※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuumam
妊娠・出産

2人目の子供は何歳差がいいでしょうか?仕事復帰後の妊娠に迷惑をかけないか心配です。

みなさん2人目のお子さんは何歳差ですか?

もうすぐ1歳になる息子がいますが、仕事に復帰する予定です。
2学年差だと、そろそろ妊娠を考えなければいけないのですが、
仕事復帰後すぐに妊娠となると、会社にも迷惑がかかってしまうのではないかと思い悩み中です。

年齢差でどんな感じなのか知りたいです!

コメント

ちあきちママ

はじめまして。
8ヶ月間近の娘がいます( ´๑•ω•๑` )
昨年の5月より産休、その後1年間の育休をいただいており今年6月復帰予定でした‼︎
しかし、2人目を妊娠し、6月また産休をいただく形になるためそのままさらに1年延長させていただきました。
会社にはとても言いづらかったです(笑)
上のことは1歳3ヶ月差で産まれます。
育休中なのに妊娠?や、どうせ復帰してその後妊娠してまた休んで…ってなるならまとめて休んだほうがよくない?や
意見は様々みたいです(´・ω・`)
会社にもよるかもしれませんね( ´๑•ω•๑` )

  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

    3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


    横からすみません…(;_;)
    話は変わりますが、2/5に
    会社に妊娠報告しに行きます。
    なんて言って報告しましたか?😂

    • 2月2日
  • ちあきちママ

    ちあきちママ

    先に直属の上司の課長に電話しました‼︎
    お話がありまして、育休いただいている中申し上げにくいのですが実は2人目を妊娠しました。こちらとしてはもう1年育児休暇をいただきたいと思っています。
    直接会社のほうにお話に行きたいのですが…
    てな感じで話しました☆そしたら課長がわかりました、社長と話してまた折り返しますね。とのこと…そのご連絡があり会社にいき…書類かいておわりでした( ´๑•ω•๑` )本当にいきにくかったです(笑)

    • 2月2日
  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

    3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


    そんな感じに話したんですね(;_;)!やっぱり言いにくいですよね(;_;)⤵︎あたしは事務の方に行って社長と部署の上の人に言わなきゃならないです…(;_;)
    書類ってどんなのかきましたか??
    何周くらいで妊娠報告しましたか?(;_;)
    質問ばかりですみません。。

    • 2月2日
  • yuumam

    yuumam


    回答ありがとうございます!
    年子になるんですかね?
    続けて取れるならいいですね( ^ω^ )
    私は保育園に入れなくて延長していますが、これから妊娠でさらに延長は難しそうですよね…
    3人欲しいので、2人目できたら退職とか考えましたけど、なかなか再就職も難しいですもんね💦

    • 2月2日
  • yuumam

    yuumam


    言いにくいですよね…
    頑張って下さいね!!

    • 2月2日
  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

    3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


    ありがとうございます(;_;)!頑張ります!

    • 2月2日
  • ちあきちママ

    ちあきちママ

    書類は会社独自の育児休業申請書です(*-ω-*) 
    電話自体は12週頃でしたが会社きてっていわれて行ったのは15週でした( ´๑•ω•๑` )

    • 2月2日
  • ちあきちママ

    ちあきちママ

    年子です( ´๑•ω•๑` )
    そうですね、延長からの延長はよけい気になりますね(´・ω・`)わたしもいざ復帰というときに保育園入れなかったら言いづらいです(´・ω・`)
    子持ちで再就職は難しいっていいますね(´・ω・`)

    • 2月2日
  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

    3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


    やっぱり電話で言ってからだと時間かかるんですね…(;_;)⤵︎
    ありがとうございます(;_;)♡

    • 2月2日
えあえあ

とってもその気持ちわかります!
私も1年間お休みいただいたので、職場復帰して1年は我慢して頑張ろうと思い、復帰一年経った今妊活してます!!
色々な意見もあるし、子供が欲しいときに出来るとは限らないので正解などないと思いますが、私は三人は子供が欲しいので、この先もお休みをもらいやすいようにメリハリつけてやろうと決めました(^^)
今出来たら3つ差になるし、まだ出来なければ4つか5つ差になりますが、何個差でもいいかな〜と思ってます!

  • yuumam

    yuumam


    偉いですねぇ(^^)🌟
    うちも3人希望です!たしかに、メリハリ付ければ3人目の時も休み取りやすそうですし、会社も自分もお互いにいい形なのかもしれないですね!

    タイミングなのでわからないですよね…

    出来た時がタイミングでもいい気がしてきました(^^)
    ありがとうございます。

    • 2月2日
だん嫁

人それぞれでしょうが、うちは、3歳差で良かったです!オムツも早めに卒業したし、お手伝いしてくれるので、楽ですね♪

  • yuumam

    yuumam


    わたしもそのくらいが理想ですね!
    3学年差だと大変ってききますが、小さいうちは良さそうですよね!
    2人共オムツって大変そうですもんね(^^;;

    • 2月2日
Wあーちゃんママ

1歳7ヶ月差の2学年違いです。
上の子が1月生まれ、下の子が8月生まれなので2学年違いです。

  • yuumam

    yuumam


    2歳前に出産されたんですね!
    うちも早生まれなんで、2学年差だと2歳くらいになるんですよね(^^;;
    赤ちゃん返りみたいなのないですか?

    • 2月2日
  • Wあーちゃんママ

    Wあーちゃんママ

    赤ちゃん返りはなかったですが、出産後すぐにイヤイヤ期が始まりました。
    ですが、下の子の面倒はみてくれますよー🎵

    • 2月2日
  • yuumam

    yuumam


    2歳差だと赤ちゃん返りより、イヤイヤ期にかぶるんですね!
    2歳でも‼︎偉いですねぇ♡
    年が近いと遊ぶものも似ているんですかね?

    • 2月2日
ちあきちママ

すみません、間違えました‼︎上の子が1歳1ヶ月のときに産まれます(*-ω-*) ‼︎

  • yuumam

    yuumam


    おっけーです( ^ω^ )

    • 2月2日
deleted user

3歳差です(^O^)/
次の子産まれたら2番目と3番目は4学年差です☆

  • yuumam

    yuumam


    3兄弟になるんですね♡
    上のお子さんが6歳だと、手伝ってくれそうでいいですね(^^)

    • 2月2日
メロンパン

私は2学年差になります。
半年復帰してまた産休を考えていましたが、予定より早く授かり、2ヶ月程度しか復帰が出来ないため、そのまま産休に入るか復帰するか社内に判断を仰いでいるところです。
二人目は1歳になる前の4月から保育園に預けて働くという意思表示をしています。
辞める必要はないと判断してくれているので助かりました。

  • yuumam

    yuumam


    そうなんですね!
    いつ出来るかわからないですもんね!
    2人目は1歳になる前に預けると私も考えています(^^;;
    辞めないでいられるならいいですね!
    会社からは辞めて欲しいとは言えないので、ほんとはどう思っているのか気になってしまいます(◞‸◟;)

    • 2月2日
  • メロンパン

    メロンパン

    私の場合は、上司も私も社内結婚で、上司も2学年差のお子さんがいるので、至って普通〜という感じだったのがラッキーでした(*´﹀`*)
    前例があるといいですね!

    • 2月2日
  • yuumam

    yuumam


    わー!それ羨ましいです(^^)
    私の会社は男性が多いので、色々難しいです…(^^;;
    心もとないことも言われたりしますしね(◞‸◟;)

    • 2月2日