※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんのミルク卒業時期と離乳食量について相談。自分で食べる時期や保育園での食事に不安あり。

完ミルクの10ヶ月です。ミルク卒業は、いつ頃にする方がいいのでしょう……そろそろ考えてしまいますが離乳食が、この量でいいのかも悩みます。また、離乳食は自分で食べるには、いつ頃ですか?一歳から保育園も考えているのですが……。先生が食べさせてくれるのでしょうか……。

コメント

アユ☆アイ

ミルク卒業はまだ早いよー😅
自分で食べるのは自分が食べたいとベビチャンが思うのを待つかな?うちの子は10か月頃やったけど💦離乳食はかなり食べてます😅ベビチャンそれぞれやからベビチャンに合わせてあげて(*^^*)

• あやみん

あやみん

回りの、10ヶ月の赤ちゃんと比べてしまってました。それぞれですね(汗)
    ありがとうございました(泣)

• 2月2日
心まま

うちも下の子が10ヶ月です。
同じく完ミで1日2回、朝方と寝る前飲んでいます。
離乳食は1日3回なので日中はもう食事から栄養とってます\(^-^)/
ミルク卒業はまだ飲みたがるようであれば焦らなくて良いと思います。
上の子は1歳半近くまで飲んでましたが、美味しくなくなったのか自分からやめました(笑)
私も下の子1歳から保育園考えてて今申し込みしてます。食べさせてくれますよー!
離乳食はもう掴み食べさせて良いのではないですか?
あとはまだサポートしつつ…
上の子は1歳半までには自分でスプーン使って食べてた気が…
まだ焦らなくても大丈夫だと思います♪♪

• あやみん

あやみん

まわりの、10ヶ月の子をみて焦ってしまってました。それぞれのペースですね(汗)
    ありがとうございました。気持ちが、楽になりました。

• 2月2日
いなジェジェン

自宅では1歳1ヶ月ちょいでミルク卒業しました。ちょうどミルクがなくなったのと、まぁ良く食べる子だったので。

保育園ではその後も飲んでましたが、1歳2ヶ月になる少し前にミルク減らしていいですか?と保育士さんに聞かれたので、家でももう飲んでないのでミルクなしでいいですー話してそこで完全に卒業しました。

保育園ではごはん食べさせて貰ってるようです。自宅では基本食べさせてますが、手づかみメニューを一皿用意して、それは自分で食べさせてます。

たまーにスプーン持ちたがるので、軽く手で押さえてあげて自分でスプーン持って食べる事があるので、ぼちぼち子どもが握りやすいスプーンを買おうかと思います…