※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
妊娠・出産

退院の際に病院に感謝の品を贈るべきか相談中。早産で入院中の赤ちゃんについての意見を募集しています。

1/9に出産を終え、明日1/14に退院予定です。
退院の際、病院に何か感謝の品を贈ったほうがいいのでしょうか?

退院までの日々を振り返ると…
1/5の検診で子宮口が開いていることが分かり、総合病院へ即搬送され入院しました。
他のお産も立て込んだこともあり、出産後は産婦人科から離れ一般の個室で過ごしています。
27週の早産のため赤ちゃんは引き続き入院ですが、NICUには赤ちゃんが退院するときに何か準備しようかと思っています。

早産のご経験があるママさん始め、皆さんのご意見を聞かせてください!

コメント

kou

送らなくていいと思います😀
そのかわり気持ち込めてお礼
言えばいいだけです😁‼️

• ひより

ひより

ご回答ありがとうございます🎵
    まだ赤ちゃんはお世話になるし、贈らないことにしました。
    声掛けられる範囲で挨拶しました~

• 1月14日
あいな

私も同じように母体搬送されての早産で、退院の時にお菓子を渡しました😌

大きめな総合病院だとお礼の品は断られるところもあります💡
私自身が看護師で、病棟にいた時は貰ってはいけないと通達されてました。気持ちだけ頂いて品物はお断りはしますが、中には置いていってしまう人もいました。
もし受け取れないと言われても、そうしちゃえば良いやと思い、渡しました😊

そういうのは気持ちなので、品物があってもなくても看護師さんたちは何も変わらないのは知ってるし、自分の自己満足だと思いつつ渡しました😅

• ひより

ひより

そうですよね、気持ちの問題なんですよね。
    特に母がちょっと違う気持ちの面でうるさくて(笑)
    部屋も一般病棟なのでお手間かけた分、挨拶できる限り感謝の気持ちを伝えました!

• 1月14日
maru0411

送らなくていいと思います!

むしろ、病院は、金品を受け取ってはいけないことになっているので、
困ってしまうと思います😭
どうしても、という場合は、お手紙や写真などを送られてはどうでしょう😊

• ひより

ひより

親が「渡さなきゃいけないよ!」とうるさくて…私もそう思います。

• 1月14日