※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
子育て・グッズ

二世帯同居中の方へ質問です。おばあちゃんのこと、娘息子は好きですか?実母に対して複雑な気持ちがあり、子どもは成長すると好き嫌いが出てくるでしょうか。

実母や義理母と二世帯で同居されてる方へ教えて下さい🙋🏻‍♀️
おばぁちゃんの事は娘さん息子さんは好きですか???私は実母の事、あんまり好きではない部分もあり、、、今は1〜2歳だと好きでもだんだん嫌いになるんですかね?

コメント

pooh

義両親と、二世帯同居ですが、うちの子達は、義両親今もずっと好きですよー(^^)
一階が義両親。
二階が私達ですが、子供達は、勝手に一階に行って遊んだりとかしてますよ(笑)

• まやや

まやや

よかったです!ありがとうございます😊ずっと好きでいてほしいです💗

• 1月13日
  • pooh

pooh

そうですよね(^^)
    一緒に住んでるなら、好きでいてほしいですよね💕

• 1月13日
  • まやや

まやや

ご自身は好きですか義母さんたち?私は実母嫌いな部分もあって、、、娘の前では言わないようにしてますが、、、

• 1月13日
  • pooh

pooh

うちは、義両親なので、好きなとこもあれば、嫌なとこもありますねぇ😂
    それと、義姉家族がよく泊まりにも来たりするので、それがストレスだったり…😓

• 1月14日
  • まやや

まやや

やはり暮らしてるといい部分もありますが、見たくない面もありますよね😢😢😢でもあまりそういう部分を子供の前では見せず?言わず?でいると、poohさんとこのお子様のようにずっと好きでいてくれる関係になるのでしょうか???

• 1月14日
  • pooh

pooh

まぁ…あまり見せないように。
    言わないように。
    でも、義母が、タバコ吸うので、子供達使いながら、やめるように言いますが、ダメですね😂
    子供にばあばのとこに、これ持ってって。
    など、ちゃんと子供と義両親との接点など持たせておくと、程よい距離感で、義両親も、まごの事可愛がってくれますね(^ ^)
    ですが、義両親に頼り過ぎても、向こうが嫌になってしまうので、頼り過ぎず、程よい距離感でやってます(笑)
    微妙な感じですが😂

• 1月14日
  • まやや

まやや

タバコは健康のためにも、同居有無関係なくやめてほしいですね😢💦子供に協力してもらって嫌なことやめてもらえるのも成功すれば万々歳ですよね〜

程よい距離感がいいですね!私も頼りすぎず、でも助けてもらったら感謝する関係がベストですよね??😢💦

• 1月14日
  • pooh

pooh

そうですねぇ(^^)
    なので、誕生日・
    父の日・母の日、敬老の日、クリスマスプレゼントは、必ず渡してます😊
    そして、何かしてもらった時などは、ちゃんとお礼を言ってますねぇ💕

• 1月14日
  • まやや

まやや

クリスマスプレゼントもですか??👏👏👏👏👏👏👏👏私はそれはしてなかったです😅💦娘からってのもありかな?12月の初めに誕生日で、25日またクリスマスプレゼントもな〜と思いしてませんでした(⌒-⌒; )

• 1月14日
  • pooh

pooh

うちは、7月と10月が義両親なので、クリスマスプレゼントあげてます(^ ^)
    孫にクリスマスプレゼントもらってるので、その分、気持ちだけですが、こちらからもあげてます😊
    それプラス、旦那のボーナスが出るので、1人ずつ1万円ずつ、渡してるので、充分かなと…

• 1月14日
  • まやや

まやや

素晴らしいです👏👏👏1万円分くらいですね〜私も今年からします😍💗気は心ですもんね💗💗💗

• 1月14日
  • pooh

pooh

大変なら、現金じゃなくてもプレゼントでも大丈夫だと思います😊
    やっぱ、貰えて、嬉しくない人はいないので(笑)
    うちは、夏と冬のボーナスの時とも渡していますが…

やはり、色々大変ですので親孝行ですよね💦

• 1月14日
  • まやや

まやや

たくさんありがとうございます😊素直に感謝の気持ちを伝えながら、子育て中心で頑張ります!!プレゼントもリクエスト?的な感じで聞いてもいいですよね🤔💗

• 1月14日