※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sanaco
家族・旦那

愚痴です。旦那は、自分の意見に同意しないと怒ります。同意を求められ…

愚痴です。

旦那は、自分の意見に同意しないと怒ります。同意を求められる一つ一つは、日常生活での本当に小さいことです。テレビを見て「○○だと思わない?」みたいな。

私と旦那は価値観が違うことが多いので、同意をしないことも多いです。最初の頃は気にせず、同意することもあれば、思ったまま「そうかなー?」「えー、私はそうは思わないけど」とか返事をしていましたが、否定が続くと拗ねます。「テキトーにそうだねって言ってくれればいいじゃん!」と言われるのですが、同意を強要するのはおかしくないですか?

それが何度かあったので、たまにテキトーに相槌を打つこともあるのですが、思ってもないので返事が冷たくなるし、いくら小さなことでも、思ってもないことを同意するのはけっこう苦痛です。

その気持ちも説明し、考え方や価値観が違うのだと認めてほしい、同意を求めるのはやめてほしいと伝えたのですが、納得してないようです。テキトーな言葉だけの同意なんて全く意味ないと思うのですが、そこまでして同意してほしい意味が分かりません…

妻の私に同意してもらえない、夫婦なのに価値観が合わないということが不安なのだとは思うのですが、余りにも子供で情けなくなってきました。私が大人になれば済むのかもしれませんが、日常生活の小さなことの同意となると、毎日のことなので、同意を求められる度に「またか…」と思い、けっこう苦痛です。

何度言っても納得してもらえず、今朝は娘の前で喧嘩してしまい、それは絶対にしたくないと思っていたので、泣けてきました。私が泣いても謝ってくる気配はありません。

こんなんでこれから大丈夫なんだろうか…

コメント

みっこ

私ら夫婦は価値観全然違いますが、それでいいと思ってます。子供に視野の狭い人間になってほしくない、色んな考えの人がいるよ~って、考えが違う人も尊重出来る人になってほしいので。その分、喧嘩は多いですけど…😅
旦那さんは承認欲求が強いんですかね。職場で否定されることが多いとか?
私も、ゆうさんの旦那様はちょっと子供っぽいなと思いました💦

• sanaco

sanaco

承認欲求強そうです😓3人目にして待望の男の子だったので、かなり甘やかされて育ったんじゃないかと思ってます😂
    職場の愚痴は全く聞いたことないです。私が否定しがちなタイプではありますが💦にしてもほんとに子供過ぎますよね。

• 1月14日
子鉄の母みーすけ

そんなんじゃテレビ一緒に観るのも嫌になりますね😂
なんで夫婦なのに思ってもないこと言わなきゃいけないのか意味がわかりません。
「同意以外許せないなら質問してこないで。質問してくるなら同意以外の答えもちゃんと受け入れて」って言いたいです。
なんでもかんでも思い通りになると思うなよ!!って感じですね😩

• sanaco

sanaco

そうなんです!正にそんなようなこと伝えてるんですが、納得してもらえないし、性格なので忘れるとすぐ聞いてきます😓
    向こうは同意しない私がおかしいみたいな感じなので、分かってくださる方がいて良かったです😂

• 1月14日