※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
その他の疑問

離婚した際の本籍地の変更について教えてください!現在、私・旦那さん・…

離婚した際の本籍地の変更について教えてください!

現在、私・旦那さん・子供の住所と本籍が
私の実家になっています。
子供は私が引取り離婚したとして、
離婚後に相手が本籍地の変更をしなかった場合
別れた旦那さんだけ除籍ってできるかご存知の方いらっしゃいますか?
ちなみに世帯は両親とは別になっています。

コメント

みさと

離婚する=除籍ですから
今ある戸籍から離れるのが旦那さんってだけで普通に離婚届書けば除籍されますよ😅

除籍した側は復籍するか新しく戸籍作るかなので、本籍地の変更しないってこともないかと😅

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

無知で申し訳ないです💦
    回答ありがとうございます!
    では住所変更だけ確実にしてもらおうと思いますm(._.)m

• 1月14日
  • みさと

みさと

住所と本籍もちがいますよ😮

• 1月14日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

離婚が成立すれば本籍地の変更は必然的になされるというのはわかりました(._. )
    でも住所変更は本人にしてもらわないとうちの実家のままになってしまいますよね?🤔

• 1月14日
  • みさと

みさと

そうですね😅
    そうならないためにも先に転居してもらって離婚届に書くのは転居先の住所にしてもらうよう進めるのがいいかと思います🤔

弁護士挟まないなら離婚した後も住所変更した?とか自分でしなくちゃいけないし、すっぽかされるのも嫌ですし😓

• 1月14日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうですよね💦
    公証役場にも行かなきゃなのでその前に市役所で住所変更する旨を伝えてその際に必要なものも伝えたのであとは離婚さえできればといったところです😥
    いろいろご丁寧にありがとうございましたm(._.)m

• 1月14日