※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

室温20℃でタンクトップに裏フリースのパジャマを着て寝ている女性。室温調整は必要でしょうか?

北海道札幌市なのですが、
現在部屋の室温20℃で、
タンクトップに裏フリースのパジャマを着せて、
毛布と掛け布団で寝ています。
室温上げたり下げたりした方がいいでしょうか?

コメント

うぃっちゃん

タンクトップに裏フリースのパジャマは汗吸わないからあまりよくないと思います💦

汗もかいていなくて、胴体が暖かければそのままでいいと思いますが、布団の厚さによってはちょっと暖かくしすぎな気も...。

ちなみにうちの子達は室温は同じくらいで、キャミ肌着に綿パジャマ、綿スリーパー(上の子はフリース地のスリーパー)で、掛布団1枚です(上の子は薄手の毛布)。
寝返りと共にかけ布団は行方不明になることもあります(笑)

• R

R

回答ありがとうございます。今触ったら襟足寝汗かいてます💦どうしたら良いでしょう💦
    毛布いらないですかね?

• 1月14日
  • R

R

ちなみに汗吸ってくれるようにするには、タンクトップではなく綿の半袖の肌着(ロンパース肌着?)とかにすれば良いですか?

裏フリースのパジャマだから、暑いかなと思い、中のタンクトップはメッシュの着せてます(笑)

• 1月14日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

1枚剥いでいいと思います💦

そして、明日からは綿パジャマをおすすめします。

うちは関東ですが、寝返りで布団から出ていかなかったときは、冬場寝るときは服装は今と同じで、掛布団+毛布地のブランケットで、エアコンは消してました。(室温は10℃弱)

フリースパジャマは暑いと思います。

• 1月14日
  • R

R

綿パジャマあるのですが薄いので寒いかなと思い着せてませんでした💦
    中は半袖のロンパース肌着、その上に綿のパジャマがいいですかね?

私の地域だとフリース着せてる子が多いみたいですが、良くないですかね?

• 1月14日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

フリースは汗吸わないですし、汗かくのは肌着の範囲だけじゃないですからね💧
    うちの子達は薄手の綿パジャマかキルト地の綿パジャマです。

下の子がまだ布団から出ていかなかった時期に、上の子が掛布団から出ていくためエアコンつけて寝ていたら、綿のキャミ肌着、綿の薄手のパジャマ、綿スリーパー、掛布団、フリース地のブランケットにしたら下の子の背中にはガッツリとあせもが出来ました💦

• 1月14日
  • R

R

どんなに寒い日でも薄手の綿のパジャマですか?
    パジャマは常にそんな感じで掛け布団とかで調節する感じでしょうか?

• 1月14日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

外は寒くてもエアコンつけてたら室内はそんなに寒くないですし、すぐ行方不明になる掛布団と、スリーパーで調整してます。
    (綿とフリース地の二種類持ってます)

ヒートテックや裏起毛は汗を吸わないので、子供用には持っていないです。

• 1月14日
ちびまま

身体や顔が火照っていない、また冷たくなっていないのであれば、そのままで大丈夫だと思いますよ☺️私の息子はタンクトップロンパースにモコモコとかではない普通のパジャマを着せて、タオルケットを抱き羽毛掛け布団をかけて寝てますよ!室温も同じ20℃にストーブを設定しています!

• R

R

ありがとうございます!!
    今触ったらほっぺたはひんやり、襟足は寝汗かいてます💦
    毛布いらないですかね?仰向けで寝てるので背中はわかりません😭

• 1月14日
  • ちびまま

ちびまま

そのままの枚数で掛け布団を掛けるのをお腹くらいまでにしてみてはどうですか?
    汗をかくと汗冷えが心配ですよね💦
    裏フリースのパジャマや服は汗の吸収が悪いと思うので…何か違う生地のパジャマがオススメかな?とも思います!

• 1月14日
  • R

R

ありがとうございます!
    上の方にも言われました!裏フリース暖かいからいいかなと着せてましたが、確かに汗吸わないですよね💦反省です😭
    普通のパジャマ着せてると仰ってましたが、薄さはどんな感じのですか?

• 1月14日
  • ちびまま

ちびまま

キルト生地のものや普通の綿?っていうのかな?あまりモコモコは着せてないです!私も北海道なのですが…お住まいは窓からの冷気はあまりないですか?うちの息子は寝相が悪い時期は、パジャマを着てフリースのベスト?を着せて寝かせいました!!夜中に起きて布団かけ直すのが大変で…😅

• 1月14日
はじめてのママリ

北海道住みです!
半袖メッシュのロンパ肌着に裏フリースのパジャマ、上にノースリーブのスリーパーを着せてます!
布団は厚い掛け布団1枚です(^ ^)
暖房は夜切ってて朝起きたら4、5度ですが、今のところ風邪などひいてません😊

piko

同じく札幌市です!
寝室はオイルヒーターを20度で設定して付けっ放しです
半袖のロンパースシャツにキルティングのロンパースか、冷え込みが厳しい時は薄手のフリースのパジャマを着せてます‼️
肌着もパジャマもUNIQLOです‼︎
タオルケットに薄手の毛布を胸くらいまでかけてあげてます!

みは

私も札幌です!
暖房は切って寝てます。(昨年もです)
朝起きると室温は一桁です。
娘は長袖綿の肌着に、フリースのパジャマです。
ほんとは綿がいいと思いますが、暖房付けて寝るのが苦手で、消すと綿のパジャマだと私も寒いと感じるのでフリースにしてます。
暖房付けてるなら綿のパジャマがいいかなと思います!

ママリ

札幌です٩(●ᴗ●)۶
寝室は、普段から暖房切ってるんで💦朝すっごく寒いですが...
タンクのシャツに、もこもこ又は、裏起毛のパジャマの上に毛布と羽毛羽布団着てますww
毎年、冬は風邪引いてません!
布団を一枚減らして、スリーパーを着させてはどうですか?
うちの娘は、コロコロ寝返りしよく布団から出るので一時期もこもこスリーパー着せて寝かしてました♡

らるるたん 

冬はタンクトップは着てなかったです😂
半袖の肌着か長袖の肌着でしたね(^^)
室温20度は寝ている時の話ですか?
起きてる時に20度だとうちも北海道ですが寒いと思います(;_;)

もも

北広島市です。一階の角部屋で
寝室は寒く、手や耳が冷たい事もあるのでうちは、長袖ロンパ肌着、キルトパジャマ、モコモコのフリースを着せて、薄手の毛布、掛け布団をお腹辺りまでかけて寝てます。
地域や家の造りなどにもよりますよね☺️