※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ぱん*
子育て・グッズ

6ヶ月半の娘が離乳食を全然食べない。食べてくれる方法やキッカケを知りたい。授乳は完母。10倍粥や野菜を試している。

離乳食を全然食べなかったお子さんをお持ちの先輩ママさん教えてください。離乳食食べてくれる方法なにか教えてください。どんな事をキッカケに食べてくれるようになりましたか?

6ヶ月半の娘がいて、6ヶ月から離乳食スタートしました。授乳は完母です。10倍粥、ニンジン、かぼちゃ、野菜スープはあげてみた事があります。
よろしくお願いします。

コメント

cyoku

アドバイスにならないですが、うちの下も全然食べないです(´・c_・`)
今だに食べず苦戦してます(TT)
少し形のある、かなり柔らかくした物なら、前よりは食べるかなー?ぐらいです!
5ヶ月から初めて、6ヶ月には8倍粥にしてました!
うちは形がある方が食べてくれるかなって感じです(;o;)

• *ぱん*

*ぱん*

なるほど!少し形があるものあげてみたいと思います!お粥トロトロすぎたんですかね。ありがとうございます。

• 2月2日
まままり

うちの子は6ヵ月で離乳食スタートして1歳まで全く食べませんでした(^^;)1日2.3口くらいでした。
何をしてもダメで、何回も何回も栄養士さんと作戦会議して、試しては食べてくれなくてを繰り返しました(*_*)1歳までは母乳だけで育ったと言っても過言ではありません(笑)

食べるようになったきっかけは1歳の誕生日会に作ったお子様ランチでした(^^)

• *ぱん*

*ぱん*

1歳まで食べなくてもなんとかなるんですね!!少し安心しました。ウチも何かキッカケがくるまで頑張ります。ありがとうございます。

• 2月2日
アイスクリーム

いま8ヶ月の娘もあまり食べないです(*_*)
バナナをチンしたものや、焼き芋などは、甘くておいしいのか比較的パクパク食べてくれます(^^;
うんちもゆるゆるなことが多くてしょっちゅう背中から漏れてます(T_T)

• *ぱん*

*ぱん*

甘い物だと食べるかもなのですね!やってみたいと思います。ありがとうございます。

• 2月2日
アイルウ

5か月半から開始しました。ペーストだと、出しちゃったりイラナイって拒否したりしてました。
7か月入ってまだ早いかなと思いつつ最近、試しに7か月からのベビーフードをあげたら喜んで食べるようになりました!

母乳の子は固さがある方が食べてくれるって話もあるので、もう少しペーストでごっくん練習してお腹の様子みながら試してもいいかもしれません(^^)

でも、日によりまだ食べムラあります´д` ;

• *ぱん*

*ぱん*

固さのあるもの挑戦してみようと思います。ベビーフード買ってみます。
    ありがとうございます。

• 2月2日
☆achan☆

あたしの上の子も
全然たべなく
8ヶ月から普通にあたしたちとおなじ
ご飯をつぶしたりしてあげていました。
それはたべてましたが、やはり
周りに比べると全然たべなく
いまでもむらがあります。

小児科の先生に相談したところ
食べないんならそれでいいし
いつかは
食べるようになるし
お腹がへればたべるよと言われました。
焦らないのが1番みたいです(´・ ・`)

• *ぱん*

*ぱん*

なるほど!!お腹減れば食べるんですね。今は母乳大好きだからいつか食べてくれるのを楽しみに焦らずやってみます。ありがとうございます。

• 2月2日
ベイマックス

まずママが"食べさせなきゃ"と思わないことです♪まだ始めたばかりのようなので、なんの心配もありません。赤ちゃんからしてみれば、突然初めて口にするものを口に入れられて「なんだこれ~」ってなるのは自然なことです。周りの声や育児本に惑わされず、その子のペースでいいんですよ♪早いも遅いもありません。好き嫌いもあります。気分もあります。赤ちゃんも人間ですからね。

また、最初の目的は食べさせることではありません。スプーンやおっぱい以外のものに慣れることです。そして何より一番大事なのは食事は楽しい事だと教えてあげることです。食べさせることに必死にならず、食べないなら「じゃあまた明日おいしいしようね♪」と楽しくごちそうさまをするのが良いかと思います。

うちの末っ子はスターとは順調だったのですが、8ヶ月頃から2ヶ月間くらい食べない日々が続きました。対策としては①食材を変える②食感を変える③自分でやらせてみるをしていました。オエッてなるくせに、お粥より形が残ったものが好きだったりして…日々試行錯誤でした。今は再び食べてくれています。

いつかは必ず食べます。大人になってもミルクの人はいないし…それくらいの気持ちで、離乳食がママにも赤ちゃんにもストレスにならないように…頑張ってくださいね♪
長々失礼しました。

• *ぱん*

*ぱん*

少しストレスになってました。形が残ってるものとかあげてみたいと思います。あと楽しめるように頑張ってみます。丁寧にありがとうございます。

• 2月2日