※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんちゃん
子育て・グッズ

子供達の服装について、お通夜とお葬式で黒っぽい服を着せるべきかどうか相談です。

明日、お通夜があり明後日、お葬式があります。
子供達の服装どうしたらいいでしょうか?

4ヶ月の男の子と、1歳7ヶ月の女の子がいます。
黒っぽい服を着せておけばいいですかね?😭
みなさんはどうしましたか??

コメント

マヤ

黒に近い服装であれば大丈夫ですよ😊

グレーでも黒でも、キャラクターの服とかキラキラした服じゃなければ大丈夫です😊

• らんちゃん

らんちゃん

靴も黒に近い色のがいいですよね💦

• 1月13日
  • マヤ

マヤ

あればその方が良いですね😊

• 1月13日
みい

黒っぽい服装で大丈夫だと思いますよ!
うちの場合は、子供は黒、紺、グレー系ならなんでも良いよと母が言ってたのでとりあえず上下黒で行きました!

よー

男の子で夏でしたが、白シャツに黒ズボン黒ソックスでした
靴までは用意できなくて普段履いてるスニーカーでした

はじめてのママリ🔰

親戚のお葬式ですか??
もしそうなら、ご両親か義両親へ確認するのが一番かと💦

そうでなければ、黒っぽい服装なら大丈夫だと思います!
お子さまも小さいですし、派手な色の服装でなければ、大丈夫です(*´-`)

にゃお

黒以外でも、ネイビーやグレーとか着せて行ったことあります。とくに4ヶ月の乳児ですと、派手でなければそんなに服装気にせずに大丈夫だと思いますら

まだ子供小さいですし
黒っぽい服装なら
大丈夫ですよー^ - ^

娘も去年、お通夜、お葬式に出ることになり
黒のワンピース着せました

まー

黒かグレーかネイビー着せていきました!

靴、靴下はいつも履いている物を履かせました!
みなさんそんな感じでした!

カスミ

義祖母が亡くなった時長男一歳半、次男3ヶ月でした。
子供はなんでも良いとも言われましたが、赤い模様などがあったり、派手めなものだったりとさすがに着せていけそうなものがなかったので、たまたま西松屋で上下セットのフォーマル服が安く売っていて、あと一周忌と三回忌で3年連続で着ることになるので大きいですが95買いました😀
夏だったので上はカーディガンの様な生地の黒い半袖で、Vネックの首元からネクタイ付きシャツが見える重ね着風、下は白黒のチェックズボンです。靴下は普段使いも出来そうなつま先からかかとまでが黒で足首白のを買いました。靴は普段の外靴です
下の子には普段着も出来るようにこれまた大きめに80センチの紺のオーバーオール風の服(紺無地ですが左胸にワンポイント付)に下は家にあった白い薄い長袖着せました。服で足も隠れてたし夏だったので裸足です。

翌年の一周忌も下の子の下に着る服をワイシャツに変えただけで同じモノ
去年の三回忌のときは次男に長男のをお下がりして、長男は白無地のポロシャツ(幼稚園のお遊戯会のためにイオンで購入して用意したもの)と下は普段使いもできるフォーマル向けの黒い半ズボン(西松屋)にしました