仕事をしていました。

私も技術職だったので早めの復帰でした💦

預けるのは寂しくて、たくさん泣いた後の息子を見ると切なくて…

でも寂しい思いをさせてごめんね。よりも、頑張ってくれたからお仕事出来たよ。ありがとう!って言うようにしていました(^ ^)

ママ、この仕事大好きだよ!って。

私は悩んだ末に息子が1歳を迎えて退職しましたが、全く無かった人見知りがすごくなりママにべったり…💦💦

我慢させていた事を痛感しました(´・_・`)

• モイ

モイ

2ヶ月で復帰したなんてすごいです!
    私もこの仕事が好きなんです。私の体がふたつあったらって思います。
    罪悪感から謝るより、感謝してポジティブに接したほうがいいですね!
    でも辞めちゃったんですね。。私ももし辞めるとしてもとりあえず復帰してやってみます!!

• 2月2日
ゆか.+*:゚+。.☆

私は保育士として働いています。
辛いですよねぇー。子供を産んだ今、その気持ち痛いほど分かります。
でも、子供ほど環境に柔軟に対応し始めは、泣いてしまうかも知れませんが、すぐ、環境になれてくれます。

お母さんが迎えに来た時一目散に抱きつきに行く子。中には、まだ!帰らないていう子(笑)お父さんが大急ぎで来たのに、ママじゃなきゃ、嫌だとなく子!!

本当に色々です。

でも、大丈夫です。
私達、保育士はお母さんの不安も受け止めて一生懸命、保育させて頂きます。。。

だから、お母さんの気持ちも保育士に伝えてくださいね♪♪

なんか、偉そうなこといってすみません。

• モイ

モイ

保育士さん目線からのコメント、ありがたいです!!
    環境にはすぐ慣れるんですね。とくに0歳だとまだ人見知りもないから早いでしょうね。
    うちの息子はお迎えのときどんなタイプになるのか…
    ゆか.+*:゚+。.☆さんのような考えの保育士さんが、うちの保育園にもいてくれたらいいなぁ〜
    一生懸命保育させていただきます、なんて素敵です。
    信頼関係を築くためにも私も感じのいい保護者にならなくては!

• 2月2日
チョロ美ー

6ヶ月で保育園に入れる事が決まりました。モイさんと同じ感じで顧客を抱えてます。

保育園に預けるのって切ないですよね。私も通知が来ましたがなんだか複雑ですもん。落ちろと思ってみたり笑

でも現実的に考えてこのご時世保育園に入りやすいのは0歳4月ですね。

1歳児枠に賭けたママとも連絡とりあってますが、周りは全員ダメでした。話には聞いていましたが1歳枠は予想以上に厳しいようで、少し我慢してでも0歳で入れればよかったと皆口々に言ってます。

もし1歳で入れず半年延長しても無理だったら退職も視野に入ってくるのでそれこそ家計には打撃です。

それに働いた期間ボーナスも出るし、2人目も欲しいので2人目を産むタイミングが半年早くなったと思う事にしています。

あとは、毎日私だけと接してると遊びもマンネリしてきて刺激も少なくなりそうです。その子の月齢にあった遊び方を沢山してくれる保育園の方が成長が早い面もあるかなと思ってます。

寂しい気持ちはありますがお互い頑張りましょうね!(^^)

• モイ

モイ

私も自分で応募したくせに保育園落ちろ!って思っていました。
    産む前は保育園に外れたらどうしよう、なんて思っていたのに。
    1歳枠だとやはり厳しいんですね。半年延長して結果退職になった場合、未就学児がいての再就職は見つかりませんものね…
    私の仕事の手に職でも、やはり小さな子がいると厳しいです。
    それを考えたらやはり0歳枠で預けて良かったんですよね…
    子供のためにも!
    お友達が小さなうちからいるのは楽しいはず!
    はい!頑張りましょう!!

• 2月3日
うめ子

まだ復帰はしていませんが、私も4月から復帰します!

息子はその時に5ヶ月です。

育休は1年取れるのですが、途中入園が難しので泣く泣く4月からの復帰にしました(>_<)

申し込みに行っては泣いて、内定の通知が来ては泣いて、、と子どもと離れることを考えただけで悲しくて寂しくて泣いてばかりでした(T_T)

なんで私は専業主婦になれないんだろうとか色々と考えては落ち込むこともあります(;o;)

でも、内定の通知がきてから数日がたち、やっと気持ちが落ち着いてきました!!

きっと保育園に行くことで子どもは大きく成長するのではないかなと期待し楽しみにするようにしています!(笑)

仕事が終わってからは家事は手抜きして子どもにベタベタしようと決めています!(笑)

• モイ

モイ

お礼が遅くなってすみません!
    同じ感じですね💦
    寂しいですよね〜😭

私も専業主婦をしている妹が羨ましくて羨ましくて…
    でも仕事も好きだから葛藤です…。

私も少しずつ気持ちを切り替えて、保育園の持ち物に押す名前スタンプを注文しようかな〜なんてネットを見てます。
    お互い頑張りましょう!!

• 2月8日