※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はせっち
子育て・グッズ

2歳の娘がトイトレに進まず、オムツに頼りきり。周りの子供たちが卒業していく中、焦りを感じている。幼稚園も焦らなくていいと言っているが、どう進めていいかわからず悩んでいる。

トイトレなかなか進みません
2歳児で幼稚園に通い出し、幼稚園にも毎日1枚パンツを持って行って履いています。
幼稚園では決められた時間に皆でおトイレに行くので、娘もおトイレに積極的には行っているみたいですが、なかなか自分からトイレ、とは言いません。
我が家でもトイレは?と聞くことはあるのですが、無い、と言われます。
私は本人では無いのでどのタイミングで、っていうのは難しいですが、とりあえずトイレに座って欲しいから声をかけますが、本人はトイレでおしっこやウンチをする事すら嫌がっている、という感じです。
完全にオムツに頼りきりです。
幼稚園のお友達は徐々にオムツを卒業していってます。
娘は9月生まれですが、ついに2月生まれや3月生まれの遅生まれの子に抜かれそうになっています。
ちなみに私の姪っ子が娘と同学年で遅生まれの1月なのですが、トイレでおしっこできます。
本人に焦らせようと、幼稚園でオムツしてるの1人だけになって恥ずかしいって友達に笑われるよ?と言うと、嫌!とは言うのですが、本人はまだそこまでしっかり理解できていません。
家でもパンツを履かせますが、何度もお漏らしし、下の娘も居ますのでお漏らしされても困るのでなかなか進められないのが現状です。
幼稚園の周りのママ達は割と幼稚園任せにしてたそうで、あまり家ではしなかったと言われて余計に悲しくなってきます。
本人の中でおしっこをした、ウンチをした、という感覚はあるそうなので、たまに出たと教えてくれます。

もうすぐ年少さんにも上がるし、正直かなり焦ってます。
大きくなったら嫌でも取れる、という気持ちもありますが、周りが取れ始めているので焦りが出ています。
幼稚園側も焦らなくていいですよ、と言ってはくれていますし、トイトレはあまり怒ると良くないと聞きますが、やはりどうしてもカッとなってしまう事もあります。
もうどうしたらいいのかわかりません。
皆さんのトイトレのお話聞かせてください。

コメント

ぴーちゃん

うちは2人とも2歳前で取れましたが、この時になったら行く!っていうのが当たり前のように伝えてました😄
トイレある?とかじゃなくて、次は〜だからトイレ行ってから〜しようね!みたいな感じです。
外に行くからトイレ、ご飯の前はトイレ、昼寝の前はトイレ、外から帰ったらトイレして手洗いうがい、幼稚園も流れの中で、トイレ行く時間が決まってると思います☆
なので、トイレに行くことが当たり前って感じで流れを作ってあげるとスムーズに取れると思います!
失敗した時は、怒ってしまうとプレッシャーになりなかなか取れなくなるので、どこでおしっこするんだっけ?と聞いてみたり、次はトイレでしようね!と伝えてました😄

  • はせっち

    はせっち

    コメントありがとうございます!

    なるほどです。早速試してみましたが、私がすぐ忘れてしまい、後で、あ!ってなりました笑。特に平日の朝は幼稚園行く前でバタバタなので忘れます꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    平日は1人で2人見てる為、色々バタバタしててすぐ忘れちゃいます💦

    まだあまり言葉を理解されてないような気もして、何回も、したくなったら言ってほしいなぁって言って、ハイ!って返事くれるんですが、結局出てから言われます笑。
    したくなったら、っていう言葉をまだ理解できてないのかな…と感じてしまい、どう言えば理解してくれるんだろうと悩んでます…

    • 1月17日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    トイレでするようになって失敗が無くなってから、自分で尿意を感じるようになりました!
    なのでまずは成功体験を増やして褒めて自信をつけてあげるのが先だと思いますよ😄
    大人が忘れる位なので、子供もなかなか気づけないですよね😅
    尿意感じてからぐっと我慢できるようになるまでは時間がかかるので、まずは流れを作るのが先だと思います☆
    西松屋とかでできたらシール貼る表とかあるので、目に見えて嬉しいものがあると意欲的にトイレに行ける子も多いみたいです☆
    うちの下の子は自分からトイレというのはウンチの時くらいで、こちらが行かせ忘れたら失敗することありますよ😅

    • 1月17日
  • はせっち

    はせっち

    成功の前にまずトイレでオシッコしたことが無いんですよね꒰꒪꒫꒪⌯꒱なので褒めるにも褒めてあげられなくて(ㆀ˘・з・˘)本人は出た!って言うんですが、全然出てなくて…。出てないねーって言うと、出た!と言われて、これはどうするべきなのか…と꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    シールもディズニープリンセスが好きなのでシール買って伝えているんですがなかなかですね(ㆀ˘・з・˘)
    自分だけがオムツで恥ずかしいと自覚するまでは難しそうです꒰꒪꒫꒪⌯꒱

    • 1月24日
ねこじゃらし

友達の中で一人だけオムツの羞恥心は娘さんにどうも効かないようなので、パンツの良さに訴えてみてはどうでしょう?
うちはいざパンツを履かせたのは二歳半くらいでしたが、パンツを買うときにある程度娘にも選ばせて「おねえちゃんパンツだね、かわいいね~」と誉め倒して、パンツがいかに特別なものであるか、パンツを履けるあなた(娘)はいかにすごいのかとひたすら上げて(笑)

あと全然関係ないし余計なこととは思うんですが、1~3月中に産まれた子は遅生まれでなく早生まれだと思います💦

  • はせっち

    はせっち

    コメントありがとうございます!

    最近ディズニープリンセスが好きで、プリンセスのパンツが欲しいと言われるのですが、オムツでおしっこしなくなったら買ってあげるね、と何度も言うんですが、言葉を理解できてないようで、ハイ!とは言うけど、実際の所全然ダメです꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    やはり怒られた事とかを覚えてて、オムツで…って思うんでしょうか…

    • 1月17日
1姫1王子

2月生まれ3月生まれの子と争う必要ないと思います。
うちもまだおむつしてますし、3歳児健診の検尿とかほんと大変でした(;^∀^)
時々綿パンツにチャレンジしてもうんちもおしっこもおもらしです。
トイレも行きたがらないしおむつでうんちしても「まだいいよ」って平気で遊んでます(;∀; )
4月から保育園なので先生に聞いたら、年少さんでもおむつの子もいるから大丈夫って言ってましたよ。
うちも下の子いるので付きっきりでトイトレは無理だし、無理やりトイレに行かせて嫌いにさせたくはないし、気長に進めようと思ってます。

  • はせっち

    はせっち

    コメントありがとうございます!

    やはり周りがみんな卒業したり、娘より後に生まれた子たちが自分から言うようになってるって話を聞くとかなりプレッシャー感じます…。トイトレは本人の意思が1番ですが、親としての責任も重要なので、私が悪いんじゃないか…と思ってしまいます…。
    先生も年少さんでもオムツの子居るんで大丈夫ですよ、と言ってはくれてるのですが、やはりどうしても気になってしまいます…。
    プレッシャーかけてるのもあって、本人も行きたがらないんだと思うんで、気長にって思うんですが、こっちが言わなきゃオムツでいいって思うんじゃないかな…と感じ、どうしても焦ってしまいます💦

    • 1月17日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    うーん…そこまではせっちさんがプレッシャー感じてるのなら紙パンツが終わったタイミングで綿パンツにして漏らさせて強引にでも卒業させちゃうのがいいと思います。
    漏らして怒っちゃうと良くないので余裕があるならですけど。
    うちは2人のサイズが同じだし、漏らさせて怒らない自信も余裕もないので本人の意欲が出るのを待ってますけど(笑)

    • 1月17日
  • はせっち

    はせっち

    プレッシャーには感じていますが、本人が全くやる気がないのでこっちも声かけをついつい忘れてしまいます…。
    休みの日はなるべくトレパン履かせるようにはしてますが、結構出かけてることが多いので結局オムツで過ごします💦
    幼稚園の先生も今すぐ!って感じではなく、ゆっくりでって言って下さってるので焦らずゆっくりやってみようと思います○┓ペコッ

    • 1月24日
K.mai♡

上の子はおしっこはトイレでできますが、うんちは今までに3回しか成功してません😅
うんちも一応トイレでしたら〜と声をかけますがオムツでしたがります。

保育園は0歳児から布オムツと普通パンツで過ごすので、早くからパンツを汚さず帰ってきてましたが、家では3歳すぎて自分からトイレでする!と言い始めたので、保育園のお友達よりは遅い方です。
やっとパンツでお出かけできるようになったのも最近です🙇‍♂️
我が家は本人の意思に任せて言わないようにしてました、共働きのせいもありますが😅

でも自分で行くと言いだしてからは、朝起きて着替える前と、お出かけ前に『トイレ大丈夫?』と声をかけるようにしてました😊

  • はせっち

    はせっち

    コメントありがとうございます!

    うちもオムツでしたがります…。一度ウンチが出かかってる時にそのままオマルに座らせたら、オマルの中に出たのでかなり褒めたら凄い喜んでくれた事があり、こんなに喜んでるならココでおしっこやうんちしたら褒めてもらえるって思うかな?と思ったのですが、全然ダメでした…。
    旦那も割とキツめに言ってしまい、本人が怒ってる?と言ってくるので、夫婦共々キツく言わないように気をつけて、なるべく休みの日は朝起きてから、出かける前など決まった時に声かけるようにしてみます☺︎

    • 1月17日
ポン太

2歳3カ月の時にトイトレ開始しましたが、半年かかって、卒業しました。

夜はまとまって漏らすことなく寝てくれて、朝起きた時に大量にオシッコをしていたので、紙オムツの容量オーバーで漏れていたのでトイトレをするキッカケにもなりました。


私もかなり怒ってしまったことが何度もあって、お互い疲れてストレスにもなってしまい、このままじゃダメだと思って、一度紙オムツに戻したら、自分からトイレに行くって言い出して、オムツを取れるのが早かったです!

ある程度膀胱に溜められる&本人が分かってくるので、こればっかりは、焦っても仕方ないです💦

オムツが取れるまでは、気長に待ってあげてくださいね!

  • はせっち

    はせっち

    コメントありがとうございます!

    半年は全然早いです!私はもうかれこれ1年ぐらいはやっています💦とりあえず最初は座らせるところから始めたのですが、下の子の妊娠のつわりなどでやらなくなり、つわりが治まってやり始めたら切迫で動けなくなり、入院して出産…夏休みだったからやりたかったけど、下の子の世話と軽い上の子の赤ちゃん返りと実家のお母さんに対するストレスで余裕が無かったです…。それを言い訳にしたらいけないんですが…。

    休みの日などは普段からトレパンにしてる方が良いのでしょうか。割と休みの日は出かけてるのでオムツで過ごしてる事が多く…家にいる時はトレパンですが、ほぼオムツです。
    トレパンにオシッコすると、すぐ本人が気づくので教えてはくれるんですが…。それを続けたらトイレでするようになりますかね?

    • 1月17日
どれみ

妊娠するまで保育士で2歳児クラスの担任をたくさんしました。
3歳の誕生日をするぎると自我がはっきりしてくるから、トイレを嫌がったりオムツにすれば漏れないと知恵がでてきて中々進まない子もいます。
ちょうど下の子もいるから、妹はまだ赤ちゃんだからオムツだけど、上の子はお姉ちゃんだからお姉ちゃんパンツだよ〜お姉ちゃんパンツカッコいいね!お姉ちゃんトイレでできるんだよ〜と妹に話しかける感じでお姉ちゃんを褒めてあげてください◡̈♥︎意外とお姉ちゃんっていうプライドがあるから妹の前だとカッコいいお姉ちゃんになろうと頑張る子もいます。
トイレでできたらお姉ちゃんを褒めて、そのあと妹さんに話しかける感じで、お姉ちゃんすごいね〜トイレでできるんだよ〜と言ってあげてください◡̈♥︎
妹にいうのがポイントです!

あとはパンツを娘さんと一緒に選びに行ってお気に入りを買うのもいいかもです!

うちの娘は保育園や幼稚園には行ってないですが1歳半でうんちはほぼトイレでおしっこはもう少しかなあ〜ってとこです。
こればかりは本人にやる気になってもらうのが早いですよ◡̈♥︎

  • はせっち

    はせっち

    コメントありがとうございます!

    最近ディズニープリンセスが好きで、ラプンツェルのパンツが欲しい!と言われるのですが、オムツでしなくなってからね、と言ってハイ!と返事は来ますが、全然ダメです笑。オムツでおしっこしなくなったらって言葉理解できてないのかな?と思えるほどです。
    この前しまむら行った時にプリンセスのパンツがあり、欲しいと言われたのでおトイレでおしっこ頑張れる?と聞き、買ってあげました。うん!と本人は言いましたが、どこまで理解できているのか…と謎です。
    確かにお姉ちゃんと言うプライドはあるみたいなので、その作戦も視野に入れてみます!

    • 1月17日
りんご

ご飯前後とか睡眠の前後とかお出かけの前後とかお風呂の前後とか「トイレある?」ではなく行くものだという形で「トイレに行って手を洗ってごはんだよ。」としています。幼稚園や保育園でもそうだと思いますよ。出るでないではなくひとまず座らないと次に進まないです。その時でない分には「でなかったね。行きたい時は教えてね。」です。

  • はせっち

    はせっち

    コメントありがとうございます。

    座らせることを肝に命じているのですが、ほぼ1人で育児をしているのですぐ忘れてしまいます💦せっかちなところがあるので、ご飯できたら冷めないうちに食べなきゃ!と思い忘れたり、追い炊きのないお風呂なのでお風呂入れてる途中から脱がせなきゃと思い忘れたり…自分がそれを忘れてしまうのがダメなんだとずっとわかっているのですが、その時になるとどうしても忘れてしまいます…

    • 1月17日
みい

上の子は4歳過ぎてオムツが外れましたよ😃
ご褒美シールやオヤツ、お姉さんパンツも好きなキャラを買って履かせて「プリンセスが濡れたら可愛そうだから、教えてね!」作戦など色々試しましたが、結局本人のトイレ拒否が強くてお互いのストレスになると思ったので、自宅でのトイトレはやめました😅
保育園と幼稚園ではお友達と一緒にトイレに行っていたので、オムツが外れるのは本人のペースに任せました🌸

周りからは「もう4歳だよ?」「まだオムツ?」と言われましたが、保育園と幼稚園の先生に相談したり園での情報をもらってお任せしていました🙂

娘のクラスは、年少の頃もオムツの子は割と多かったです😊

  • はせっち

    はせっち

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね。私も家でのトイレ拒否がそこそこあるので幼稚園にお任せしたいと思っているんですが、自分もプレッシャーに感じてて、家でもしなきゃ、となってしまいます。家でしても、結局自分が声かけ忘れるので出来てないのと同じなんですが…(-ω-;)

    まだまだ本人にやる気が見えていないので、気長に先生と相談しながら進めていこうと思います(T ^ T)

    • 1月17日