※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

子育てが大変で、子供が泣きやまず寝ないことで悩んでいます。他の子は寝ているのに、自分の子だけ泣くのはなぜでしょうか。母親失格だと感じています。

子育てがしんどいです。
夜中頻繁に起きて泣くし、日中もほぼ泣いてます。
他の子は夜もちゃんと寝て、日中もおとなしく一人で遊んでます。
何で私の子だけこんなに泣くの?夜中も泣いて起きて、なかなか寝てくれない。
今日も朝の5時から泣いて起きて、もう身体も心もぐしゃぐしゃです。
子供の口を覆ってしまいました。
母親失格ですよね。

コメント

さらい

夜泣き辛いですよね、、一時間おきに泣き叫んでました。

一時保育に出したりしましたよ。休むために。

マキロン

いえいえ。
うちの子も夜泣き2時に始まり
まだ起きてます😭眠れないと
本当に辛いですよね。
変わって下さる方はいませんか。
多分成長の一環で夜泣きが
始まる時期です。
樋屋奇応丸飲ませてみたりすると落ち着きました!試して見てください!
ひとりじゃないですよ!

さちこ

お気持ちお察しします。
お母さんだって一人の人間なんだから、苛立つ事もありますよ!!
私も息子にイラついて感情的に怒る事が多々あります!
母親失格なんて自分を責めないであげて下さい!

私も寝てくれなくてイライラする時はちょっと放置します😅
そしたら勝手に寝てくれる時もあるので、試してみて下さい!!

MZ

子育てお疲れ様です。
上の子も寝るのが嫌いな子でした。夜、泣かずに朝まで寝てくれるようになったのなんて3歳くらいになってからです。
毎日辛かったし、他の子は…ってゆかさんと同じようによそと比べて落ち込んで、イライラもしていました。
ご飯もトイレもゆっくりできないし…辛かったです。
うちの子は比較的に抱っこすると泣き止んでました!

2人目を産んだ今思うことですが、毎日辛いって思ってたのが子どもに伝わって情緒不安定にさせていたのかなって。
それに、赤ちゃんの時って子どもの人生の中でたった数年しかないんです。
何かで読みましたが、抱っこしてあげるのも、おっぱいやミルクをあげるのも、たった数年。あとはどんどん自立していくので、どうか赤ちゃんと向き合ってみて下さい!
まだお話ができない赤ちゃんです。きっと何か伝えたいことがあるのかもしれません。
寝不足きっと辛いでしょうから、もしご家族に頼れるようでしたら数時間だけでもお世話お願いしてゆっくり休んだり、リフレッシュしてみてください☺️

あんこ

毎日本当にお疲れ様です。
子育ても十人十色なので手がかからない子を育ててる方を見たら正直羨ましいですよね…(;_;)
私は娘の夜泣きが激しくてきつかった時夜泣きかんむしの薬を飲ませてましたよ。樋屋奇応丸(ひやきおうがん)というものでドラッグストアに売っています。今日はどうか寝てくれないと私も体力的にも精神的にも無理って時だけ飲ませました。

結局必要最低限しか外に出ない子育て生活で少しずつ私おかしくなってきてこれじゃだめだと思い、保育園に入れて働きに出ることを選びましたよ。

母親失格じゃないです。どうにかしたくてここに吐き出してるわけですから😊
ゆかさんとお子さんが穏やかでいられる方法は必ず見つかりますよ!

mgn1

ゆかさん、しんどいですね。みんなそうですよ~😭
他の子がよく寝て、日中もよく遊んで…というのは、身近な友人のお子さんとかでしょうか?
どちらかというと、そんな子の方が少ないと思いますよ🤗
完母ですか?うちも上の子、下の子とも断乳するまでの1~2年間は、夜中何度も起こされるのは当たり前でした😢夜寝て朝まで起きずに寝てみたいなぁ…といつも思っていました😭横で爆睡し朝起きてなお眠い~と言う旦那に、殺意さえわく時も笑笑
ミルクが飲めるようでしたら、夜中ご主人に代わりをお願いするなども…可能かもしれませんね。

赤ちゃんは、言葉が出ない分、理由なく泣くものですし、ひとり遊び出来るようになるのは大体1歳過ぎてからだと思います。
逆に、大きくなれば自分で出来ることが増え…大人が手伝わなくて良くなっていきますが、楽になる分寂しくもなりますよ😅ひょいっと抱っこしてどこにでも連れて行けるのは小さいうちの方がある意味楽です。歩くようになれば危ないところに飛び出したり登ったりいなくなったりと…捕まえてなきゃいけなかったり😔
大きくなったら大きくなったで、子どもも自分と意思や考えが複雑になり、いっちょ前なこと言うようになるので…うちは1番上が娘で口も達者😅喧嘩もよくします😓笑笑

なので、今の悩みは今だけです。成長すれば楽になる部分はありますが、子育ての悩みは変わるだけでつきることはありません😭
出来るだけご家族に助けてもらいながら、日中、短時間でも、1人の時間をつくってリフレッシュしたり、気分転換したりしながら、うまく育児していきましょうね🤗

• mgn1

mgn1

長々とすみません😭
    私は今2児の母ですが、長女にいろいろ母として鍛えられました😭可愛くないと思ってしまった時期、育児ノイローゼになりそうになった時期ももありましたよ😓自分の中での"良い母親像"に縛られて、現実そうなれなくて、、辛い時もありました…。これは今も多少ありますが😅
    今2人目を育ててみて、長女の時の経験のおかげで、やっと多少余裕が出てきた所です。
    完璧なお母さんなんていません。お母さんも1年生です。できないことがあって当たり前ですよ🤗子どもと一緒に、成長していけば良いんだと思います!!

• 1月14日