※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

1歳4ヶ月のお子さんが離乳食で魚を食べないので、簡単な魚レシピを教えてほしいと相談がありました。食べさせたいが、進まないため味付けが必要。お子さんが好きな魚料理を教えて欲しいです。

1歳4ヶ月です。
離乳食の魚レシピオススメ教えてください!
共働きなので簡単なものが良いです。
魚が嫌いなようで全く食べません。
なんとか食べさせたいです…
味がついてるもので構いません。(離乳食自体進まなく、味をつけると食べてくれるのでそこはもう諦めてます)
色々ネットを見ましたが、なんだかイマイチピンと来ないので…
お子様の好きな魚料理、良かったら教えてください。

コメント

ちびじんべえ

ほぐした塩鮭や鯵の干物などおにぎり握ったり、炒飯に混ぜたりするとよく食べます。

あとは鰤の照り焼きなど味がしっかりついているものも人気です。

時間があるときは白身魚のフライとか、チリソース和えなども食べやすいと思います。

• ゆず

ゆず

ご飯に混ぜてみるのはありですね!!
    お肉も照り焼きにして初めて食べてくれたので、お魚の照り焼きも良いですよね😊ただパサパサだったからかぶりの照り焼きはべーっとされました…😭魚の種類も、選んだ方がいいですね…
    フライ美味しそうです!!
    時間が許せばですが…💧
    いろいろ試してみます。
    たくさん教えてくださってありがとうございます✨

• 1月13日

鮭とほうれん草のクリーム煮やブリ大根が好きです。
あと炊き込みご飯にしらす入れると、よく食べます♩

• ゆず

ゆず

鮭とホウレンソウのシチューをまさに今日作ってみようと思ってました!
    ぶり大根も良いですね😊
    ぶりの照り焼きこの前作ったんですがパサパサだったからか嫌がられ…ぶり大根は柔らかそうで良さそうですね!!
    ちなみに、ぶり大根は大人のをとりわけですか??結構味が濃いかと思いますが、どうしてますか??
    もし良ければ教えて下さい🙏

• 1月13日

退会ユーザー

うちもぶりの照り焼きはあんまり好きじゃないみたいです😱😂
    ぶり大根は、私も味が濃いのが気になって、まだ取り分けではなく別で作って冷凍ストックしてます☺️

• 1月13日
  • ゆず

ゆず

ぶりの照り焼きとぶり大根違うんですかねー😳
    やっぱりちょっと大人の味付けだと濃すぎる気がしますよね💦私も別で作ってみたいと思います😊
    教えてくださってありがとうございました✨

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

鍋用の切身鮭やタラでホイル蒸しにしてます!鍋用だと大きさもちょうど良いし、骨も取り除かれてるので便利です😆
野菜と切身をホイルにくるんで蒸せばいいだけなので一石二鳥です笑

あとはサンマとかサバとかの焼き魚をご飯に混ぜてあげてます。

プリやカレイの煮付けもほっとけば出来上がるのでよくやります笑

• ゆず

ゆず

ホイル蒸しですか😳
    柔らかそうで食べやすそうですね!
    味付けとかは何かしていますか??
    ご飯に混ぜるって方多いんですね😊
    簡単なので私もやってみます。
    ブリの煮付けは不評だったので、カレイで試してみたいと思います✨

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホイル蒸しは、
    バターを少し乗せたて醤油を数的たらしたり、
    鰹節をたくさん乗せて風味づけしてます😃

• 1月13日
  • ゆず

ゆず

バターと醤油、鰹節ですね😊
    ウチは味付きの方が好きで、バター風味は好きみたいなので試してみたいと思います✨

• 1月13日
みるく

うちは鮭のムニエルで魚克服しました😊大人みたいに塩は振らず、無塩の鮭に小麦粉まぶして、少々のバターて焼くだけですが、大好評で取り合います😁それからはタラも同じムニエルで食べてくれます♡
あとはツナ缶水煮を人参と煮たりしてますよー

• ゆず

ゆず

鮭のムニエルとっても美味しそうです😳娘さんたちも克服できたなんて期待大です✨取り合いしてる双子ちゃん想像したらめっちゃ和みました☺️柔らかくなって食べやすそうですし良いですね✨簡単だし早速やってみようかと思います😊
    ツナは以前出したらぺっとされまして💦最近は本当に少しおやきとかに混ぜているのですが、もう少しメインにしたいところでした!!ツナ水煮と人参も試してみますね✨
    アイデアありがとうございます😊

• 1月13日
みるく

うちも1人はツナ嫌いだったんですけど、人参ピーラーで薄くして食べやすい長さに切ったものと、ツナ、だいたい4〜5対1とツナ少なめですが少量のごま油で人参しなってなるまで炒めたあとツナ入れて、砂糖、みりん、しょうゆを1:1:1でいれて、炒めて火が通ったら最後に巣を1入れてさっとまぜて出来上がり!私の好きなメニューを子供用に薄味にしたものなんですが、これでめっちゃ好きに😂
ちなみに大人だと、人参大2本くらいでツナ缶オイル煮オイルごと1缶と調味料は全部大さじ1ですが、子供用は分量も人参半分とかでするので1ccスプーンでほんのちょっとです!

長々と失礼しました😂

• ゆず

ゆず

味付けも美味しそうですね😊
    大人でも美味しそうなので、一緒に作れますね!!
    とんでもないです、詳しく教えてもらって嬉しいです✨
    人参シーチキンもぜひチャレンジしたいと思います👌

• 1月13日
珠那

カレイの煮付け
カレイの照り焼き
ぶり大根
ぶりの照り焼き
さけのホイル焼き
ムニエル
しらすや鮭のチャーハン
鯖味噌
鮭のコロッケ風などは割りとパクパク食べてます☺️

• 珠那

珠那

あと、ツナを煮浸しみたいしにても食べてます☺️

• 1月13日
  • ゆず

ゆず

煮付けは食べやすそうなんですけど、魚まんまなのでなかなか拒否されることもあり…💦ムニエルはまだ未挑戦なので挑戦してみたいです😊
    チャーハンで混ぜてるご家庭も多いみたいですね✨これも簡単そうなのでためしてみます👌鮭コロッケも美味しそうですねー☺️
    たくさんアイデアありがとうございます✨

• 1月13日
ななうた

うちは煮魚を、大人の味付けの3倍薄くらいで煮て、その煮汁でおろし大根と椎茸やネギなどある野菜をみじん切りしたのを煮て片栗粉でとろみをつけたあんをかけて食べさせてます!
魚も食べさせやすいですよ!
野菜も取れるし栄養たっぷりな気がして私が気に入ってます😊
今日は魚2種類一緒に煮て、ストックも作りました!
うちも共働きなので作れる時に大量生産です💦

• ゆず

ゆず

あんかけは良いですね!しかも野菜も取れる😳
    魚が少しでもパサっとしてると嫌みたいなので、あんかけで騙せそうな気がします✨ストック大事ですよね!!
    私も休みのうちに大量生産です〜💦
    大変ですが頑張りましょう〜😊

• 1月13日