※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいとう
家族・旦那

産後の肥立ちなのか、寝不足のせいなのか、ただ単に自分の性格が歪んで…

産後の肥立ちなのか、寝不足のせいなのか、ただ単に自分の性格が歪んでいるのか、考え込んでしまいます。
一昨年の12月から2歳の娘が保育園に行き、翌年の1月から職場復帰をしました。その時にはすでに2人目を妊娠していました。入園して1月から中耳炎になり、泣いて寝なくなり、朝の四時まで起きていたり、抱っこのまま寝ていたりの毎日。妊娠しているだけでいつもより疲れるのに、寝不足のまま仕事に行く日々が約4か月続きました。5月に産休に入り、6月に長男を出産。産前から体調を崩し、娘を構ってあげられず、里帰りと赤ちゃん帰り、イヤイヤ期が重なり、娘は情緒不安定マックスとなりました。夜は2、3時間寝るか寝ないか。寝ると言っても、実家の庭でベビーカーに乗せてひたすら散歩。止まると泣く。やっと寝たと思っても下ろすと泣きながら起きるので、玄関でベビーカーのまま寝かせ、私は玄関で落ちないようにそばで座ったまま娘のそばにいました。長男は奇跡的によく寝る子で助かりました。そんな生活が6月から10月まで続きました。その後娘が多少落ち着いた為、自宅に帰りました。そこからも娘の夜泣きに付き合う毎日。最近では、長男も夜泣きが始まり、毎日クタクタです。夫は、仕事をめい一杯してきて毎日どっぷり疲れて帰ってきます。寝る前までは申し訳ないけれど、手伝ってもらい、夜は寝てもらいたいので別の部屋で寝ています。毎日寝不足で正直しんどいです。義母と同居していますが、軽い障害者の為、子育てにはノータッチ。むしろ暴言を吐かれたりして、精神的にやられます。可愛い子供たちです。色々してあげたいし、家事もしっかりしたいのに体がだるすぎて必要最低限しかできていません。働いて帰ってくる主人にも、義母のことで当たってしまったり、家事を手伝ってもらったりで罪悪感がいつもあります。精神的にも体力的にも限界を感じ始めました。同じような状況の方はいらっしゃいますか?何かアドバイスあればお願いします。

コメント

とも

十分に頑張りすぎているくらいだと思います。
私ならこんなにできないです。
同じ状況ではないですが、やはりどこかで妥協しないと体が持ちませんよね、💦

旦那さんはめい一杯働いてるとこのとですが旦那さんの給料で裕福ではなくても生活できないものなのでしょうか?
子供のお世話は必要。家事も必要となるとやはり さいとう さんがお仕事を辞めるか、長期で休むか、短い時間で働くべきだと思います🙇‍♂️

• さいとう

さいとう

ありがとうございます。旦那はとにかく、体力がないんです。笑
    結婚前から精神的にも身体的にもとても脆い人で、休ませてあげないとすぐ風邪をひきます(;_;)家族全員を養えるお給料ではありませんが、毎日頑張ってくれているので、感謝していますが…

今は育児休暇中なので、働いてはいませんが、6月に復帰した様子で、正社員からパートとかに転職するか検討する予定ではいます。

働いてないのに、しんどいとか、疲れるって言葉を旦那に言っていいのかかんがえてしまって…
    性格上、きっと働いた方がいいんだと思いますが、寝不足がつきまとうので、八方塞がりです(;o;)
    もう1人私がいたらと、現実逃避の毎日です(´ω`)

• 1月14日
まめこママ

ファミリーサポートはどうですか?
私の場合は家に来てもらって、子守をしてもらってる間に布団に横になったり、ゆっくりごはんを食べたり、お風呂上がりのお世話をしてもらいました。
当時私も寝不足でヘトヘトで泣いたりしてましたが、本当に助かりましたよ(*^_^*)

• さいとう

さいとう

やっぱり、家族以外の手助けが必要になってきますよね。調べて検討してみます!
    ありがとうございます!

• 1月14日