※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が赤ちゃん返りで悩んでいます。仕事との両立で疲れており、対応に困っています。旦那の協力も平日は難しい状況。対応方法についてアドバイスを求めています。

2歳5ヶ月の息子を育てながら週5で働いています。普段からママ、ママとママっ子ではありましたが、第二子を妊娠してから赤ちゃん返りが始まったようで更にエスカレート!
自分の要求が通らないとすぐに物を投げたり、壊したり…本人もダメだと分かっていながらやるので、何度注意しても全く改善しません。
仕事と息子の対応でヘトヘトで、疲れとつわりもあり息子の赤ちゃん返りを受け入れる余裕がありません。
悪い事をしても怒らずすぐに要求に応えてあげれば落ち着くものなのでしょうか?
でもそれはなんだか違うような…
容赦なくワガママ放題な息子に毎日イライラしてしまいます。

ちなみに旦那は土日は家事や育児に協力してくれますが、平日は私も息子も寝てから帰ってくるので協力は得られません。
私の両親はまだ現役で仕事しており、義理の両親は遠方で協力してもらうのは難しい状態です。

この様なご経験がある方、どの様に対応されていましたか?
何かアドバイスをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

いくみ

それはキツいですね。

いまのママさんには、少しヘビーな状況かもしれないけど、愛情表現をいつもより具体的に頻繁にしてあげるのが、1番かな、と思います。

今日も頑張ったね、とか、息子さんが保育園に行ってるなら、ママもあなたに会えなくて寂しかったよ、とか、そういう感じのことです。そういう言葉といっしょに、ぎゅーしてあげられると、よりいいかもしれませんね。

ご実家のご両親は、お休みは合いますか?お休みが合うなら、たまには会われてもいいと思います。息子さんの気分転換にちょうどいいと思いますが、いかがでしょうか⁉

• はるか

はるか

ご回答いただきありがとうございます。
    愛情表現、出来ていなかった気がします。
    どうしても悪い所にばかり目がいってしまい、怒ってばかりでした。
    当たり前の事でもプラスの視点で捉えられると良いですよね。

両親は土日休みですが、しょっちゅう2人で旅行に行くのでなかなか合わせるのが難しい状態です。
    でも、状況も状況なので相談してみようかなぁとは思います。

ありがとうございました。

• 1月13日
ママリ

わたしと状況が似ていてコメントしました!!
わたしも週5で働いていて、夕方からツワリがひどいので仕事から帰宅してのワンオペ育児が本当に辛いです😫
娘は赤ちゃん返りと後追いが更に激しくなり、イヤイヤ期真っ只中…
次の日が仕事だと思うと余裕がなくなり、娘のイタズラにイライラ。つい怒鳴ってしまい、更には娘の前で辛くて泣いてしまいました。
主人にそのことを相談すると「子供の前で泣くとか辞めたほうがいいよ」と冷たく言われ終了…
更には保育園の先生に「最近、娘ちゃん寂しのかな?自分のおっぱい触ったり、お股を触ることもあって…これはあまりいい行動ではないんですよ」と言われてしまいました。
もう精神的にズタボロで…

二児のママである保育士の友達に相談したら「うちだって悪いことしたら怒鳴るし、軽くペシってすることもあるよ!そのあとは怒ったままじゃなく、あなたが大好きだから怒ったんだよ。と言ってとぎゅーーーって抱きしめて大好きって気持ちを伝えてる。そうすると壁がなくなるみたいでお互いに落ち着くよ。ママだって人間なんだからイライラするのは当たり前。感情的になってもいいじゃん!大好きだよの言葉とぎゅーーってするだけで、全てチャラになる!試してみて!」とアドバイスもらい、早速昨日から実践してます!
明日からまた仕事で不安ですが。
はるかさんもよかったらぎゅーって抱きしめてあげてみてください😊
文章能力がなくて分かりづらくてごめんなさい💦

• はるか

はるか

はじめまして。
    上の子の年齢も同じくらいで共感することが多いです(^^)
    ご回答ありがとうございます!

ご主人や保育園の先生の対応には傷つきますね…。

怒ったままでなくぎゅーですね。
    余裕がある時にはしているので、ぜひ続けていこうと思います!

お互い明日からまた頑張りましょう♫
    ありがとうございました!

• 1月14日