※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よー
子育て・グッズ

子供が便の色や形に変化があり、嘔吐もあるが元気はある。便の状態が1週間変わらず続く場合、再度診察が必要か。同様の経験をした方はいますか?

先週の木曜日から子供の便の色がおかしくなり、その日に小児科で診察し薬をもらい様子を見ています😭
おなかからくる風邪かもとのことで離乳食は固形や初めての食材を控えてと言われ整腸剤をもらっています💊
嘔吐は、いつもはないはずの吐き戻しか嘔吐かわからない微力が1日1回あるかないかと、離乳食直度にいつもあげるミルクをあげて飲む時に直前の離乳食が口にたまっていたのか嘔吐っぽくげほっとでたくらいで「吐いた!」という明らかな嘔吐はありません。
最初は白というかクリーム色っぽく水と言うよりは粘り気のあるゆるい便で、明らかにいつもの便ではありめませんでした。
機嫌や食欲などは変わらず元気で、便がゆるいので元々はよく食べる離乳食を少なめ&固形よりなめらかよりの形状にしてあげています。
一時普通の便に戻りましたが、また最初ほどではないもののクリーム色まじりの便になったりまだ治る気配がありません。
1週間経っても変わらなければもう一度診察してもらうのですが、皆さんの中で見た目は元気でも便がおかしいと似た症状のお子さんはいらっしゃいましたか?
普通の便になるまでどれくらいの日数かかりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

病院の医師から胃腸風邪になった時に、完全にお腹から菌がいなくなるまで1ヶ月くらいかかることもあるから、お母さんはオムツ替えのあと、手洗いをしっかりとしてね。

と言われたことがあります。

時間がかかってしまうこともあるようです。

• よー

よー

1ヶ月ですか!
    それは気長に待たないとですね💦
    期間は言われてなかったのですが、1週間より長引くかもとは言われていたのでかぶれ気味だし本人は痛くなさそうですが、おなかがたまにキュルキュル?いってるのでかわいそうで辛いです😭
    こまめにケアして見守ります✨

• 1月15日
まーたママ

娘も年末にウンチがクリーム色でゆるくなりました。
ウイルス性胃腸炎と言われ、整腸剤をもらいました。

嘔吐はなく、お腹が痛いとも言わず、明らかな下痢も1回だけでした。

ウンチは1週間ちょっとでいつもの状態に戻りました。

早く治りますように☆

• よー

よー

上の子ですか?
    年末の時期に心配でしたよね😭
    1週間ほどで治って何よりです😫
    まだゆるいためか回数が多いのですが、幸いうちも辛そうに泣くことは無く、色はだんだん戻りそうな気がしているのでこまめに見守ります✨

• 1月15日
  • まーたママ

まーたママ

上も下も娘でしたすみません(^_^;)
    胃腸炎は上の娘です。

ウンチの硬さや色は少しずつ元に戻っていったので、毎回のトイレでチェックしてました。

元に戻ってもウイルスは残っている可能性があるそうなので、今も手洗いなど気をつけてます。

• 1月16日