※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が便秘気味で、ヤクルトを考えています。ヤクルトについて経験のある方、効果や甘さについて教えてください。

親の判断によると思いますが、1歳過ぎてお子さんにヤクルトを飲ませている方いらっしゃいますか?
わたし自身、便秘予防のために毎日ヤクルト400とオリゴ糖入のヨーグルトを摂取しています
ここまで快腸だった1歳8ヶ月息子が最近便秘気味なので、効くのであればヤクルトを飲まてみようと思っているのですが…
息子は85cm14キロと太っているので、ジュースやお菓子も食べさせていない状況です😔
もし効果がないのであれば、ヤクルトはかなり甘いので飲ませたくないですし、少しでも効果があるのであれば飲ませてみようかな、と思っています
実際飲ませている方、飲ませていた方、どうだったか教えてください!

コメント

ぬん

特に効果を求めてではありませんが、たまに飲ませてます😊おやつの代わりにと言った感じです。
元々快便なこともありますが、特に便秘に効いてるように感じたことは無いです😂緩くなったりもしていないので。

便秘気味ならば普通の飲み物を増やすとか、むしろヨーグルトをあげる方が個人的にはいいと思います🤔

• ことり

ことり

お返事が遅くなってすみません💦
    平日は保育園なので分かりませんが、家にいる時は飲みすぎ!というぐらい水分をとっていまして…😅
    効果を期待し過ぎずに、おやつ感覚で飲ませるぐらいがいいかもしれないですね
    コメントありがとうございました!

• 1月16日
ぬーん

1本ではなく半分あげるのは
どうですか😊?
うちの子は1本あげると緩くなるので
半分にしてます✨

• ことり

ことり

ぬーんさんのお子さんは、1本飲むと緩くなってしまうんですね😳
    それを聞くと、効果が期待できるのか、思ってしまいました笑
    半分ならそこまでカロリーも気にすることなさそうですもんね

• 1月16日
みるく

ヤクルト飲ませてましたが効果あるんだかないんだか、、、って感じでした!😢やっぱり水分が一番大事だなーと思い、こまめに水分とらせるようにしたら出るようになりました😢😏

• ことり

ことり

汁物がすごく好きなのと、マグを渡すと一気に飲んでしまうぐらい、水分はとっているようにみえて…
    食物繊維が必要なんですかねぇ…🤔

• 1月16日
ままり

私も普通の水分(お茶など)をこまめに飲ませてたくさん運動させるとか普通のヨーグルトの方がいいかなと思います。

ヤクルトが効果があったとしても、便秘解消目的ならそれそこ毎日飲まさないと意味がないと思うので、やはり甘い飲み物を毎日絶対飲ます習慣は、、、私ならやめときますね😅

• ことり

ことり

保育園に通っているので、平日は分からないのですが、わたしと一緒にいる時は水分は結構とっているんですよね…
    ヨーグルトも毎日食べていて、自分が快腸になったので、最後の望み!といった感じでした笑
    そうなんです、毎日続けないと意味がないと思うので、それが怖いんです😔

• 1月16日
mjy_ma🩷

ヤクルト400を
一日一本子供達に飲ませてますよ😊
旦那の職場にヤクルトさんが来てて
断れずに 毎週届けに来ます🤗笑
ただ、飲ませてるだけですが、
一日一回はうんち出てますよ!
(ヤクルトのお陰なのか分かりませんが..😓)
便秘にはなった事ないです😊

• ことり

ことり

同じですね!
    わたしもヤクルト400を飲んでから快腸なんですが、たまたまですかね笑

• 1月17日
Rmama

ヤクルト自身にはあまり大きな効果はありません…

またオリゴ糖シロップとかもオリゴ糖はほぼお砂糖でオリゴ糖はあまり配合されてないなど、意外と便秘に効くと言われてるものだったりは含有量少なかったりしますね😭

私なら粉寒天を汁物に混ぜるか、水分量を増やすか、オリーブオイルやオリゴ糖そのものにします☺︎

• ことり

ことり

粉寒天、汁物に入れても見た目は変わらないですか?
    食物繊維を摂るため、ということですよね?
    オリゴ糖、もし子どもに与えるとしたら、成分をしっかり見てから与えたいと思います

• 1月17日
  • Rmama

Rmama

温かい汁物であれば味も見た目も変わりません!
    野菜なんかより手っ取り早く摂取できます!

• 1月17日
ゆう

ヤクルトレディです。
ヤクルトは6ヶ月から飲ませて大丈夫です。最初は白湯で薄めてあげて、1歳過ぎてればそのまま飲ませて大丈夫です。
カロリーが気になるのであればヤクルト400LTといって、甘さとカロリー控えめのものもありますよ。
1日1本飲み続けることで効果がでてきます。
毎日飲み続けることで大事です。
私は、家族全員飲んでるので子ども3人と親も便秘知らずで毎日快便です。

• ことり

ことり

現役のヤクルトレディさんなんですね
    やはり飲み続けることで腸内環境が整う、ということですか?🤔
    ヤクルト400LT、人工甘味料が入っていますよね?
    カロリー控えめなのは魅力ですが😅

• 1月17日