※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

結婚式に1歳4ヶ月の息子を連れて行くべきか悩んでいます。親族以外の子供の参加についてママリで意見が分かれていて、お留守番が無難か迷っています。

旦那の友人の結婚式に家族で招待されました!その頃息子は1歳4ヶ月です。

招待してくれたのは嬉しくて参加するつもりでしたが、ママリを見ると親族でないなら幼い子の参加はしないほうがいいという意見を多数拝見して悩んでいます!
大人しくできない年齢だろうし、私と息子はお留守番のほうが無難でしょうか??

コメント

ばいきんまん

できれば親族でないなら子連れは避けたほうが、、、
どの程度の付き合いかにもよりますが

• maru

maru

そうですよね💦ありがとうございます😭!

• 1月14日
ひさえ

幼い子がいた方が場が和んで良いという方もいらっしゃいますし、新郎新婦さんにもよると思います。
泣いたら、少し退室させてもらっても大丈夫なところは多いですし、その辺を確認程度に聞いてみて反応が悪ければ、お留守番してた方が無難かもです(^^;)

• maru

maru

なるほど!本人に相談してみます😊

• 1月14日
りんごのほっぺ

なるべく避けた方がいいとは思いますが、相手方が家族でと息子さんにも来て欲しいと思っているなら連れて行っていいと思います!

• maru

maru

一度お断りしたのですが是非きて!という感じで悩んでいます!本人に理由を言って相談してみます😊

• 1月14日
ひよこ

招待状の宛名はどのようになってましたか??
旦那様のお名前と奥様のお名前ですか?
それともお子さんの名前も入ってましたか?
入っていれば連れて行っても良いかと思いますよ✨
私自身、結婚式の招待状を描く時はそういう意味で考えて宛名を書きました☺️

• maru

maru

まだ招待状はきてなく、日程の連絡のときに私と息子も是非きて欲しいと言われて一旦断ったのですが、来てほしいなとまた言われたので、理由をきちんと話して相談してみます😊!

• 1月14日
28

ご家族で招待されたなら子連れでもいいのではないでしょうかー?
ただ、ゆっくり食事をしたりお話ししたりっていうのは難しいかもしれませんが😂旦那さんもいるし交代でみれば大丈夫そうですが💡
せっかくですからね😁

• maru

maru

やはりゆっくりはできないですよね😭旦那と、友人本人と相談してみます!ありがとうございます😊

• 1月14日
みずたま

私は私の親友の結婚式に家族で招待してくれましたが、私自身が楽しみたかったので(^ω^;);););)式と披露宴中は義母に預けて主人と参列させてもらいました。
二次会のときに少し連れていき、子どもからということでプレゼントを渡しました💡

ひまわり

私は遠い義親族の結婚式に子連れで参加しました。
子どもは人見知り真っ盛りだし、気ばっかり使って、正直とっても疲れました。申し訳ないですが、お祝いの席なのにイライラしっぱなしで、バレないようにずっと作り笑顔が大変でした。
他の方とあまり知り合いでないなら、旦那さんは多分友達とワイワイ盛り上がって役に立たないと思うので、makiさんは大変だと思いますよ。

ただ、ご家族でぜひ!とおっしゃってくださるなら、マナーとしては行くべきかと思います。せっかく誘って下さるので。
深くは考えず、makiさんのお気持ち次第だと思いますよ^_^

まりえ

旦那様のご友人が是非と言ってるなら行きたいと私はおもいます☺️✨
子供と自分2人とかではなく旦那様もいれば披露宴中愚図ってもあやせますし😊✨
makiさんが忙しくはなると思いますが💦