※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がハイハイできず、運動機能について心配。促す方法を知りたい。

生後9ヶ月の娘。
ずりばいやつかまり立ち、お座りも出来るのにハイハイができません(>_<)

発達的にはどうなのでしょうか?
ハイハイは運動機能を鍛えるのにいいと聞くので出来ればしてほしいです。

促すためにこれするといいよとか何かあれば教えてください!

コメント

☻

うちもずっとズリばいでした。
ハイハイする力はありそうなのに、とずっと思ってました。
そして滑りにくい絨毯の上、はだかになってフローリングが冷たい時、はハイハイすることが分かり、今では時々ハイハイしています!
今までは滑りの良い服+フローリングやジョイントマットで、ずり這いの方がうちの子は楽だったみたいです。

• ママリ

ママリ

うちもジョイントマット敷いて、タイツ等履いてかなりすべりやすい環境かもしれないです😓
    今度滑りにくいところで様子を見てみようかと思います!
    ありがとうございました(*^^*)

• 1月13日
クックママ

ほふく前進はハイハイで見なしてもオッケーみたいですけどね!
9ヶ月検診の時に言われました!

最近うちの子は布団とかの上はハイハイで赤ちゃんマットレスだとずりばいです!

滑りにくいとハイハイするかも?

• ママリ

ママリ

そうなんですね!軍隊のほふく前進みたいに、スピードはかなりアップしてます(笑)
    かなりすべりにくい環境なので、場所をうつして様子見てみます!

• 1月13日
cocone

うちもハイハイほぼしなかったです💦
ずり這い期間が長かったんですが、よーく見てると、フローリングなど、服着てると滑りやすいところはずり這いだと気付きました🙄
ラグの上だとハイハイしてます!

• ママリ

ママリ

やはりすべりにくいとしないんですね😲買ったジョイントマットがかなり滑りやすいので、そのせいかと思ってきました😓

• 1月13日
つか

息子はずり這い・ハイハイの前につかまり立ち・つたい歩きができるようになりました!
やっとずり這いができるようになってきたところです‼︎
ハイハイをしないまま歩く子もいるので気にしないで見守っています♪

子どもが嫌がらなければハイハイの練習をしてもいいかなと思いますが、嫌がるならそこまでやらなくてもいいと思います!
ずり這いでも運動できてるので♪
と言ったものの、最終的にはいつも見ているお母さんが決めてあげるのが子どもにとって1番だと思います!
素敵な答えが出ますように♪

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ハイハイしない子もいるとよく聞きますよね🤔
    運動になるみたいだからしてほしいなーなんて思ったりしますが(>_<)
    色々検討してみます!

• 1月13日
 ワン子

ウチも先日9ヶ月になった娘がいますがずり這いでハイハイはしません。
つかまり立ちもしません😅
かなりポッチャリ気味なのでそのせいかな~と。

上の子は同じ月齢の頃にはつたい歩きもしていてかなりしっかりしていましたが、ハイハイはせず、ずり這いからのいきなりつかまり立ち→つたい歩きでした。

それぞれ個人差があるんでしょうね😄

• ママリ

ママリ

本当に個性ですよね(>_<)
    上の子いると、ついつい同じ時期と比べてまいますが、温かく見守ろうかなと思います(>_<)✨

• 1月13日