※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようママ☆
子育て・グッズ

離乳食の準備でおかゆの作り方や必要なグッズについて教えてください。

そろそろ離乳食をはじめる準備をしたいと思うのですが、みなさんはおかゆはどうやって作っていますか?(>人<;)

鍋、レンジ、炊飯器など色々なグッズがありどれを買ったらいいか迷っています(ρω・`)

食器や調理セットは一通り揃えましたが、あったら便利なグッズがあれば教えて下さい♪

コメント

えりか 

100均に売ってる一人鍋用の鍋使っておかゆ作ってました!
本当に面倒な時はマグカップ使ってレンジでチンしてました笑
なんせズボラで(´・ω・`; )笑

• ようママ☆

ようママ☆

わたしもずぼらなんで楽な作り方探してました(-´∀`-)笑
    ゆのみでもできるんですね♪
    ありがとうございます(^ ^)

• 2月3日
あこ517

月齢進むと食べる量増えますし、お鍋で炊くのがいいですよ。
私、レンジで出来るのかったけど、結局、数回しか使わずです

• ようママ☆

ようママ☆

レンジのはなんで使わなくなってしまったんですか?量の問題でしょうか?

• 2月3日
  • あこ517

あこ517

量ですよ。鍋で作り
    直ぐに出せるようにフリージングしてます。

• 2月3日
やぁまさ

最初のうちはレンジで一食ずつ作ってましたがめんどくさくて、鍋で一週間分ぐらい作って一食ずつを冷凍して使ってました!おかずも同様に(^^)

• ようママ☆

ようママ☆

レンジでも冷凍でも食べ具合はかわりませんでしたか?

• 2月3日
  • やぁまさ

やぁまさ

どちらも変わりませんでしたよ!
    離乳食教室でも、お母さんたちは皆さん忙しいので冷凍保存でチンしてうまくやりくりして下さいと教えてもらいました(^^)

• 2月3日
yu-ki♡

はじめは湯のみを炊飯器の御釜の真ん中に立てて私たちのお米と一緒に炊いておかゆ作ってました❁
最初の頃の量はほんと少ないのでそれでもストックができてましたが、増えてきたらお鍋で作って冷凍して作り置きが楽です(´▽`)

100均で買った離乳食用の製氷皿をずっと使ってますが、いいですよ❁
1つでちょうど大さじ1だったので、量の計算がしやすかったです
あと、100均で買ったすりこぎと取ってとボールにかけるフック⁇みたいなのがついたザルを使ってました。
煮た後のにんじんやカボチャなどをザルにあげて、そのまますりこぎでごりごりすると、ちょっとつぶつぶのペーストになってくれます❁
あとはブレンダーでガーっとするとなめらかになるので、最初の頃は楽でしたよー

• ようママ☆

ようママ☆

わざわざ買わなくても湯呑みでも出来るんですね♪
    さっそく100均にも行ってみたいと思います!

• 2月3日