※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
USAKO
子育て・グッズ

生後27日の息子が寝ないことで悩んでいます。ミルクを欲しがり続け、規定量を超えてしまうこともあり、精神的に辛いです。どうしたらいいでしょうか。

もうどうしたらいいか分からず辛いです。
何かアドバイス下さい。

生後27日の息子がいます。
おっぱいが出なくなってしまい、完ミで育てていますが
睡眠時間がとても短いです。

昼夜ずっと1時間半から2時間しか寝てくれず、長くても2時間半しか寝てくれません。

起きる度にミルクを欲しがるので毎日規定量を200ml以上オーバーしています。

今夜は特にひどく夜中1時半に起きてからはミルクを飲んでもグズグズと泣き4時半の今まで寝てくれません。
もう4回もミルクを与えました。
こんなに寝ないでミルクばかり欲しがるなんて、
どこかおかしいのでしょうか。

お昼寝も一緒にしていますが、睡眠不足で精神的にとても辛く、泣かれるたびにイライラしてしまいます。

規定量を超えてるのも心配だし、げっぷをしてもしなくてもよくミルクを吐きます
(そしてまたすぐ欲しがります)

育児辛いです。

コメント

ゆー

口寂しいんでわないでしょうか😥
吐くなら飲みすぎてるかもしれないです😢

• USAKO

USAKO

口をチュパチュパするのでそうかもしれないですね…
    けっこう辛抱強くあやしてるんですが、爆泣きの時はミルク飲むまでは泣き止まないです…

• 1月14日
  • ゆー

ゆー

おしゃぶりわしてくれませんか?😥
    母親わおっぱいの匂いがして母乳がでなくても吸わせてくれるまで泣く赤ちゃんもいるのでそーゆーときわ父親などに抱っこしてもらうと泣き止んだりするときもあります!

• 1月14日
  • USAKO

USAKO

おしゃぶりはまだ使ったことありません。今回を機に購入を検討してみようかな…😢
    そうなんですね!
    主人にももっと頼ってみます🙏
    ありがとうございます🙏🌟

• 1月14日
  • ゆー

ゆー

私の子も口寂しいで寝てくれないことが多くておしゃぶりさせたら寝てくれるよーになったのでぜひ使ってみてください😬

• 1月14日
  • USAKO

USAKO

アドバイスありがとうございます!
    主人にも相談して、おしゃぶり買います😭

• 1月14日
りんりん

新生児のうちは沢山起きますよ💦
仕方のないことですし、許容範囲でした😣
完ミならその都度ミルクをあげなくていいと思います。吐くならあげすぎなのかもしれないです。
ひたすら抱っこしてユラユラして落ち着けばミルクが欲しくて泣いているわけではないと思いますし、それでも泣いてしまうのはこの時期仕方ないことだとわたしなら割り切っちゃいます😅😅

• USAKO

USAKO

そうなんですね!
    懐が広くて羨ましいです。
    この時期は仕方ないと割り切れるように頑張ります!

• 1月14日
ちびっこ

育児ツライですよね💦
私も、現在寝不足民なのでイライラする気持ち分かります😭
毎日本当にお疲れ様です✨

ミルクを欲しがるとありますが、もしかしたらお腹苦しくて眠れなくなってるかもしれませんね😥
まだその頃は満腹中枢が働いてないので、与えるだけ吸い付いしまいます。
お身体もつらい時だけど、抱っこしても寝てくれませんか?💦
その頃は寝てる時と授乳以外ほぼ抱っこしてた記憶です😂

• USAKO

USAKO

寝不足は本当に辛いですね😢
    こんなに精神的にくるものだとは思いませんでした…

抱っこしてユラユラすると、
    途中はウトウト→急にハッと目が覚める→口がミルクを求めるようになる→ミルク出てこない→ギャン泣き
    のパターンです。

まだ新生児なのに腕がもうパンパンで腱鞘炎気味です…

• 1月14日
  • ちびっこ

ちびっこ

腱鞘炎!そうだ、私もなりかけていたの思い出しました😭

新生児から使える抱っこ紐持ってますか?💡

私はあまりにツラかったので、中古屋で新生児から縦抱き出来る抱っこ紐買ってきて
    グズグズしたらそれ着けて家事したりテレビみたり散歩したりしてましたよ☺️✨
    そうするといつの間にか寝てくれていますし、私も気分転換出来るようになりました😆

口寂しい子であれば、おしゃぶりにも頼ってみましょう😊
    おひな巻きも落ち着いたりする子がいるみたいでしよ😊

ママがダウンする訳にはいかないので、色んな道具に頼ってみて下さいね😌
    USAKOさんとお子さんが少しでも長く寝られる方法が見つかりますように🙌✨

• 1月14日
  • USAKO

USAKO

抱っこ紐いいですね!ネットで探してみます。
    おしゃぶりも、おひな巻きも試してみよう…!
    しんどかったら、道具に頼ることも大切ですよね。

アドバイスありがとうございます😢
    少しでも長く寝れる方法を頑張って見つけてみます!

• 1月14日
Ayaka

0ヶ月で1回に200㎖飲ませてるって事ですかね⁉️
1ヶ月検診前に80㎖飲ませていたら、検診で1日25gの増加でいいのに増えすぎっす怒られました💧

• USAKO

USAKO

1回は100mlくらいです。
    ギリギリ3時間あけて飲ませてるのですが、授乳回数が目安よりも超えてしまうので1日のトータルが200ml以上多いです。

• 1月14日
  • Ayaka

Ayaka

勘違いしちゃってすみません😥
    1回の量が100㎖って多いのでは⁉️
    抱っこしても寝ませんか⁉️

• 1月14日
  • USAKO

USAKO

いえ、言葉足らずですみません😞
    粉ミルクの規定量のところをみたら、1回120mlと書いてあるので多くはないと思うんですが…
    抱っこしても、一回ミルクが欲しいモードになるとミルクを飲むまで泣いて寝てくれません😢
    3時間あけて授乳したいので頑張ってあやすのですが、あまりにも泣くので心が折れそうです…😢

• 1月14日
  • Ayaka

Ayaka

腕枕して隣で寝かしつけても寝てくれないですか⁉️

最近ミルク🍼飲んでも寝れない時は、腕枕すると寝てくれます。
    あ、でも首座ってないと腕枕怖いですね😥お役に立てずすみません💧

寝不足辛いですが…生活リズム整えば、夜まとまって寝てくれるようになります‼️大変ですが、頑張って下さい😄

• 1月14日
  • USAKO

USAKO

お昼寝の時はビーズクッションに2人で寝転んでますが、夜は事故が怖くて布団2つ並べて別々に寝ています😞
    腕枕、いいですね!お昼寝の時試してみます☀️

ありがとうございます、生活リズム整うまで頑張ります😭

• 1月14日
ミロク

もしかしたらミルクを飲ませすぎかもしれないですね💦
飲ませすぎても泣くらしいです😅
寝不足辛いですよね。
ミルクだったら、旦那さんとか少しでも周りの方に頼ることは出来ませんか?
私は実家にいたのでミルクの時は母に変わってもらったりしてましたよ。

• USAKO

USAKO

ミルクを飲ませると泣き止むのですが、飲むまでは絶対泣きやまない、という感じです😞
    時間があまりあかないときはミルクの量を減らして飲ませてますが、ずっと胃にミルクがある状態は負担なんですかね…

主人も積極的に協力してくれますが、夜は寝てもらいたくて私1人でお世話してます。
    2時間くらいで起きる→抱っこで30分くらいあやす→なんとか3時間あけて授乳する
    のパターンで授乳するまでに時間あけてますが、抱っこしてもずっとミルク欲しがってグズるのであやしてる時間がとても辛いです。

• 1月14日
あかね

睡眠時間少ないの辛いですね😢
私は、母乳と粉ミルク両方あげてましたが
睡眠時間は新生児の頃から4ヶ月位まで少なく毎日寝不足でした。
新生児の赤ちゃんは1日の半分以上寝るとかよく言われているのに、うちの子は全然寝ない。。と、思ってました😱
ミルクを吐いてしまったり、飲んでもすぐに欲しがるのは満腹中枢が未熟だからみたいです。
段々と分かってくるので、大丈夫ですよ☺️

粉ミルクは消化するのに時間がかかるので泣いても3時間はあけてあげてください。

抱っこして揺らしてあげたり
トントン背中優しく叩いてみたり
お子さんが落ち着く事をさがすといいかもしれません。
イライラしてしまうし、
自分の体も辛いと思います。
でも、あなたの可愛いお子さんのため。
一緒に頑張りましょう☆

お母さんの体と心、心配です😢
お子さんが寝てくれる時間が1時間でも
一緒に少しでも寝て下さいね、
長文失礼しましたm(_ _)m

• USAKO

USAKO

ほんと辛いです…
    新生児なのに、ミルク育児なのに、
    なんで寝ないの?とついイライラしてしまいます…
    早く生活リズム整ってほしいです😢

なんとか3時間あけてミルク与えるようにします。

優しいお言葉ありがとうございます。
    頑張ります。

• 1月14日
ちぃこ

大変ですよね。
眠いですし、ホントにお疲れ様です。
その頃はまだ上手く眠れなくて娘もなかなか寝てくれませんでした。
わたしもいつもイライラしてました(TT)
そんな時はあきらめて録画してたドラマやHuluなどで海外ドラマとか見て過ごすとイライラせず過ごせたりします(^-^)
吐き戻しについてはまだ胃の形状的に戻しやすいので飲みすぎた分を出しちゃってるのかもしれません。
娘もその頃はまだ吐き出してました。
しょっちゅう服着替えさせたりイライラポイントばかりたまりますよね。
1ヵ月健診はまだ先ですか?
出産した病院に電話して助産師さんに相談してみてはどうでしょうか?
ミルクあげすぎてないかなど聞いてみてもいいと思います(^-^)
また上げてもあげても泣くのは吐き戻したことにより口の中が嫌な感じがしたり(わたしたちも吐いたら水飲みたくなるのと同じ)、安心材料でおっぱい咥えたいのかなと思いました!
出なくても咥えたら落ち着くならくわえさせてもいいかなと思います!
それかおしゃぶりや哺乳瓶の乳首にティッシュつめてくわえさせたりすると落ち着くかもしれません(^-^)

• ちぃこ

ちぃこ

あと、上手く眠れない赤ちゃんについてなのですが、赤ちゃんは眠るということがどういうことか分からなくて、眠くなると「死んじゃうー!」と思って怖かったり混乱したりするから泣いてしまったり眠いのに寝ないように暴れたりするみたいです(´・-・`)
    それ聞いてから眠くて泣いてる時は寝ることがどういうことか分かるようになるまでなるべく安心させてあげようと思えるようになりました(^-^)

• 1月14日
  • USAKO

USAKO

日中はテレビを見るので気がまぎれるのですが、夜間はずっと眠い中向き合うのでそれが辛いです😢
    吐いて、着替えてまたすぐ吐いて…イライラしちゃいます😢
    1ヶ月検診はあと1週間後くらいなので、それまでは耐えようと思っているのですが…
    なるべく気持ち切り替えて頑張ります。

• 1月14日
  • ちぃこ

ちぃこ

夜はわたしも辛かったです(TT)
    昼は夜よりは寝てくれますか?
    そしたら旦那さんに協力してもらって家事そっちのけで寝てくれる時は自分も寝る、夜は泣くならあやしつつテレビ見たり好きなことをすると気分転換になります。
    ただ何しても泣き止まないなら何も原因ないけど泣いてるのかもしれませんし、鼻詰まってたりしてませんか?
    娘は鼻水吸うとギャン泣きしますが、その後あやすと泣き止んだりします。
    1度爆発させて冷静にさせるといいかもしれません。
    一週間後なら電話するの躊躇しますよね。でも電話してみた方がいいですよ!
    一週間ひとりで悩むより、専門の人に聞いて見てもいいと思います!
    わたしは里帰りでしたが、自宅へ戻っても出産した病院の助産師さんに電話してきていいからねって言われて何度かしましたよ(^-^)
    まだ保健師さんの訪問とかもないんですかね?
    生後1ヶ月少し過ぎるまでは正直そんな感じでした。寝不足でフラフラしてました笑
    わたしは旦那に協力してもらって帰ってきたら娘が寝てる間私も寝て、夜中頑張って起きてたりしてました。
    1人で頑張ろうとしちゃダメですよ(TT)
    いろいろ試して見て合うのを見つけていくしかないかなとも思います!

• 1月14日
はな

新生児って睡眠そんなもんかなと思います。寝てくれる子もいますが基本的寝たり起きたりの繰り返しで、満腹なんてわからないからいくらでも飲んでしまうので、グズグズでも頑張ってあやすしかないですが…辛いですよね🙌💦💦
あとミルクは3時間おきにあげないと胃に負担かかっちゃいます😢😢多分ミルクが欲しくて泣いてるんじゃいかもです。
ミルク飲みすぎてもお腹苦しかったりします。大人も飲みすぎたら苦しいのとおなじです。恐らく飲みすぎだと思います。

部屋が寒い暑いとか、厚着させすぎとか…ミルク以外に原因あるかもです。何もなくても泣く場合もありますから、泣くからミルクは赤ちゃんもしんどいかも😢😢

少々泣いたりグズグズも当たり前で仕方ないって思えると楽なんですけどねー…その頃は寝不足ピークでしたが周りにサポートしてくれる方いないですか??

• USAKO

USAKO

寒い暑い・オムツもみて、抱っこユラユラでも泣き止まず、ずっとミルクを欲しがる素振りをしながら泣きます。
    苦しくてもミルク欲しい仕草はするものなのでしょうか…?😞

仕方ないと思いつつも、ずっと泣き止んでくれないときはどうしても感情的になってしまいます😢
    主人と2人での育児なので、平日はどうしても睡眠確保できるようなサポートが難しい状態で😢😢
    なんとか1人で踏ん張ってます😞

• 1月14日
  • はな

はな

感情的になっちゃいますよね😢💦私も今は余裕できましたがやはり夜中一人でお世話してるとイライラしたり先の見えないお世話に悲しくなったり…ってしてました!
    孤独ですよね。我が子は可愛いのに辛くなっちゃうし…。

ミルク欲しい仕草というかきっと眠いのに上手に入眠できないくて口さみしいんだと思います!なのでおしゃぶり とか試してみては??✨

• 1月14日
ma&ma

おっぱい出るようになるまで1ヶ月以上私はかかりました😂
出るかわかんなくてもくわえさせれば寝るかも!!

ミルク200㎖とゆうのは一日の総量??1回200??
一日200なら多くはないと思う。
1回200なら多すぎますね(´・_・`)

赤ちゃんどうしたら寝るか試行錯誤したら、おひなまき(調べたらわかると思います)する!とかあとビーズクッションで寝かすと抱かれてる感覚になるみたいで長く寝てくれますよー(・∀・)ただ、ビーズクッションはうもれるので背中汗かくから時々その辺は見てあげて暑そうならおろすとかするといいです(*^^*)

• ママリ

ママリ

1日のトータル量に対して200ml 超えちゃってる、じゃないですかね?🤔

• 1月14日
  • USAKO

USAKO

昨日はしんどすぎておっぱい咥えてもらいました。
    全然出てないだろうに懸命に吸ってる姿を見ると申し訳なくて、涙が出てきました…😢

ミルクは1日の総量が200ml超えるくらいです。
    一回の量は規定量より少なめにしてます。(規定量にしたら吐いたので)
    多くないと言ってもらえて少しホッとしました。

おひな巻きにビーズクッション、試してみます!

• 1月14日
USAKO

昼は夜より寝てくれます!
お昼寝も赤ちゃんと一緒にして、家事はだいぶ手抜きさせてもらってるんですけど😢まとまった睡眠が取れないのがもう辛くて辛くて😢😢

夜、あやしつつテレビ見るのいいですね!今晩やってみます!

助産師さんへの電話、どうしても躊躇してしまって…
でも今日の夜も夜泣きがひどいようなら電話してみようかな…
保健師さんの訪問はあるようなんですが、まだ連絡がありません。

なるべく周りの人に協力してもらって、いろいろ試してみようと思います!✨