※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ShSn
子育て・グッズ

子供が4ヶ月の結婚式に出席できず、理由は赤ちゃんの世話や自身の体調不良。欠席しても失礼ではないでしょうか。

12月頭に子供が産まれました。

3月に知人の結婚式があります。

その頃は子供は4ヶ月になります。

首も座ったばっかりでしょうし
なによりちっちゃい。赤ちゃんですし。
人も多いだろうし音も大きいだろうし
欠席しようと思ってます。

親や旦那に預ける事も考えましたが
完母で哺乳瓶を1度もくわえたことがなく
先日試したところオエッといって
全然飲んでくれませんでした。

あと正直、預けるより
自分が連れてた方が
安心っというのもあります。

私自身も足が悪く
ヒールで子供を抱くことに
躊躇してしまいます。

このような理由で欠席するのは
失礼にあたらないでしょうか?

コメント

ShSn

そして結婚式の場合
友人は3万包みますよね?
式に出席はしないが
お祝いを渡す場合
いくら包むといいのでしょうか?

オレンジノート

はじめまして。
欠席でもいいと思いますよ♪赤ちゃん連れで参加するのは親族か、新郎新婦に是非にと言われた場合のどちらかかなと思います。赤ちゃんも招待されていても、まだ小さかったり預けられなかったりの理由で欠席するのは問題ないと思います。
私が子連れで結婚式に参加したのは子どもが7ヶ月の頃でした。新婦から是非にと言われ、私の他にも赤ちゃん連れが何組かいる、赤ちゃん用に別室を準備している等新婦が始めから配慮してくれたからです。家族三人招待されていたので参加しましたが、赤ちゃんが泣くといけないので挙式は主人のみ、披露宴中も私は授乳やオムツ替えのためしょっちゅう中座しました😅その後も二回ほど結婚式に子連れで参加しましたが、やはりほとんど中座でくたびれてしまい、子どもが歩けるようになると欠席するようになりました。
親しかった友人の式には3万円包んで、参加する友人に預けました。家族で招待されて主人のみ参加の時は5万包みました。

琴ちゃんのママ♡

私も3月に結婚式に招待されましたが、その頃には娘が8ヶ月になりますし、落ち着いて出席できないし、免疫力が弱まるので断りました´д` ;
4ヶ月だともっと大変な時期なので無理をせずにお断りしても、大体の方は理解してくれると思いますょ(*^◯^*) 予防接種もまだまだあると思うので体調の事もふまえて考えてみて下さい!

• ShSn

ShSn

赤ちゃんも連れてきていいよ
    と言われ
    周りも赤ちゃんを
    連れてくるみたいなので
    断りにくくて(T ^ T)
    でも赤ちゃんの
    負担にさせたくないし
    泣いたりしたら大変ですし😣
    ずっと、どうしようと
    さ迷ってました(笑)

• 2月2日
  • 琴ちゃんのママ♡

琴ちゃんのママ♡

別に周りに合わせなくても、文句を言う人は居ないですょ(*^_^*)赤ちゃん優先になりますし!

• 2月2日
ぴーちゃん

断っても失礼じゃないと思いますよ😃
仲良しさんですか?
仲良しさんなら現金より一万円くらいのプレゼントがいいかなと思います!
新婚さんならブレンダーとかオシャレな家電とかは喜ばれます!

• ShSn

ShSn

昔は仲よかったですが
    今は普通…ぐらいです(笑)
    仲がいいか仲が悪いかでいえば
    いいですが
    1年に1度遊ぶか遊ばないか😂

失礼じゃないなら、ほっとしました😅

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

3月ならまだ時間有るので哺乳瓶練習させては!?これからも預ける事が有るかもしれませんし…
新郎新婦様から子供の事は何か言われてますか?子供も是非と無いなら連れて行かないのがマナーかと。もし子供連れて行くならヒールは控えた方が良いと思います

• ShSn

ShSn

あのー。断っても失礼じゃないかを
    質問してて💧

連れてきていいよと言われてます。
    流石に、なにも言われてないのに
    連れて行こうとはしてませんよ!

• 2月2日
yu_uy

4ヶ月なら私は欠席しますね!まだまだ母親にべったりな母乳の時期は難しいですよね(´・_・`)結婚式に出る予定が急遽出れなくなるのであれば3万です。お料理や引出物もキャンセル出来ませんので、出席したと同様の金額で引出物は後でお渡しします。ですが元々欠席であるならば3万はいらないと思います!お祝いの品がベストです。お金だとよそよそしい気もします^^;どちらにしてもお返しをしないといけないので、気持ち程度でいいと思いますよ^_^断る理由に赤ちゃんがいるのでと記入したらよりわかりやすいかと思います❤︎

かんまり

失礼ではないと思います!4カ月だとまだまだ心配ですよね(;_;)♡招待状の返信で欠席で出しているようであれば1万かお祝いの品、出席で出しているようであれば3万かと思います!3月の式だともう色々と決まっていると思いますので(^^)

ママコロ

全然失礼じゃないと思います(^o^)私も2ヶ月の時に招待されましたが、さすがにお断りしました😓3月にも招待されてますが欠席する予定です💦ただ、自分の結婚式にも来てくれた友達だったので三万円と祝電などは送りました😊✨