※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーん
妊娠・出産

23週目の初マタです。おっぱいのケアについて相談です。マッサージはいつから始めるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?助産師の指導を受けたことがないため、参考になる情報を求めています。

現在23週目の初マタです☺︎
みなさんおっぱいのケアって何かやっていますか?
そろそろおっぱいマッサージなど始めた方が良いかと思い、昨日の健診で先生に質問してみたところ、臨月に入ったくらいからで良いと言われました😂
妊娠してから全く胸が張ったりなどしたことがないので、出産後ちゃんと母乳が出るか心配なので、早めにケアを始めた方がいいのかなあと思っていたのですが、みなさんはどうしていますか?
助産師さんの指導など受けたことがないので、もし分かる方がいれば参考に聞かせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

あまり早くにするとお腹も張るし切迫になったりするようなので私は臨月入ってからしてます!
実際1人目の時は切迫で入院してたのでしてませんでしたが、完母でしたよー!

• なーん

なーん

コメントありがとうございます☺︎
    切迫になる恐れもあるんですね😨あまり自己判断で行わないようにしたいと思います。

• 1月13日
、

マッサージするとお腹張るので37週すぎてからにしてと言われたのでまだしてません🙆‍♀️

• なーん

なーん

23週ではまだまだ早すぎのようですね。心配してたのですが、少し安心しました!

• 1月13日
ムーニー

おっぱいマッサージは子宮収縮にもつながるので、37wに入ったら始めてと言われました💦
子宮収縮してしまうと、切迫になってしまうので、先生や助産師さんから言われたらにした方がいいかなと思います!

私はおっぱいや乳首の形に自信がないので母親学級のおっぱいの回の時に、助産師さんに相談したところ色々アドバイスをくれました!
それぞれのおっぱいや乳首の状態でまた変わってくると思うんですけど、私もまだまだ全然おっぱい張らないですよ〜!

• なーん

なーん

おっぱいマッサージは子宮収縮につながるんですね💦
    まだ学級に参加したことがないので、自治体のものなど調べて出てみようと思います!

• 1月13日
  • ムーニー

ムーニー

多分自治体でも、通われている病院でもやってるかと思いますので、ぜひ参加してみてください☺️
    乳首の形とかに問題があってもそれに合わせる器具のようなものもあったりするので、やはり一度助産師さんに見てもらえると安心ですね!

• 1月13日
年子👧mama

おっぱいマッサージすると子宮が収縮してしまうので臨月まで指導がなかったのでしてませんでした☺️
やり方なども指導されてからの方が良いですし、母乳が出るか出ないかはマッサージだけでなく体質などもあるので焦ってやらなくても良いのかなと思います😌

• なーん

なーん

母乳が出る体質かどうかは生まれてみないとわからないですもんね💦
    臨月に入ったらできるケアをやりたいと思いました!

• 1月13日
べびちゃん

私も初マタです。
昨日助産師健診でおっぱいマッサージ教えてもらいました。ただ、お腹の張りや胎盤の位置などによっては今すぐマッサージ始めない方がいいらしいです。余計にお腹が張って切迫早産になる可能があるみたいで。
1度助産師さんに見てもらった方がいいかもしれないですね。

• なーん

なーん

通っている病院が小さなレディースクリニックなので、助産師さん的な方がいるのかもよくわからない感じです😂
    里帰り先の総合病院を受診した際に助産師さんに相談してみたいと思います!

• 1月13日
  • べびちゃん

べびちゃん

そうですね。総合病院なら助産師さんもいると思うし、相談してみておっぱい見てもらうのが良いと思います!
    私も今はマッサージしない予定です。
    お腹張るの怖いので。

• 1月13日
あゆ

こないだの検診で37週の正産期からするように教えられました✨
もうすぐしたら始めます👍

• なーん

なーん

みなさんが言ってますが、おっぱいのケアは37週からなんですね!知りませんでした。
    教えてくださり、ありがとうございます😊

• 1月13日

焦らなくても臨月になってからでも遅くないですよ✨
私は切迫早産で一切マッサージが出来なかったけど、今はしっかり授乳出来てます☺️
どうしてもと思うなら肩甲骨はがしオススメですよ✨
肩の周りが凝ってると血液の循環が悪くなって母乳の出が悪くなるらしいです💡

• なーん

なーん

一切ケアをしてなくてもしっかり授乳できているとのこと、それを聞いて少し不安な気持ちが軽くなりました😊
    肩こりは妊娠前から酷いので、定期的に整体でケアしています。これからも気をつけたいと思います☺︎

• 1月13日
ぽん🌸

わたしは病院の先生に21週におっぱいの状態を見てもらいました!
その時に、あまり早くやりすぎると良くないので、37週くらいからやり始めようって言われましたよ😊

• なーん

なーん

おっぱいの状態を見てもらえたりするんですね!羨ましいです!
    37週から取り掛かりたいと思います😊

• 1月13日
ちろろ

胸が張らない人もいますので、心配なさらず!早くからマッサージすると、早産につながりますよ!!
37週以降にしましょう!

• なーん

なーん

胸が張るという感覚が全くなくて…😂不安でした。
    ありがとうございます!少し安心しました✨

• 1月13日
  • ちろろ

ちろろ

2つも同じコメント、失礼しました!私も胸張らないし大きくもならないので、心配でこの間相談したのですが、全く問題ないよと言われました∩^ω^∩36.7wからマッサージ開始します!やり方の紙をもらえましたよ★

• 1月13日
ちろろ

胸が張らない人もいますので、心配なさらず!早くからマッサージすると、早産につながりますよ!!
37週以降にしましょう!