※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。体重増加が不安で、夜はミルクを足すことに。完母にこだわり過ぎてイライラしてしまい、自分を責めています。他のママたちと比べてしまう自分に憧れと複雑な気持ちがあります。

母乳育児が色々上手くいかない事に1人でイラついてしまいます。
もう疲れました、助けてください。

生後3ヶ月からやっと3時間間隔で母乳のみでいけるようになったのに、こまめに体重を測ってみてもあまり増えが良くない。
おしっこうんちは頻繁にするし、一度おっぱいあげる度に満足してくれてた感じだから足りてくれてるのかな?と思って完母を続けていたのに、4ヶ月健診時から今(5ヶ月半)までの間に500gも増えてなかった。

心なしか今年に入ったあたりから夜娘の寝つきが悪く、体重の心配もあるので仕方なく夜一度だけミルクを足すことにしましたが、今日はやけにむずがって全然寝てくれませんでした。
疲れ切っている私を見兼ねて先ほど旦那が娘をリビングに連れて行きミルクをもう一度あげてきたみたいなのですが、感謝どころか私の許可なく勝手にミルクを追加した事に無性にイライラしてしまい喧嘩になりました。
この一件に限らず、娘が泣いた時に旦那がミルクの話を持ち込んでくると何故か尋常じゃなくイラつくんです。

おっぱいあげても泣きやまないなら試しにミルク追加してみれば良いだけの事。って自分でも頭ではわかっているのに、一日に何度もミルクをあげる事を認めたくないって考えが先に来てしまい「こんなに頑張っているのに結局私の母乳じゃ足りないのか。なんで私だけ母乳の出が悪いんだ。私が悪いのか。」と責めてしまいます。

冷静に周りのママを見回せば完ミ、混合の方もたくさんいるし、今の自分は母乳信者になってしまっているのもわかっているのですが....何故ここまで完母にこだわり過ぎてイライラしてしまうのか自分でもわかりません。

常に母乳だけでお腹いっぱいになってくれて夜も頻繁に泣いて起きたりしない、体重の増えも順調。
完母ですと堂々胸張って言えるママさんなら当たり前な状況なんですよね...今の私には物凄く憧れの状況。
育児って本当に思い描いたようにはならないものですね。

コメント

ちまちま

う〜ん💦

体重こまめに測るのやめた方が良いと思いますよ💦

余計ストレスになります…💧

読んでると…
ご自身が 完璧主義な感じがしてしまって…
2人目ですし もっと リラックスして 育児しましょ❓
下の子だけでなく 上の子も居てますから 1人目の時とは 比べ物にならないくらい 大変だと思います…
ストレスで 母乳の出が悪くなる事もありますし…💦

私は ハーブティで 母乳の出が良くなる物を飲んでました😊✨
もし 良ければ ネットで 探してみても良いかも🤔

• RYAN!

RYAN!

回答ありがとうございます。
    はい、かなり完璧主義な性格と言われます....2人目だし適当さも必要とわかっているはずなのに、変な部分だけとことん完璧にやりたくなってしまい😞良くないですよね。。
    体重の増えを一度健診で突っ込まれた事もあり気になっちゃってて💦
    確かにストレスの元ですよね、今後はあまり考えないようにします😖

ハーブティー良いんですね!
    母乳に効くものならとことん試したいと思っているので私も探してみようと思います🍵

• 1月14日
  • ちまちま

ちまちま

私は 1人目の時に 保健士さんに言われました…
    めっちゃショックですよね…
    気持ちが痛いくらい分かります…😭
    こっちは めっちゃ頑張ってるんだけど 何で⁉️ってなりますよね…😭

ハーブティ効果あると思いますよ✨
    ぜひ 試してみて下さい🍀

• 1月14日
ままりり

そろそろ体重増加が緩やかになる頃じゃないですか?もうすぐ離乳食も始まるしミルクでなくそっちで体重増やすようにしてみるとか…🤔
寝付きが悪くなったのも母乳の出が悪いのではなく、夜泣きの始まりとか?

私も今回3人目なんですが中々母乳が軌道に乗らなくて💦上2人は新生児期から卒乳まで完母だったから、出ないことに焦りました。旦那さんのミルクのくだりも我が家と同じなので、お気持ちよく分かります。
でもパパは母乳出ませんからね。泣き止ませたい=ミルクになるのは仕方ないですよ(>_<)

私も完璧主義なので、主さんの気持ち本当に痛いほど分かります。肩の力を抜きましょう✨
お餅食べて温かい水分たくさん摂りましょう‼︎

• RYAN!

RYAN!

同じような状況、考えの方がいて大変安心しました😭
    先程の喧嘩もそうでしたが「ママ以外は母乳が出ない=ミルクでしか対処出来ない」毎回旦那からそう言われて揉めるのですが、つい私からしたら「安易にミルクに逃げないで!」となっちゃって...

体重増加が確かに緩やかになってくる頃ですし離乳食も先週くらいから始めてはいるので、、「母乳の出が悪くなってしまったからミルクを仕方なく足す」みたいな捉え方はせずに前向きにやっていこうとは思います。
    完璧主義な性格、ストレスもその分溜まりやすいし損ですよね。。

• 1月14日
ぴよ321

まず,赤ちゃんの事考えませんか?
私は産後1週間も持たずに枯れました(笑)
でも一人目の時は母乳で育てなきゃ!と出ない乳を吸わせ,搾乳しても出るのは20ml。
母親に相談したら「こんだけしか出てないのにずーっとお腹すかせて出ないおっぱい必死で飲んで疲れて寝ちゃうこの子が可哀想でしょ!」って言われてはっとしました。自分がこーであるべきだの前にこの子が今どーいう状況に置かれているのかを考えたらスパッと頭を切り替えられました。
母乳で育てられたらそれはとっても良いことです!ふれあいの機会も多いですし!
でもお腹すかせて泣き止まない子をずっと見るのは辛くないですか?
旦那さんともミルクを足す頻度等しっかり相談してその子が満足いくようにしてあげられたらいいなと思います😍

• RYAN!

RYAN!

確かに...お腹いっぱいになるのではなく吸い疲れて寝てしまう可能性もありますもんね😭
    今までずっとそうだったと考えると、赤ちゃんの立場から見たらかなり苦しい思いをさせていた事になりますね💦
    人と比べてどうこうする、なんて完全母親のエゴですもんね。
    先ず、泣いたら娘自身がどういう状況なのかな?と考えて事を進めてあげたいと思います。

旦那は必然的に私の次に育児をする人間になるので、授乳の事も含めきちんとどういう育児をしていくか話し合うべきですよね😖

• 1月14日
  • ぴよ321

ぴよ321

完ミでよかったことを一つだけ教えておきます😄❤️
    旦那に預けてしばらく一人で外出してリラックス出来たことです😄✌️
    友達は完母で哺乳瓶拒否で母親にさえ預けられずかなーりストレス溜めていました(笑)
    誰にでも預けられる!こればっかりはいい所かなと思います😄
    ただやっぱり金銭面的なところもあるので旦那さんと話し合い,赤ちゃんが一番良い成長を出来る環境にしてあげられるのがいいと思います🎵

• 1月14日
にゃんまげ

完母でも頻繁に夜起きてましたし、日中も1~2時間の頻回授乳でした😱💦
1歳7ヶ月の今でも夜中何度も起きてしまいます😅

きっと色んな事が重なってストレスが溜まっているんですよね😭💦

私も一時期育児の色んなことに対して「なぜ?どうして??」と悩み、苦しんだ時期がありました。
でも、「なぜ?どうして?」と考えすぎたり、周りと比べることをやめたら気持ちが楽になりました!!

本当に育児は思い描いたようにはいかないですよね。だから思い描くのを辞めました!
悪い意味ではなくて、「いい意味で」です✨

この子はこの子。出来ないこともあるけれど、周りと比べずこの子が出来たことやこの子のいい所を見つけて行ってあげよう!と考えるようにしたら気が楽になりました😌🍀

そのような考えになるにはだいぶ時間が必要だったので、(今でもネガティブになることはたくさんあります。)もちろんすぐにとは言いませんが、心の片隅にこのような考えもあると思っておくと少しは気持ちが楽になるのかなぁ??と思いました!

話がまとまっていない上に、まだ1人しか子育てしたことないのに偉そうなことを言ってしまってすみません😣💦

• RYAN!

RYAN!

確かに、、そもそも周りと比べるから理想を思い描いちゃうし「どうしてこの子は?」と悩んでしまうんですよねー💦
    難しい事とは思いますが、少しでもストレス軽減させられる為にも、私も他所と比べるのはやめたいと思います。

ちなみに娘さんは今もおっぱい続けられているのですか?
    完母でも頻回授乳が続いた、けど上手くいっていたという方のお話聞けてちょっと励みになりました😭💡

• 1月14日
  • にゃんまげ

にゃんまげ

未だに日中も夜もおっぱいから卒業出来ないでいます…😣💦

周りはほとんど卒乳している年齢なのですが…これに関しても周りと比べるのを辞めて、飲みたいなら飲むがいい!と開き直っています😅

• 1月14日
  • RYAN!

RYAN!

そうなのですね💡
    卒乳こそ個人差はあるでしょうし全然普通なことだと思いますよ✨

我が家は、上の息子が最初から最後までおっぱいにそこまで執着持ってくれず結局授乳もミルク寄り混合だったので、おっぱい大好きちゃんな子が羨ましいし娘にはそうなって欲しいな〜と思っています😅

• 1月14日
あきえ

育児、お疲れ様です。母乳育児が一番いい!と言われると、そうなのかなーと思って、必死に頑張ろうと思うのは決して変なことではないと思います。ただ、お子さんの体重が気になったり、夜寝付けなかったり…という状況であるならば、いっそのこと○時と○時はミルクを飲ませて、おっぱいが張ったら母乳を飲ませる❗という考え方に切り替えてみてはいかがでしょうか?
私は一人目をほぼ母乳で育てましたが、保育園に預けることも考えて、どうしても哺乳瓶で飲める子になってほしい💦と必死にミルクを飲ませていました(笑)幸い、哺乳瓶も嫌がらず、ミルクも母乳も飲んでくれていたので、旦那に預けるときや保育園に預けたときには苦労しませんでした😌
旦那様が協力的なようなので、夜は旦那様にミルク担当大臣になってもらって、その間はしっかり寝る❗というのもありだと思いますよ❤
私も一人目の時、本当に必死に母乳を飲ませていましたが、1歳2か月で自然と卒乳した娘は、おっぱいを飲んでいたことすら忘れています😂💦
これから離乳食もスタートすれば母乳の量も減ってくると思いますし、足りない分はミルクで補いつつ、親子の触れ合いの時間として母乳も与えてあげるといいのではないかなーと思いますよ😊
ちなみに私も、こまめにこまめに記録をつけて母乳の量や時間をはかったりしていましたが、あるところでやめたらその後全くやる気が起きず(笑)
あのときは本当に必死だったなーと、いい思い出です☺
いい母乳がたくさん出るように、美味しいものを食べて、たっぷり眠って、お子さんとの時間を楽しんでください❤

• RYAN!

RYAN!

確かに月齢的に、これから離乳食が始まるし何が何でも母乳中心の生活!に拘らなくてももういいや、とも思えるんですけどね..
    娘は体力付いてきたのか最近本当にぐっすり寝てくれる時間が減ってしまったので、あまり頻繁に起きずに済むようにミルクは私自身も就寝するタイミングで毎晩あげるようにしています!

そして我が家も4月から保育園に預ける予定の為、逆に母乳に慣れ過ぎて哺乳瓶拒否になられてしまっても困るからそれは防がなくては..って考えも勿論あります😓矛盾してますよね(笑)
    そう思うとミルクを飲ませる機会が少しでもある事をありがたく思わないとですよね💦

上の子の時は今よりもっと母乳が出ずずっと混合授乳だったのですが、確かにミルクあげる時は旦那にも任せられるし〜と気楽に1人で出かけていた記憶あります😅💡
    授乳の事を常に気にして自由に行動出来ないのはそれでストレスになるし、ミルクもメリットになる事はたくさんありますよね。

娘が何なら一番満足するかが第一ですが、私自身に心身負担がかからない方法で育児出来たらと思います!

• 1月14日