※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみん
その他の疑問

大阪市内での居住について質問させていただきます。現在都内に夫婦で暮…

はじめまして。大阪市内での居住について質問させていただきます。
現在都内に夫婦で暮らしています。今春、主人が実家の家業を継ぐため大阪へ引っ越すことになりました。
主人の希望としては、慣れるまでは生野区の職場まで自転車で通勤できる場所がよいとのことで、利便性を考慮したら今里駅周辺はどうかな〜ということでした。
ただ、ネット上で生野区、特に今里駅周辺は治安の悪さを指摘する声が多くみられ、調べれば調べるほど不安になってしまいます、、、。
主人は大阪生まれ大阪育ちですが、実家は枚方市にあるため大阪市内で生活したことはありません。区内でも場所によって良し悪しがあると思うので、すべてが悪い場所とは思っていませんが、私自身関東で生まれ育ち関東以外の地域で生活したことがないため土地勘が全くなく、だからこそ様々な情報に踊らされてるだけだと思いたいのですが、どうしてもモヤモヤしてしまいます。
今後子どもを授かりたいと思っており、子育てしやすい環境であることも重視しています。生野区はファミリー層も生活しやすい環境でしょうか。
近日中に物件を見にいくため実際に歩いてみて最終的に決めたいと思っていますが、その前に少しでも情報をいただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

いちまま

生野区、今里はディープな感じですね💦
私が子育てするなら選びませんね😅
私なら阿倍野区か天王寺区にします!

• まーみん

まーみん

いちまま様
    ご回答ありがとうございます☺︎
    やはりディープな場所なのですね。阿倍野区、天王寺区も調べてみます!

• 1月14日
あおいママ

生野区の端っこの方に住んでます❣️
私は大阪出身ではないですが‥‥今里の方は住みたくない感じがします(笑)うちの近所は閑静で治安も悪くないです✨
お隣の阿倍野区や平野区とかでもいいと思います🙌

• まーみん

まーみん

あおいママ様
    ご回答をありがとうございます☺︎
    生野区にお住まいなのですね。実際に住んでいらっしゃる方のご意見、とても参考になります☺️阿倍野区、平野区も調べてみます!

• 1月14日

阿倍野で育ち東住吉区に住んでます!
生野は子育てにはあんまりオススメできないですね😅治安もよくないし学生の柄の悪さは県外まで届くレベルです💦もちろん一部が悪いだけで普通の子が多いとは思いますがね😅コリアンタウン的な感じで美味しい焼肉を食べたいときだけ行く感じと思ってます💦場所が確定してないならほかの場所の方がいいと思います(●´人`●)

• まーみん

まーみん

しょぼん様
    詳しいお話、とても参考になります。これから先のことを見据えたうえでしっかりと吟味しないと、と改めて実感しました。主人ともよく相談して、納得する場所を見つけたいと思います。

• 1月14日

生野区で仕事をしていました。
子育てを予定されているのであれば今里は控えた方がいいですよ、夜は特に治安宜しくないエリアありますし…

ご主人の職場にもよりますが、生野区に隣接する天王寺区・東成区が交通の便も良く住宅街が多くオススメです。

• まーみん

まーみん

はな様
    子育てを考えるのであればやはり避けるべきエリアなのですね。
    主人とも相談し、通勤のできる範囲で検討してみようと思います。天王寺区、東成区も候補としてあげみます!

• 1月15日

今里はディープですね💦
阿倍野区か天王寺区か東住吉区が良いかと思います
利便性が良いのは天王寺駅付近ですが家賃は高いです😢
ちなみに今宮駅付近は辞めておいたほうが良いかと、、、

退会ユーザー

追記
    ちなみに子育てに人気のエリアは北の方(豊中、枚方、吹田などですね)
    南に行くほどディープです(苦笑)

天王寺駅周辺も昔はディープでしたが最近綺麗になってハルカス、動物園や芝生広場、キューズモールにイトーヨーカ堂、赤ちゃん本舗、ドン・キホーテなどなど整備されてきました。
    一通りあるので生活には困らないですよ😃
    問題があるとすれば訪日外国人が沢山いらっしゃいます(笑)

• 1月14日
  • まーみん

まーみん

まる様
    ご親切に教えていただき、とても嬉しく思います。
    通勤時間1時間以内と広げれば、豊中、枚方、吹田も候補だよね、と主人も言っております。30分以内を見るのであれば、隣接の阿倍野区、天王寺区、東住吉区、平野区あたりで、と話してます。しっかり調べ、自分たちの足で実際に歩いてみたうえで、良い場所を見つけたいと思います。

• 1月15日
ユウ

天王寺区生まれで幼稚園〜結婚まで阿倍野です。
生野、今里は私は避けます😣治安もですが、電車で出かけにくいのもあります。今里筋線があるので随分とましにはなりましたが💦

天王寺区、阿倍野区あたりは人気ですが、御堂筋線という1番利用者の多い地下鉄が走っていることもあって家賃・土地ともに高いです😣
生野のどの辺かにもよりますが、大阪は結構自転車でウロウロできますよ😊

• まーみん

まーみん

ユウ様
    生まれ育った方のご意見はとても参考になります。
    家賃相場も場所によって変わってきますよね。大阪は自転車でも移動しやすいのですね!そのことも踏まえ、色々と調べてみます。

• 1月15日
ちゃ

生野区の高校に通いましたが、ディープです。環状線の内側と外側では生野区でも雰囲気が変わりますよ。内側がおとなしい印象です。

• まーみん

まーみん

ちゃ様
    そうなのですね!場所によって雰囲気が変わる点ではどこでも同じですよね。今は近隣の区内で検討をするつもりでおりますが、生野区内で考えるのであれば内側で見つけたいと思います。

• 1月15日
ママリ

天王寺区に住んでます
土日は公園にたくさん子供いますし、夜も静かですし住み心地良いです😊
保育園は激戦区なので、お仕事を引っ越して来られてすぐを考えられている場合は他の隣接区でも良いかもです

生野区に住まわれるより、住まいは他の区にして通勤されることをオススメします😣

• まーみん

まーみん

ママリ様
    天王寺区は利便性もよく、子育てもしやすい場所なのですね!保育園激戦区かどうかも土地勘と同じく無知な部分でありますので、とても参考になります。皆さんのアドバイスを拝見し、主人と相談をし、近隣の区内で考えたいと思っております。

• 1月15日

生野区に住んでます!
私はだいぶ生野に住んでるので慣れてますが、違うところから来た人だと驚かれるみたいです!
接客してたら、絶対何かしら文句言われたり(しかも、筋が通ってないのに当たり前のように)
だから、一緒に働いてた人は怖いって言ってました。笑
それに、生野区はマンションとかも少なく家賃が高いです。
子供よりもお年寄りが多い感じですね💦
平野区にも住んでたことがあるのですが、私としては平野区の方が家賃とかも安くていいとおもいます☺

• まーみん

まーみん

まぁ様
    そうなのですね!接客をしている中で何かしら文句を言われることがあるというのは驚きですね、、、。たしかに生野区はファミリー向けの賃貸が少ないように感じました。平野区について調べてみます!

• 1月15日
ききらら

生野区が自転車範囲の所で育ちました〜
友達が今里に住んでいます。
電車は近鉄線で普通しかとまりません🚃
大阪に住んでいても、生野区は治安が良くないイメージ大です😅
住めば都かもしれませんが、
大阪住みの自分でも、よほどの事がない限り生野区は選択しませんね^^;
近鉄今里駅隣は、東大阪市になりますが、布施駅とか永和駅、俊徳道駅は今里まで自転車範囲ですよ‼

• まーみん

まーみん

ききらら様
    実際に育った方のお話、とても参考になります!東大阪市の布施駅や俊徳道駅周辺も主人が候補として挙げておりましたので、範囲を広げて検討したいと思います。

• 1月15日
  • ききらら

ききらら

ちなみに
    布施駅周辺は
    商店街とかあったり、小さな繁華街です。
    電車は普通以外も止まります。
    その横、俊徳道駅は近鉄線とJR線があるし、便利ですよ‼
    布施駅よりは住宅街でマシです(笑)
    布施駅周辺は、少し柄が悪いとよく聞きます。
    私は布施駅周辺に住んだことありますが、お店も多く買い物も便利でしたよ!

• 1月15日
えいみママ

はじめまして。
私も関東出身で都内から大阪に引っ越してきました。

始めは天王寺区(大阪上本町駅周辺)に住んで、
子どもが産まれて広い部屋を求めて
その後、大阪市内に引っ越しましたが
土地に慣れず、天王寺区に戻ってきました。

公園も多く、子育てもしやすいですし、
医療関係(産婦人科、内科、小児科など)も近くにたくさんあります。

なにより、治安も良いので、ゴミもほとんど落ちてないです。

大阪駅、なんば駅、天王寺駅の大阪主要駅にも
電車で一本で行けるので、良いところですよ。

他の土地に行くのは不安ですよね。
分かります。
私も分からないことがたくさんで不安いっぱいになりました。
でも、大阪、今はすごく好きです。
ローカルルールは、未だに慣れない事もありますけど、
きっと、楽しいことがたくさんありますよ🎵

• まーみん

まーみん

えいみママ様
    関東から大阪への引っ越しをご経験されたのですね。同じ境遇の方がいらっしゃって、こうしてお話を聞けて嬉しいです。
    やはり天王寺区は住みやすい地域なのですね!色々と調べてみようと思います。

• 1月15日
ちえ

私は幼少期、生野に住んでいましたが、全然生野区と他の天王寺区、阿倍野区で治安も子供の雰囲気も違うと思います。
私は今住吉区に住んでますが、
子育て希望なら、天王寺区、阿倍野区がいいですね!
住吉区もファミリー層多いですよー✨
阿倍野区、住吉区なら長居公園など大きい公園にも近いので子供も多いです😃
生野区でも、天王寺区に近いところならまだ治安などもましですが、
コリアンタウンなどもあるので、なかなか区外の人が住むとなると厳しいと思います。
結構、きつい人が多い印象です。

• まーみん

まーみん

ちえ様
    そうなのでますね!!大きい公園がある場所は理想的ですね。
    やはり住むとなると生野区内はハードルが高い気がします。

• 1月16日
mama\( ・ω・ )/

生野区でも特に今里はディープです。
子育ても考えるならオススメは出来ないですが
生野区でも巽はまだマシです。

平野区は住みやすいですよー

• まーみん

まーみん

2児のmama\( ・ω・ )/様
    区内でも場所によって地域性は異なりますよね。平野区住みやすいのですね!調べてみようと思います。

• 1月16日
時計

祖母の家が生野区なので、よく知っています。
他県の人が、生野区は、みなさんがおっしゃる通りハードル高すぎだと思います^^💦

私自身、大学が東大阪だったので、布施、俊徳道、長瀬などにも友達がたくさん住んでいましたし、よくそのあたりで遊んでいました。
あの辺は、大学が多いので学生が多い印象ですね。
しかしこの辺りも、大阪府の中では、下町感が結構あるように感じます。

やはり、北摂が一番かと!!
豊中、高槻はいいですよ〜!!
東大阪とかより、クセがないですね。
ショッピングするにも、梅田にアクセスがいいですし。

私は今大阪市に住んでいますが、
今年枚方に引っ越す予定です。
でも、本当は高槻に住みたかったです。でも高くて💦笑

市内だと、住吉区、結構いいですよ◎
ガラも悪くなく、変な感じの人はいないです。

• まーみん

まーみん

砂時計様
    やはり今里はハードルが高いのですね。やはり住むとなると不安になります。
    主人の実家が枚方市ですので何度も行ったことがありますが、とても住みやすそうですよね。落ち着いた雰囲気の環境がいいなぁと思っています。

• 1月16日
スポンジ

大阪出身、半年前まで都内で6年ほど生活してました。

帰ってきて思うことはやはり東京より大阪は色々と濃ゆいということでしょうか?

私自身南河内の奈良よりの土地で育ちましたが(市内や北摂側の方に言わせれば我の強い感じの土地柄です)、それでも今里付近に住もうとは思いません😅
用事がなければまず近寄りませんね。
そこまで悪くはないけどイメージでいうと西成みたいな感じがあります。

今は子供も生まれて教育、遊び、治安、交通のことなどを含めて考え住吉区の長居に住んでいます。
イベントやスポーツの試合がある日はかなり人が多く集まりますが、平日はそれほどでもなく落ち着いて生活できると思いますよ。

• まーみん

まーみん

ガーネット様
    そうなのですね。やはり土地勘のない私が今里に住むにはあまりにハードルが高い気がしてなりません。
    住吉区は生活するには良い環境なのですね!参考にさせていただきます。

• 1月16日