※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
子育て・グッズ

2人目の子の授乳、いつまで続けるか悩んでいます。1人目は1歳半で断乳しましたが、2人目は早めに卒業しようと思っていたが、1歳半になってしまいました。卒業の理由や寝かしつけについて悩んでいます。他の方の経験を聞きたいです。

2人目の子の授乳、いつまでしようか考えています。
1人目は、私が妊娠した為に1歳半で断乳とゆう形でした。
おっぱい大好きだったので、最初の2、3日は大変でした。
なので2人目は早めに卒業しようと思っていたのですが、気づけばそろそろ1歳半💦
それか、卒業させる理由がないなら、もう少し伸ばそうか…
でも卒業すれば夜もぐっすり寝てくれるだろうし…
などなど迷います。

質問になってないですが、
他の方のお話聞かせてください( ..)φ

コメント

AS ONE🌈

まだ授乳しても良いかなぁと思ってるなら無理にやめる必要はないと思います😊
でも、夜起きるのが辛いとかご飯をあまり食べないとかがあるなら決意してやめるべきだと思います🤔💗

私は2人目の予定も仕事復帰の予定もなかったけど授乳が苦痛だったので10ヶ月終わりごろに卒乳しました🙃
早いかなとも思いましたが、夜よく寝てくれるようになったしご飯の量も増え、結果オーライでした🙆‍♀️

• ぶー

ぶー

確かに夜起きるのが辛くなってきているんですが、1人目の子の時に大変だった記憶があり
    なかなか決意できないんですよね😂😂
    2、3日泣き疲れて寝る感じでした💦

卒乳はどんな感じでしたか?

• 1月15日
  • AS ONE🌈

AS ONE🌈

そうだったんですね😢
    夜寝れなくて辛いところに、断乳による夜泣きが加わる...って考えると中々踏み切れないですね😣

私は乳首噛まれて痛かったので日中も夜間も同時に断乳→卒乳したんですけど、初めの3日間はやっぱり夜中々寝ず、1週間くらいは夜中も何回か起きてました😞それでも3回→2回→1回って徐々に起きる回数も減りました🙆‍♀️

• 1月16日
あやめ

1歳11ヶ月ですがまだ出来てません😅

2人目で次の子の予定がないので、2歳半くらいで卒業出来たら良いかなと思ってます😅
夜寝て欲しいしご飯いっぱい食べて欲しいけど授乳中の可愛い顔をまだ見ていたいので(笑)

• ぶー

ぶー

授乳中の顔は特別ですよね☘️
    私もそんな風に考える時もあります!
    でも夜に2時間おきに授乳する日があった日には、寝不足で…😇(笑)
    夜は何回か起きて授乳しますか?

• 1月15日
  • あやめ

あやめ

添い乳で夜中頻繁(パイが離れると寝てたのにまた起き出す)だったので年末年始に夜中だけ断乳?しました!

• 1月16日