※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー☪︎⋆。˚✩
お金・保険

専業主婦の方で給料、印鑑、通帳を旦那さんが自分で管理してる方いますか?

専業主婦の方で
給料、印鑑、通帳を
旦那さんが自分で
管理してる方いますか?

コメント

専業主婦です!
旦那は自営業なので
”お給料”というものがなくて、旦那のお小遣いやタバコ銭は旦那に任せてます。
印鑑・通帳は旦那の分は旦那に任せてます。
私自身の通帳・印鑑や子どもの通帳は私が管理してます(^ ^)

• めー☪︎⋆。˚✩

めー☪︎⋆。˚✩

そうなんですね!
    家の旦那も自営業で
    いくらお金が入っているのか
    明細もないのでお金に関しては
    私はまったくわかりません(´・・`)
    お金の管理が旦那なので
    生活費がなく毎日の買い物に
    困っているので皆さんはどうしてるのか気になって(__)

• 2月2日

退会ユーザー

私もsoraさんと同じく、どれくらいお金に余裕があってタバコ銭や小遣いとしてどれくらい使ってるのか謎です(._.)
    生活費は買い物行きたいときに前もって伝えておくと生活費くれます(^ ^)
    でもだいたい休日に旦那と一緒にお買い物行って買いだめするので、私の財布の中はほとんど入ってません(笑)

• 2月2日
yakichoko

こんにちは(^^)
専業主婦です。
今までの自分で貯めたお金が入っている通帳は私ですが、二人で暮らすためのお金の管理はすべて夫がしています。
もちろん給料、印鑑、通帳もすべてです(^^)

• めー☪︎⋆。˚✩

めー☪︎⋆。˚✩

そうなんですね(´・・`)
    ありがとうございます(  。•_•  。)

• 2月2日
めろ♡

旦那が管理してます( ^ω^ )
買い出しも旦那がしてるので、完全に任せてます。

• めー☪︎⋆。˚✩

めー☪︎⋆。˚✩

お金の件に関しては
    まったくわからない感じですか?

• 2月2日
  • めろ♡

めろ♡

全く把握してないです(^_^;)

• 2月2日
  • めー☪︎⋆。˚✩

めー☪︎⋆。˚✩

一緒です(TT)
    この前家の旦那仕事へ行ったと思っていたら自分の実家でテレビ見てると義理姉から聞いて、、
    自営業でお金の管理は旦那がやっているので
    明細などないし生活費なども入れないので
    私が買い物へ行く時お金がなく困ってしまいます。

• 2月2日
ひまわりさん

二人の生活費の通帳は旦那さんが管理してます!!
私の通帳は自分で管理してますが(^-^)

• めー☪︎⋆。˚✩

めー☪︎⋆。˚✩

買出しなどどうしていますか?

• 2月2日
ひまわりさん

旦那と一緒に買い物に行って、旦那のカードで払ってます!!

• めー☪︎⋆。˚✩

めー☪︎⋆。˚✩

一緒です(__)
    私の貯金は結婚したときに
    家を買い、なくなってしまったので
    旦那のお金がないと生活できないのですが
    生活費を入れてくれないので
    買い物は毎回旦那と行くしかないです(__)

• 2月2日
  • ひまわりさん

ひまわりさん

あ、うちは生活費もらってます!!

• 2月2日
  • めー☪︎⋆。˚✩

めー☪︎⋆。˚✩

羨ましいです!

• 2月2日
♡mym♡

結婚してから、旦那さんのへそくり通帳以外は全部私が管理してます(^-^)

旦那さんのへそくり通帳といっても、いくら入ってるか知ってるで遠回しに使いすぎないように注意してます(笑)

レカロ

はじめまして☆
専業主婦です、お金の面は全て主人に任せてあります(*^o^*)
貯金や学資保険、生命保険など…
お金が必要な時は必要なだけもらってます(^。^)
息子と私の貯金は私が管理してます(笑)

• めー☪︎⋆。˚✩

めー☪︎⋆。˚✩

そうなんですね!
    私の貯金はないので旦那に頼るしかなくて、、、
    だから朝まで飲みで旦那が帰ってこないときは
    お金がないので食事もできず
    水だけで過ごしてました。
    生活費くらい入れてほしいです

• 2月2日
  • レカロ

レカロ

ちょっとそれはどうなんですかね(-。-;
    人様の事を悪く言うわけではないのですが、今大事なお体なのに栄養がきちんととれてないなんてダメですよ(>_<)
    1人の体じゃないんですから!!
    そこはご主人に気をつかって頂きたいですね。

• 2月2日
  • めー☪︎⋆。˚✩

めー☪︎⋆。˚✩

もうほんと泣きたくなります…。
    私がおかしいのかな…
    何回もお金の事で喧嘩してるので
    生活費くらい入れて欲しいなって優しくいっても機嫌悪くなって話してくれなくなるのでもう言いたくなくて…。赤ちゃん産まれたら働いて免許とって見返してやるって思って我慢しないとボロボロになりそうで…

• 2月2日
  • レカロ

レカロ

おかしくないですよ!
    なぜ奥さんに少しもお金をもたせてくれないのか不思議です(>_<)
    ご主人は外に働きに出られんですよね?もしも奥さんに何かあってお金が必要な事態になったらどうするんですかね?
    心配じゃないんですかね?
    お金の管理はお金の管理であって人を管理するのと違いますからね。

• 2月2日
  • めー☪︎⋆。˚✩

めー☪︎⋆。˚✩

私も不思議です…😭
    毎日仕事へでてるのですが
    去年あたりに義理姉から
    家の旦那は自分の実家でテレビを見てると言われて…。
    私は仕事に行っていると思っていたので一気に信用がなくなりました。
    お金の管理は旦那だし明細もないのでなにもわからなかったです(__)

• 2月2日
  • レカロ

レカロ

お辛いですね。
    もし可能であれば、一度ご自分のご実家に帰られてはいかがですか?
    このままでは出産はもちろん、妊娠中のストレスはお腹の赤ちゃんにも良くないです(>_<)

• 2月2日
  • めー☪︎⋆。˚✩

めー☪︎⋆。˚✩

そうします( *_* )
    旦那にも今日話してみようと思います。ありがとうございました😭

• 2月2日
  • レカロ

レカロ

お腹の赤ちゃんがきっと勇気をくれますよ♡
    母は強し、守るものができると強くなれますよ!
    独りじゃありませんよ(*^^*)

• 2月2日
♡3mama♡

うちも旦那は自営業です(^^)
お金、通帳、印鑑すべて私が管理していますが。。
毎月の収入から必ず決めたお金(給料)としてもらっています。

ハイジ714

専業主婦です。結婚した時からずっとお金の管理は旦那です。
私は現金でかかる生活費だけ毎月決まった金額をもらってます。あとは子供のことで急にかかるお金もあるので封筒に余分に下ろしておいてもらいます。生活費以外に使った時はそこから金銭出納帳に記入の上使います。

• めー☪︎⋆。˚✩

めー☪︎⋆。˚✩

そうなんですね、、
    私は生活費すらもらえないので
    旦那がいないときはご飯を食べる事ができません。
    お金は旦那が管理してるはずなのに
    お金がなくなるとゲームなどを売りその日の夕飯の買い物にあてます。
    お金を下ろせばいいのにと言うと実家に帰らないと下ろせないと言われます。そのへんもよくわかりません。
    もう泣きたくなります

• 2月2日
  • ハイジ714

ハイジ714

えーっ!その日暮らしですか??これから栄養取らなきゃいけないのにそれじゃ困りますね。
    ちゃんと話しあった方がいいですよ。赤ちゃん産まれたら急にお金かかることもあるし、生活費もらえないとオムツもミルクも買えないし…💦

• 2月2日
  • めー☪︎⋆。˚✩

めー☪︎⋆。˚✩

周りにこんな事相談できないのでずっとずっと悩んでました…。
    親も心配して赤ちゃんと自分の為だけに使いなさいって影でお金をくれるのでそれが辛くて、、結婚してまでこんな風に…
    一年前から何回も何回もこの事で喧嘩して変わる変わるって言ってくれたのに未だにまったくです。
    不妊治療でやっと赤ちゃんできて
    でも去年7月に稽留流産して
    今年また私のところに帰ってきてくれたので大事にしたいのに、、
    もうどうしたらいいかわからなくて。
    旦那はガミガミお金の事を言う私がおかしい、性格悪いなど言うので私と同じような方はいるのかな?私が、おかしいのかなと思って…

• 2月2日
  • ハイジ714

ハイジ714

いや、おかしくないです。結婚は生活です。お金がなければ家族破綻にもなりますよ。
    父親の責任が取れないなら家族作る資格ない!くらいに言える強い心を持ってください。

• 2月2日
  • めー☪︎⋆。˚✩

めー☪︎⋆。˚✩

ありがとうございます…
    誰にも相談できなくて
    旦那にも気使うようになって
    離婚も考えたけど赤ちゃんを考えたら我慢かなって、、

• 2月2日
  • ハイジ714

ハイジ714

お金もらえないなら離婚も考えてると話しましたか?
    旦那さんが考え方を変えない限り、今の生活じゃ赤ちゃん育てられないと思いますよ。

• 2月2日
  • めー☪︎⋆。˚✩

めー☪︎⋆。˚✩

離婚の話も何回もしてるんです。
    この前お金の事で喧嘩して
    お前がそうしたいならいいよと
    あっさり離婚届にサインします。
    紙をもってきてそこにわたくし○○はこの離婚でお金はいっさいいりません。と書かされ指でサインもさせられました。

• 2月2日
  • ハイジ714

ハイジ714

えーっ!!思った以上の状況でした…💦
    それは養育費も出さないということですね。。。離婚しなくてもお金もらえないなら先が怖いですね。検診費や出産費用はどうされるんですか??

• 2月2日
  • めー☪︎⋆。˚✩

めー☪︎⋆。˚✩

七つも上なのに…。
    考えが理解できなくて。
    今までこうゆう生活してきて
    赤ちゃん産まれて急に変わる人だとは思えないんです。
    私はお金なんていいけど赤ちゃんに栄養あげたいし産まれてもこんなんなら可哀想で…涙がとまらないです

• 2月2日
  • ハイジ714

ハイジ714

そうですね、あとは無事に産んだら自立するしかないですね。。。

• 2月2日
  • ハイジ714

ハイジ714

何もしてあげられないけど赤ちゃんのために頑張ってください。

• 2月2日
  • めー☪︎⋆。˚✩

めー☪︎⋆。˚✩

ありがとうございます…😭
    頑張ります!

• 2月2日
めろ♡

それはとても不便ですね(^_^;)
うちは、わたしが買いに行くときや、友だちと遊ぶときは、その都度もらうスタイルです。

• めー☪︎⋆。˚✩

めー☪︎⋆。˚✩

お金に関して口出すと
    機嫌悪くなるので我慢してます、、
    妊娠中なので赤ちゃんに栄養あげたいのに、、もう泣きたくなります。笑
    家の親が心配して赤ちゃんと自分の為だけに使いなさいと影でお金を私にくれるので辛いです。
    結婚してまで親に心配されて
    お金を渡されて、、

• 2月2日
  • めろ♡

めろ♡

お金を全くくれないのですか?
    買い出しとかどのようにされてるんですか?

お義父さんお義母さんに相談はできませんか?わたしは旦那のことで困ったら絶対連絡してます。

• 2月2日
  • めー☪︎⋆。˚✩

めー☪︎⋆。˚✩

家賃などは旦那が自分で全部やってくれてるのですが生活費がないので
    食べ物に困ってます…
    旦那がいなきゃ旦那がいなきゃって
    こんな頼ってしまうのもすごく辛いです。
    毎日1日分ずつ旦那が帰ってきたら買い物に行きます…
    2、3回くらいしか会った事がなくて
    仲良くなくて…

• 2月2日
  • めろ♡

めろ♡

毎日一緒に買い出しに行かれるんですね。その際に、この栄養とりたいからこれ買って!とか、あなたがいない間に食べたいから買って!とか言って、買ってもらえないですか?
    わたしは旦那が買い出ししてますけど、何欲しい?って必ず電話くるので、そのときにいろいろ言いますよ。

あまり関係ができていないんですね(´・_・`) お話を聞く限り、旦那さんと直接話し合っても聞き入れてもらえるどころか、怒っちゃうみたいなので、第三者に介入してもらうのがいいと思ったんですけど…。お会いする機会ないですか?ベビー用品を一緒に見にいくとか。うまく立ち回ってくれるお義母さんだといいんですけど…

• 2月2日
  • めー☪︎⋆。˚✩

めー☪︎⋆。˚✩

旦那は常に財布に千円くらいしかなくて…
    買い物へ行っても栄養とか関係なく
    安いもの安いものと。
    毎日がそうなので私もだんだん遠慮してしまって…。

結婚の挨拶も結婚して半年くらいしてから連れてかれたので
    それ以来全然会ってなくて…

• 2月2日
  • めろ♡

めろ♡

ええ!それではどうしようもないですね(^_^;) 旦那さんは、自分がいない間何を食べてると思ってるんですかね?経済的DVっぽいですね…

順番!それでは良好な関係築けれませんよね。申し訳ないですけど、旦那さんいろいろ問題ありますね…

• 2月2日
  • めー☪︎⋆。˚✩

めー☪︎⋆。˚✩

私が言った事、約束はすぐ忘れるし…。
    疲れました。
    赤ちゃん産まれても変わらないのかなって…

• 2月2日
  • めろ♡

めろ♡

産まれて変わるなら、もう変わってるかなと思いますね(^_^;)
    正直、今の環境下で妊娠生活を送ると、赤ちゃんの栄養もですがお母さんの身体も心配です。妊娠中は血漿量が多くなるので、どうしても貧血になりやすいです。わたしもいろいろ栄養とってますけど、基準値大きく下回ってます。妊娠が進行するにつれて重症化しやすいです。
    つらいかもしれませんが、実家に頼ることも考えた方がいいかもしれません。申し訳ないという気持ちになると思いますけど、sora☆さんと赤ちゃんに何かあっては、実家のお母さんたちも悲しむと思うので(´・_・`)

• 2月2日
  • めー☪︎⋆。˚✩

めー☪︎⋆。˚✩

そうですよね…。
    ゲームを売った少しのお金でご飯を食べるなんて信じられません。
    そのくせ付き合った頃から私には仕事しなくていい、すんなと言うならお金をくれ。って感じです。笑
    親も心配して帰ってこいと言っているので帰ろうかな…。
    長々とお話聞いていただいてありがとうございました( ¨̮ )

• 2月2日
  • めろ♡

めろ♡

無事に赤ちゃんが育つこと祈ってます( ^ω^ )
    無理なさらないように(´・_・`)

• 2月2日
  • めー☪︎⋆。˚✩

めー☪︎⋆。˚✩

ありがとうございました😭

• 2月2日
ぷにまな

妊娠して仕事辞めたので専業主婦です!
旦那が赤ちゃんの口座作ったり、新しい銀行の口座作ったり、公共料金の引き落としを確認したりしてくれてます。多分これから赤ちゃんが増えるので、そこの支出が増えるので(*_*)💧この前家計簿的なものを紙に書いて壁に旦那が貼ってました😅➰私は今は陣痛とか出産のことしか考えられないので😧
旦那が通帳、印鑑持ってますが、生活費が入ったカードは私が持ってます❕

..KEI..

主様とは状況は違うのですが、あまりにもご主人様が酷すぎるのでコメントさせていただしました…
生活費も入れず、食べる事もままならないなんて経済DVですね。
お腹の子に栄養を回してあげないといけないのにそんな状態なら今後が不安過ぎます😭
離婚を視野に入れて弁護士に相談されてはいかがでしょうか?
無料で相談に乗ってくれるところもありますので…
せっかく出来た命、守れるのはsoraさんだけですよ😭

• めー☪︎⋆。˚✩

めー☪︎⋆。˚✩

金銭面に関しては
    結婚前からずっと言っていて
    何回も喧嘩してその度変わると。
    去年の12月には来年には生活費も入れるし全部お前の口座に振り込まれるようにするからな!って言われて信じてたのに結局でした。
    離婚も考えていて離婚届も用意しました。
    不妊治療でやっと出来て
    稽留流産してまた私達の所に帰ってきてくれたのに…。

• 2月2日
  • ..KEI..

..KEI..

夫婦は信頼がなければ続けられないと思います。
    私も1人目を流産しました。だからこそ余計に今の子を授かった時は産まれるまで毎日毎日不安で仕方なかったです。
    赤の他人で無責任かもしれませんが、soraさんのお腹の子に元気に産まれてきて欲しいと思ってます。
    soraさんにとって安心出来る環境に身を置かれる事が出来るといいのですが…

• 2月2日
  • めー☪︎⋆。˚✩

めー☪︎⋆。˚✩

毎日仕事行くのに
    自分の実家でテレビ見てると
    義理姉から聞きました(__)
    ショックでした。それから信用がなくなりました。
    近々実家に帰ろうかと思ってます、、
    親も心配して帰ってきなさいって言っているので、、

• 2月2日
  • ..KEI..

..KEI..

親御さんも心配されてる事ですし、旦那さんの事は気にせず帰っちゃえばいいと思います!
    赤ちゃんの体が作られる今が1番大事な時、ご自愛くださいね😊

• 2月2日
  • めー☪︎⋆。˚✩

めー☪︎⋆。˚✩

はい(´•ω•̥`)色々とありがとうございました(*˙︶˙*)☆*°

• 2月2日
愛情たっぷり

専業主婦で旦那自営業なので給料振込などないので旦那に入るお金は全て把握しておりその中で月々かかるお金を紙にかいてふたりで毎月のお金を把握しています。

大丈夫が海外出張で飛行機のマイルを貯めるためカード払いが多くお金の流れが全く分からないのが不安だったのでかなり話し合いました❗

これからもマイルは貯めたいので私もカードを作り全てクレジットで支払いを管理するようになります!

本当は現金が良いのですが。。(*^^*)(^。^;)

旦那には絶対管理させません♡

• 愛情たっぷり

愛情たっぷり

追記です(^^)私も同じように前に悩んでいたので難度もすいません(^。^;)

旦那と私の毎月の支出をお互いわかる状態にする

食費や光熱費、日用品代も全て紙に書く

買い物はsora☆さんが行くのであれば食費や日用品代を月初めにもらって管理するのが良いと思います(^^)

夫婦のお金なので旦那の給料把握していて当然なので強気で✨

• 2月2日
  • 愛情たっぷり

愛情たっぷり

旦那さんがお金入れてくれず怒ると言うことを旦那の親やお姉さんに相談してみるのはどうですか?

私も旦那には何度もお金のことで話し合いました❗最初が肝心です!

• 2月2日
あやぱんあやぱん

こんばんは☆
我が家は夫がほとんど管理してます(*^^*)
恥ずかしい事に、私自身適当過ぎて知らない間に減っているお金があったので、貯金通帳、印鑑等夫が管理し、私は必要な時に食費等の別財布にお金を入れて貰っています☆
夫の給料は把握しており、通帳を夫が管理していますが私もいつでも見れるようになっているので、私は自分でお金を自由におろさない感じのやり方になります(*^^*)

く~ま

自分の通帳は自分で管理してますが、その他のものは全て夫が管理してます。

日用品の買い物はWAONカードがあるのでそれで会計して、病院代や夫がいない時の買い物用に数万円持ち歩いて、なくなったらそのつど貰うかたちにしてます。

momo

こんばんは!初めまして!
コメント読ませていただきました。私の家とも少し状況は違いますが、私も旦那が全て管理してます。家も購入して全てやりくりを旦那さんがしてるのですが、生活費と言うのは貰ってません。専業主婦だった時は食費は妊娠前から私が払ってました。(私の貯金から)その後、仕事が決まったのですがすぐに妊娠発覚(笑ですが、妊婦のままずっといまも仕事を続けてます……食費だけでも稼ぎたいと思い…ですが、出産してからはしばらくは仕事もできないので食費を貰いたい所なんですが………なかなか言い出せないです……

Soraさんあまりストレス抱えないためにも実家にしばらくご厄介になったらどうでしょう??お互い無事に出産迎えれるといいですね!

• めー☪︎⋆。˚✩

めー☪︎⋆。˚✩

私の頭の中では
    女が管理するものだと
    思っていたけど
    現実そうもいかず
    生活費も渡されないし
    カードあるのに下ろせないなど
    わけがわかりません、、、
    前に1度お金の事で喧嘩したときに
    カード2枚渡されたんです。
    後後わかった事なんですが
    どっちのカードも使えないものでした。笑
    もう言葉がでません。笑
    だから苗字も変えない、
    お金も渡さないのはなにか理由があるんだなってしか思いません。

• 2月4日
ポケちょる

ダンナが全て管理してます‼︎
なので私は毎月生活費を貰ってます(^^)
欲しい物は旦那に言えば買ってもらえますが基本はカード払いなのでとっても楽です♪

みーる

専業主婦です(〃'▽'〃)
うちも全て旦那が管理しています。旦那の方が数字に強いので、私は毎月渡される食費をやりくりして、別でお小遣いを貰っている感じですよ(*'ω')

なみかわ

主人が自分で管理してます。
私は隠さず、自分のわずかな蓄えの貯金通帳をみせましたが、主人は教えてくれないので
、貯金がいくらあるのか知りません。
光熱費などの引き落とし用通帳の名義は私になってます(私が住んでいたアパートに、そのまま住んでいる為)
その引き落とし用は主人が光熱費の支払いの為に持ってます。
必要な食材は前日にメールで仕事帰りの主人に買ってきてもらったり、自分で買い物した時はレシートを見せて、主人から時々もらったりしてます

氷が止まらない

旦那が管理しています(^-^)
私は生活費だけもらっています☆

菜桜&優太

私は、カード預けられてるけど、自分のお金ほしいから、もう働いてますよ〜☆欲しいといえばくれるけど、いちいち言うのもね。。。

m

色んなコメント読ませてもらいました。
私自身の話ではないのですが、私の実父が、凄くsoraさんの旦那さんと似てて‥‥‥
私の実父も給料、通帳、印鑑‥‥等、管理してて鞄に持ち歩く程の徹底ぶりでした。
実母も私が産まれてから専業主婦で父から始めは生活費貰ってたのですが、いつからか貰えなくなり、ほとんどお金持ってない生活だったみたいです。
それが歳重ねるにつれて徐々に酷くなり、最終的には全く生活費くれなくなりました。
もちろん母、私、妹の食費等は、母が働いたパート代、月5万程度で過ごしてたそうです。
私が大人になっても生活費は母に渡してくれなかったです。
実父は凄くケチで、自分が働いた金を他人(家族であっても自分以外)に使われるのが嫌みたいです。
もちろん高校に行く学費も払うの嫌だったみたいです。

私が結婚する時に両親は離婚しました。
もちろんそんな父親とは縁をきりました。

何かsoraさんが辛いのが、凄く伝わってきたので。
生活費ないのは辛いですよね。
今から栄養あるもの食べる時なのに。
私の実父とは違い、旦那さんがちゃんとお金渡してくれる事を祈ってます。。。

• めー☪︎⋆。˚✩

めー☪︎⋆。˚✩

私も毎日のようにお金の件で
    喧嘩してやっと生活費をくれました。
    でもくれたのはその1度だけでしたが。。。
    カードも渡されました。
    実は使えないカード2枚です。
    もう信用がありません。
    お金がないので自分で買い物へ行くのも
    食材買いに行くのもできなくて、、

• 2月4日
  • m

m

妊婦で働けない今、食費さえも渡してくれなかったらほんとにきついですよね。

使えないCard渡すとか意味ないですもんね。

旦那さんは、単にケチなのか、自分で稼いだお金使われるのが嫌なのか、仕事がなく、給料がほぼないからお金渡さないのか‥‥‥

• 2月4日
  • めー☪︎⋆。˚✩

めー☪︎⋆。˚✩

旦那バツイチで前妻が引き取った子供が2人いるんですが、
    養育費とかは一切払わないって話ついてるし関係ないからって言ってたけど
    実際こうやってお金も預けないってほんとは裏で渡してんのかなって思ってしまいます。

• 2月4日
  • m

m

そうなんですね。
    養育費とか前妻との事はこっちはわからないですもんね‥‥
    食費代とかくれないけど、晩御飯は旦那さんどうしてるんですか?
    食べるもの家にないのに、旦那さんも食べないんですか?(;;)

• 2月4日
  • めー☪︎⋆。˚✩

めー☪︎⋆。˚✩

わからないです、、(´•ω•̥`)
    夕飯とかは毎日旦那が帰ってきたら一緒にその日の食材を買いに行きます。
    旦那が飲みで朝まで帰ってこないときは私は水のみです、、

• 2月4日
  • m

m

毎日一緒に買い物行くんですね。。
    白米は常備してると思うので
    せめて白米だけは食べて下さいね。
    お子さん出産してからもお金凄くかかります。
    なので、今その状況ですと、この先子供にも食費与えない可能性が高いので、しっかり今の内に考えて下さいね。

• 2月4日
  • めー☪︎⋆。˚✩

めー☪︎⋆。˚✩

ありがとうございます…
    お金の事、子供の事、
    どれだけ大切な事かどれだけ大きな事かわかってないんです。
    しっかりしてくれるように
    私も頑張ります。

• 2月4日
Yuu🍀

旦那が管理してます!
いくつ口座持ってるのか、いくら貯金されてるのか、全然分かりません。笑

生活費に関しては、ファミリーカードを作ってもらって、食費や生活用品は全てカードで支払いしてます!

(なんなら、コンビニとかもカードで払ってます。だって、私はお金持ってないんですもん。笑)

soraさんも、クレジットカードを作ってもらったらいかがでしょうか☆

• めー☪︎⋆。˚✩

めー☪︎⋆。˚✩

コメントありがとうございます( ¨̮ )
    旦那が自営業なので自分の貯金は
    仕事のお金と一緒な形になってるからとかなんとか言われたので
    じゃあ生活費とかはどうすんの?ってなって、、
    生活費とか家族用のカード作ってって何度も言ったのですが
    結構忘れてたんだかいやなんだか今に至ります。

• 2月4日
xxxxxxaxxx

うちも自営業なのでお金の管理は旦那です!
でも通帳も印鑑も貴重品入れ?みたいな棚に入れっぱなしなので見ようと思えば見れます(._.)
家賃光熱費ケータイ代等は旦那の口座引き落としとコンビニ払いしてるみたいですよ。

生活費(食費・雑費)は月始めにまとめて10~15万貰ってそこから私のお小遣いもです。
足りなくなったら無くなったからちょうだい~(゜▽゜*)って言ってその都度一万ずつくらいもらってます(._.)

コボママ

うちは給料、通帳、印鑑、すべて私が管理しています‼︎

mana

私も管理してもらってますʕ•̫͡•ིʔྀ
毎月1日に生活費とお小遣いとして
決まった金額もらう形ですw
通帳も印鑑も
管理してもらってて
自営業で社長なので
私は未だに給料明細見たことがないですw

ぽん

私も専業主婦ですが、私の友達にsoraさんと同じような子がいたのでその子のお話を書きます!

その友達も専業主婦なのに生活費を貰えず困っていて妊娠中なのに痩せていってしまって心配で友達の旦那さんには内緒で我が家で一緒にご飯を食べたりしてましたが、このままでは駄目なので、友達は旦那さんに倒れて病院行ったら栄養足りないって言われたからちゃんと栄養あるものたべれるようにしてほしいってお願いして、流石に倒れたのにびっくりしたのか解決してました!(倒れて病院は嘘です笑)
でも身を守る嘘ならついてもいいと思うのでよかったら試してみてください‼︎
その友達と重なって他人事と思えないので本当に応援してます‼︎頑張ってください‼︎
長々すみません(・・;)

ぐぅちゅけ

お金関係は全て旦那任せ。

必要な時にお金もらってます。

にーはる

すみません、コメントを読んでいて気になりました。実家の両親が、戻っておいでと言ってくれているなら一旦戻ってみてはどうでしょうか??戻ったから離婚するとかそんな事じゃなくて、両親や夫にどうして帰ったのかと聞かれたら、お金がもらえずに1日水で過ごした事や経済的DVですね。精神的にしんどい事。この充分な理由を説明すればいいだけです。申し訳ありませんが、旦那さんは自分の事しか考えてなさそうですね。第三者を交えて話さないと状況は延長線上で変わらないと思います。
あと、お金は一切払ってもらわない事ってサインしたと書いてますが、養育費はもらってくださいね。親の権利じゃなくて子どもの権利なので。サインしても養育費はもらえると思いますので。妊娠9週目でこんな状況でこのままあと30週近く。生まれてからも同じ生活。続けられますか??赤ちゃんはママに会いにきていると言われています。一部で。
寂しそうなママを見て、私が僕が笑わせてあげたいって思ってやってくる子もいるらしいです。ひとまず帰ってみて下さい、主さんと頑張っている赤ちゃんの身体のためにも。

• めー☪︎⋆。˚✩

めー☪︎⋆。˚✩

コメントありがとうございます(´•ω•̥`)
    昨日友達にも背中を押され
    あまり仲良くないですが義理母に
    相談しようと思います。
    旦那のお金に関しては
    怪しすぎるので義理母に聞いた方いいですよね、、
    苗字も変えないお金も渡さないじゃ
    もう我慢の限界です(__)

• 2月4日
  • にーはる

にーはる

ちょっとずつ、これからの3人の家族の未来の為に、まだ身体が動きやすい間に…つわりもあるかと思いますが、頑張ってください。
    夫婦である為には、片方がちょっとダメでももう片方が引っ張ってあげればいいのです。
    それでも無理だったら、それはその時に考えればいいのです。せっかく2人のもとにきてくれた命ですものね。

• 2月4日
めぐみ

旦那が管理しています(^ー^)ノ
食費と日用品とベビー費を毎月もらっています😁

今までの自分のお金は自分で管理しています😁

ぺー♡

専業主婦です!
お給料、印鑑、通帳、貯金、支払い
すべて主人が管理してくれてます😊
私は、マメに貯金などできるタイプの人間ではないので凄く助かってます😄💕
お給料日に食費と雑費をもらって
あとは全て任せてるので
いくらもらってるのかも把握してません😅

mama

全部わたしが管理してます!

しましまあすか

全部管理しています✽(′ॢᵕ ‵ *ॢ)✽
お金をあまり使わない人なので、お小遣いは欲しい時に渡しています。

• しましまあすか

しましまあすか

間違えました!
    私が管理しています!

• 2月4日
♡♡めー♡♡

カードは預かってます。
が、通帳、印鑑は旦那のは旦那が管理してます。
財布やらやら握ってますが、どうにもならない時は、ちゃんと報告して引き出してます。
私の印鑑は、どこにあって、どれがどれでって詳細をすべて書いたのをブック型携帯ケースに入れてもらってます。
いざ入院中になにかあっても困るので…💦

㈲ももか

うちはそうしています!
私は旦那の出勤日数や労働時間を記録しておいて、給料を確認するくらいですかね(*´-`)
基本車を運転したりするのが旦那なので、支払いや振り込み等も全部旦那にやってもらってます。
印鑑や通帳は、お互いの知っているところに保管しているかんじです(о´∀`о)