※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
家族・旦那

里帰り後の同居初めての出産で不安もあった為、遠方へある実家へ里帰り…

里帰り後の同居

初めての出産で不安もあった為、遠方へある実家へ里帰り出産をすることに決め、無事出産を終えました。

実家と同居先が離れていて移動が大変な為、赤ちゃんが3ヶ月になる直前までいさせてもらっています。

そして、ついに来週で家に帰り同居生活が始まります。しかしそのことを考えると急に不安になって吐き気がしてきたり泣きたくなったりと、情緒不安定になります。

できることなら実家で子育てをしたい、、と思いますが居心地が良く完全に自分の甘えだと分かっています。

旦那さんも義両親もとても優しい方で、帰ったら育児にも協力してくれると思いますし、義両親はとてもできた方なので、適度に距離も保ってくれると思います。(今までもそうだったので)

ただ、同居先は家族が多く、他にも義祖父母、義姉と子ども(1歳、父親はいません)と人と関わることが得意な方ではない私にとって苦痛に感じてしまうことがありました。
でもどうにか乗り越えたい!楽しく過ごしたい!帰ってからの最初が肝心!と気合を入れていきたいと思っています。笑

うまく同居をしている方のアドバイスを教えてください!

コメント

ぽぽ

出産お疲れ様でした👏🏻
産後は不安定にもなりますしなによりはじめての育児で不安なこともたくさんあると思います。旦那様にすこしお話してみてはいかがですか?わたしは敷地内で同居をしています。それなりに距離はとっていますがそれなりに不満などもたまります🤣そんなときは旦那に間に入ってもらうのが一番です✨そのために旦那がいるようなものです!(笑)

あまり力を入れすぎないでくださいね😊頼りたいときには頼って楽しく育児しましょう🙌🏻💕

• はなまる

はなまる

コメントありがとうございます😊
    そーいえば育児に追われて以前に比べるとそういう話もできてないかも、と気づきました笑
    敷地内でも近いというだけで色々出てきたりもしますよね笑
    幸い旦那さんも話を聞いてくれるので、悩みを話してみたいと思います!

• 1月14日