※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きるので困っています。寝かしつけにミルクを使っていたが、最後にして抱っこだけで寝かしつけを試みています。暑いのか寒いのか不明で、寝かしつけの方法に悩んでいます。

下の子が未だに夜中に何度も起きます。
生後3ヶ月頃からなので、かれこれ9ヶ月ですね。
ねんトレも考えましたが、眠りの深い上の子でさえ泣き声にモゾモゾ起きそうになるので諦め、起きる度にミルクをやって対応してきました。
しかし4月に職場復帰をひかえ、1歳になる頃には寝るようになるかなと思っていましたが全く変わらずで、これはもうなにか行動を起こさねば・・・と思った次第です。
更に冬に入った頃から夜間に咳をするようになり、今まで通りミルクをやっていると飲み終わってすぐに大量に咳上げしてしまい、連日パジャマと布団を洗濯することも。
咳対策として、窓枠が結露しちゃうくらいの加湿はしていて、布団もしょっちゅう洗うのでダニや埃でもなさそうで、うちは暖房はエアコンなのですが、乾燥するので夜間のエアコンはやめて厚着に変えました。
でもエアコンやめると空気が冷えるので、それも咳の原因になるかと思い、起きた時に寒すぎたら1時間とかエアコンつけてみたりしてます。
他の暖房器具を買うのは避けたいです💦
咳は酷いものではなくミルクの後に少しするくらいで(ムセではないです)、ホントに夜間だけなので病気でもないです。
寝る時の格好は、半袖のヒートテック的なのと、厚めでも薄めでもない長袖のパジャマ、長袖のもふもふの膝上まであるスリーパー、裸足、赤ちゃん毛布1枚です。
毛布は大抵蹴っ飛ばされてて、かけるとうっとおしそうにしてます。
暑そうでも寒そうでもないと思いますが・・・0時付近と3時付近+‪αでモゾモゾモゾモゾしてます。
暑いのかな?寒いのかな?💦

今夜から、寝かしつけのミルクを最後に、抱っこだけで朝までいけないか、最低3日は頑張ってみようと挑戦しているところです。
今のところ、0時前から時間をかけて寝かしては起きてを2回繰り返し、今2回目寝たところです。
わたしが見たねんトレの方法は、抱っこもしないとありましたが、それは流石に家族全員が寝不足になってしまうので、とりあえず脱ミルクから始めているとこです。

長くなりましたが、わたしなりに一生懸命考えてやっているのですが・・・
アドバイス頂けたらすごく嬉しいです😭

コメント

@choco.

今のやり方でいいと思います!
とりあえず夜間断乳が一番早いのではないかと…
うちの子も断乳を機に、夜間起きることがほとんどなくなりました。
最初はミルク欲しさに起きて泣いていましたが、お茶で誤魔化し、それでだめなら抱っこをして寝かしつけをしてました。夜間断乳3日目くらいから起きても抱っこですぐ寝られるようになりましたよ。
今でもたまーに夜中ふと目が覚めますが、たとえ起きてしまっても勝手にそばに寄ってきて温もりに安心するとスッと寝ていきます。トントンとかはほとんどしていません。

• ママリ

ママリ

おはようございます☀️
    う〜眠い・・・
    やはり夜間断乳いいんですね!
    ネットでよく見かけるので…
    生活リズムは結構整ってると思うので、後は夜間断乳しかないかな~って。
    ミルクの代わりにお茶などを使う手もあるんですね。
    3時は結局、子供もぐっすり寝れてないからちょっとまずいかなと思ってミルク飲ませちゃいました💦
    でもミルクは1回に減らせたので初日にしてはよしとしよう!と自分を励ましてたところです😅
    勝手に寄ってきて温もりでスっと寝ちゃうのめちゃめちゃ可愛いですね❤
    うちもそれを夢見て、4月までに何とかなるよう頑張ります!!
    ありがとうございました❤

• 1月14日