※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
妊娠・出産

腰痛が陣痛の始まりかどうか心配です。前駆陣痛か本陣痛につながる可能性はありますか?

腰痛が陣痛の始まりだった方、おられますか?

今日で38週になった初産婦です。赤ちゃんが大きめなので、正産期に入ったら運動して予定日までには出産できるようにと言われたので、ここ1週間程毎日散歩やスクワットしてました。

昨日の21時頃から腰(骨盤のあたりから足の付け根)が少しずつ痛くなり、今は寝ていても痛みが強く、寝返りも座ってるのも痛い状態です。ピークの痛みは徐々に強くなり、痛みがない時間がほとんどなく、常に弱い痛みがあります。

でもお腹の張りはそこまで強くなく、下腹部の痛みは少しはありますが、腰の痛みと比べると全然平気なレベルです。胎動はあります。

これは前駆陣痛?それとも本陣痛に繋がる可能性ありますか?

コメント

すー

腰痛陣痛でした😭
37週6日の朝にいつもと違う痛みでおかしいなと思ったらおしるしが来ていて、そのまま本陣痛に繋がりました!
同じです😢下腹部の痛みは腰ほどではなかったです…!
そろそろ赤ちゃんに会えますね☺️
間隔測ってみて、病院に電話されてみてくださいね!頑張ってください😭💕

• ぴーすけ

ぴーすけ

早速のお返事ありがとうございます!
    腰痛陣痛かもしれないのですね。早速間隔測ってみます!ジンクスの焼肉を食べたばかりなので、期待が募ってました笑

• 1月14日
あち

私は張りよりも、生理痛のような痛さが陣痛でした。陣痛の感じ方は人それぞれなので、もしかしたら陣痛かもしれませんが…感覚とかは測ってますか?
波があるようなら測り始めてみて、ある程度、感覚が同じなら一度電話してみてもいいと思います😌

• ぴーすけ

ぴーすけ

先程までずっと痛い状態でしたが、今は少し痛みが治まっては痛む感じになってきたので間隔測ってみます!規則的になっていたら産婦人科電話してみます。ありがとうございます!

• 1月14日
まあ

2人とも腰痛です🙋
友達と話してても腰痛を分かってもらえず腰に持病?があるからかなて思ってました😂😂
1人目は初めてなのでなんだろ状態でしたが2人目は陣痛確信できました!お腹の張りも痛みも全然分かんないけど腰だけ痛すぎてこれだ!てなって病院電話して4時間半で産まれました♡♡

• ぴーすけ

ぴーすけ

腰の痛みだけだったんですね。私も今まさにその状態なので、期待が増します♡もうすぐ赤ちゃんに会えるかと思うと痛いのも頑張れます!(今のところはですが笑)

• 1月14日
  • まあ

まあ

わーいよいよですね♡♡
    がんばってください♡♡
    痛みがよみがえってきてなぜかあたしがドキドキしてます🤣🤣笑

• 1月14日
kae

それなりの痛みの間隔が短いなら本陣痛の可能性高いです!
私も陣痛はお腹の方だけだと思っていたら、腰のが半端なく痛くなっていきまきたよ(><)

予定日に促進剤使う予定で入院していたら、夜中に腰が痛くなって、それが等間隔的になっていき、そのまま分娩室行きになりました。

時間計ってみて5〜6分間隔で痛みが強かったりするなら、病院へ連絡して、すぐに移動できる用意を痛みが軽いときにしておくのもいいかもしれません!

あと少しでお子さんと会えますね!
頑張ってください(=゚ω゚)ノ

• ぴーすけ

ぴーすけ

痛みのピークが来る間隔を測ればいいですかね?痛みが無い時間がホントに短いので、どこで区切るか悩みます💦
    とりあえず陣痛に繋がることを期待しつつ、しばらく間隔測ってみます!ありがとうございます!

• 1月14日
  • kae

kae

私は動くのがシンドイ時と痛みはあるけど動ける時が繰り返しでした、
    辛い時はベットの上で悶えたり縮こまるのが精一杯で、軽い時はトイレとかに動けてという感じでした!
    なので、ピークの痛みの時がどれぐらいの間隔であるかを測ってみればよいかと思いますよ^_^

• 1月14日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

ありがとうございます!今間隔測ってみてますが、10分ちょっとの間隔でピークが来てるみたい…?もう少し様子見て、さらに痛みが増したり間隔短くなるようなら産婦人科に連絡してみます!

• 1月14日
あんぱん

私も陣痛は腰痛です😵
ただ、前駆も本陣痛も痛みの波があったので、痛みがずっと続いてるということはなかったです🤔💦

• ぴーすけ

ぴーすけ

そうなんですね💦先ほどから少しの間痛みが引く時間が出てきましたが、やっぱり痛いです(泣)陣痛に繋がると嬉しいのですが、、、

• 1月14日