※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ。
妊娠・出産

里帰り出産について意見いただきたいです…私の自宅から実家までは車で2…

いつもお世話になってなす。
里帰り出産について意見いただきたいです…
私の自宅から実家までは車で2時間の距離です、
自宅から今通っている病院は徒歩15分、
実家から里帰り出産する予定の病院は車で30分です。

里帰り出産しようと決めていたのですが、
帰りたくない理由が幾つかあり、また悩んでいる所です(´・ω・`)
1つは祖母のことです。
実家では父方の母が一緒に住んでいるのですが、祖母は昔から弟ばかりを可愛がり私が結婚してからは旦那のことまで。有り難いとは思いますが異常です。ご飯のときも自分の食べれない分を旦那にあげたりで。気にしすぎかもしれませんが、正直いい気はしません。赤ちゃんを授かる前は「まだかまだか」と急かされ、授かったと言うと「元気な赤ちゃんを楽しみにしてる」「どうも男の子だと思う」とかしつこく言われて、うんざりです。

もう1つは母のことです。
母はお酒大好きで仕事から帰ると毎晩飲んでます。飲んでも変わらないのならいいのですが、ろれつも回らないくらいだし、攻撃的になったりで嫌気がさすほどです。注意しても全く聞きません。

このような不安がありますが、やはり里帰り出産をすると産後に家事等してもらえるから楽という意見も聞きますし、初産ということもあるので、やはり実家に帰るべきかと悩んでいます。

皆さんどう思われますか??
また自宅で出産された方、産後は大変でしたか??
アドバイス等何でもいいので意見頂きたいです(>_<);

コメント

でいじー

産後に自分が嫌だと思っている場所で育児するのはオススメしません。想像以上に精神的に不安定になります(*_*)
私は里帰り出産でした。祖母も一緒に住んでいて、その祖母のことで心配な事があったのですが、それ以外で心配なことは何も無かったので里帰りしました。
ですが、いざ退院して実家に帰ると自分でも想像してなかった程の情緒不安定っぷりでした(>_<)祖母のちょっとした発言にもイライラして、子供を抱っこしてもらいたくないとまで思いました(;_;)旦那が実家に会いに来てくれた時も、祖母の旦那への発言なんかも普段だったら普通なのにイライラしてしまったり(;_;)両親が仕事でいない時間は祖母が赤ちゃんを抱っこ抱っこ抱っこで私が洗い物をしたりご飯を用意したりで、里帰りしている意味がなかったです。出産前は祖母のことは好きでしたが、これをきに嫌いになってしまいそうで怖かったのと、旦那が家で一人なのがかわいそうと思い1ヶ月の予定でしたが2週間で自宅に帰りました。実際自宅で旦那と二人での育児の方が楽しい、安心感、など心の面でだいぶ楽でした。

旦那さんは協力してくれないのですか?家事育児を協力してくれるようなら自宅での育児の方がいいと思います(*_*)
精神的にもですが体力的にもボロボロなので旦那さんの協力がないなら、里帰りの期間を 短くされるとか…

長いうえにまとまりの無い文章ですみません(>_<)

• るみ。

るみ。

ありがとうございます(^^)
    旦那は悪阻のときもご飯買ってきてくれたり、家事も休みの日は手伝ったりしてくれてます。
    私も実家に帰るより旦那といる方が精神的にも楽な気がします…(´・ω・`)
    もし里帰りとなっても早めに自宅に帰るよう考えたいと思います。

丁寧に回答頂きありがとうございます(*^^*)
    とても参考になりました!★

• 2月2日
OoあやoO

それは、実家だとストレス溜まっちゃいそうですね(´・_・`)

私は、実父が苦手、ヘビースモーカーがいるなどの理由で産後すぐ自宅に戻りました!

自宅に戻ったとき、旦那さんは家事育児に協力してくれそうですか?
正直、そこが必須事項だと思います!
私はどうしてもご飯作る気力ないときは仕事帰りの旦那に晩ご飯買ってきてもらってました笑
旦那が夜勤でいないときは、宅配のお弁当を頼んだり、お掃除も旦那が休みの日にしてもらったりしてました!
産後は無理は禁物ですが、ストレス溜まる環境なら実家に帰る必要もないかなーと。
今はネットスーパーや生協もあります!
上手く活用すれば大丈夫と思います!

実母や義母に昼間少しきて家事でもやってもらえれば楽ですけどね(´・_・`)
実家は遠いですが、義母は頼れませんか?
私は、実母、義母ともに仲が良いので時間あるときは来てもらってました!

• るみ。

るみ。

ありがとうございます(^^)
    旦那は子供大好きで家事も時間あるときや休みの日は手伝ってくれたりするので何とか大丈夫な感じはします。

ただ義母は私の実家よりさらに遠く仕事も忙しいみたいなので頼みにくいです((T_T))

ネットスーパーや生協などあると聞いて少し出来そうな気がしてきました!
    話し合ってまた検討してみようと思います(*^^*)
    とても参考になりました!
    ありがとうございました(^^)♪

• 2月2日