※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごやき
子育て・グッズ

一歳の子供のための料理について相談です。魚は刺身が高いし骨が心配。肉は生臭くて食べない。おすすめのレシピを教えてください。

お世話になります。一歳の子を育てています。
みなさん魚やお肉など、どのような料理であげているか知りたいです。魚は骨が怖いので刺身を使っていますが高いしどう調理したらいいかわかりません。ゆでてほぐすだけです。笑
肉はミンチをクックパッドなど参考に何回も肉団子にしたりしましたが、なんか生臭くて子供も嫌がってあまり食べません。😰何かよいレシピがあれば是非よろしくお願いします😣

コメント

しのっしー

魚は骨がめんどくさくて、市販の鮭フレークを軟飯にかけて食べさせてます( ˊᵕˋ ;)💦

• たまごやき

たまごやき

お返事ありがとうございます!
    鮭フレークって、塩抜いたりしますか?そのままですか?
    色々聞いてすみません!!

• 1月13日
  • しのっしー

しのっしー

以前ママリで 私も鮭フレークの塩抜きのこと聞いてみたのですが、1歳になるとみなさんそのままあげてるようなので 私もそのままです😃

• 1月13日
  • たまごやき

たまごやき

そうなんですね!!!
    刺身で買うと高くて嫌なので、そのままあげられるなら助かります!!
    明日買ってきます!!何度もすみません!!ありがとうございました😀

• 1月13日
  • しのっしー

しのっしー

なるべく減塩表示のものがいいですよ😆
    あとは しらすもそのままあげてます!

• 1月13日
チャリー

今日は鮭とタラを野菜と一緒に味噌汁に入れました!大人より薄味ですが美味しそうな香りで完食してくれましたよ😊
お肉は豆腐ハンバーグやオムライスに入れると食べてくれます!

• たまごやき

たまごやき

やっぱり味の付いたものに混ぜないと生臭いしおいしくないですよね😅
    ちなみに味噌汁の味噌ってどのくらいいれてますか?びびってちょびっとしかいれなかったら味噌の匂いが付いただけで無味でした。色々聞いてすみません!!

• 1月13日
  • チャリー

チャリー

最近は初期の頃のような薄味では食べてくれなくなりました💦美味しい味を覚えてきてます🤣
    味噌はほんのり味がするくらいです!大人の味噌汁を取り分ける時は、汁をお湯で半分くらい薄めたくらいにしてます💡

• 1月13日
  • たまごやき

たまごやき

ほんとにそうですね。笑
    あとから薄めればいいんですね!
    やってみます!!
    繰り返しありがとうございました!!

• 1月14日
ママリ

鮭もサバも焼いてほぐしてご飯とまぜてあげています。
あとは鶏そぼろ(水100ccと鶏ひき肉100〜150gくらいを鍋に入れて火にかけて、砂糖と醤油小さじ1ずつ入れて水分がなくなるまで煮詰めるだけ)はよく作りますよー😊

• たまごやき

たまごやき

やっぱり煮るより焼いた方が香ばしくておいしそうですね!!
    鶏そぼろ!!私もやってみます!!
    いつも分量がわからず全然味がなく、生臭いので助かりました😭
    ありがとうございました!!

• 1月13日
ゆか

骨取り鯖やしらすを使ってます🙂
肉のミンチはハンバーグにしたりカボチャを煮るときに入れたり、カレーに入れたりして使ってますよ😀

• たまごやき

たまごやき

骨取り鯖とかあるんですね!
    知りませんでした!!🙄
    カレーは臭みもとれてよさそうですね!!是非試してみます!!!!
    詳しくありがとうございました!!

• 1月13日
たなえ

魚は離乳食の時から使ってる、しらすを今もまだよく使います。卵にまぜて卵焼きにしたり、しらす入りうどんにしています。

• たまごやき

たまごやき

しらすは骨もなくていいですね!
    初期の魚みたいに思い込んでしまってましたが栄養もあるし今からどんどん食べさせていきたいと思います!
    卵焼きに混ぜたら栄養価も高そうです!!ありがとうございました!!

• 1月14日
やぶママ

魚はブリの煮魚やサバやサンマの塩焼きをほぐして食べさせてます。
保育園でも1歳未満は白身魚はフリッターみたいな揚げずに焼く感じでしたが、1歳以上はフライで出てました。

肉はミンチを緩めのハンバーグにすれば食べます。あとはそぼろごはんが好きみたいです。

• たまごやき

たまごやき

一歳だとフライもたべれるんですね!知りませんでした!!
    あんまり塩とか使わない方がいいのかなって考えてましたが逆に使わないとおいしくないですね😅
    そぼろなら失敗せずできそうなので頑張ります!ありがとうございました!!

• 1月14日
3兄弟まま

魚ならカレイはおすすめですよ!割と大きい骨しかないですし、火を通せばすぐ取れます☺️その頃は煮たりホイル焼きにしたりしてあげてました✨

• たまごやき

たまごやき

カレイはまだ食べさせたことありませんでした!!骨が小さいと目が悪いので取れたか取れてないか分からず怖かったので是非食べさせてみます!!!!ホイル焼きおいしそうです!詳しくありがとうございました!

• 1月14日
ユウ

シーチキンの水煮が多いです💦
お肉は正月に私の唐揚げを奪ったことでミンチじゃなくていいんだ!とわかり、鶏肉は最近大きめにしました😊

1歳の頃全然食べなくなったんですが、味噌汁だけは食べてくれたので結構何でも入れました✨笑

• たまごやき

たまごやき

ミンチじゃなくても大丈夫なんですね!うちもはやく大きいお肉が食べれるようになってほしいです!!

お米が大好きなので私も色々混ぜてあげてみます!ありがとうございました!!

• 1月14日