※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
子育て・グッズ

5ヶ月半からの離乳食開始について、初めは10倍粥+母乳が基準。1食のみになる基準は食べる量や欲しがり具合で判断。1日の授乳回数から離乳食への移行時期を知りたい。

離乳食についてです🍴
もうすぐ5ヶ月半になるので、連休明けから離乳食をスタートしようと思っています( ^ω^ )

そこで質問ですが、はじめのうちは10倍粥+母乳ですよね?
1食が離乳食のみになる基準は、どのくらい食べるようになってからですか??

今1日に6回授乳していますが、それが離乳食1回授乳5回になっていく基準を知りたいです🙇‍♀️

食べる量なのか、欲しがらなくなったらなのか、離乳食開始かりの期間なのか、、、

よろしくおねがいします🙇‍♀️

コメント

ふーこ

欲しがらなくなったらですね😊
離乳食から摂れる栄養はせいぜい10%程度なので、母乳かミルクはまだまだ必要になってきます。
量も空腹を満たす程の量ではないですし、例え空腹を満たす量を食べても食後のデザート感覚でおっぱい欲しがる子もいますよ☺️
暫くは回数が減ることは無いけど、離乳食の量が増えたり回数が増えると自然と飲まなくなったりするのでお子さんの様子を見てその時その時で応えてあげるといいかと思いますよ🤗😣

• わさび

わさび

ありがとうございます😊

食後のデザート感覚🍰ですか( ^ω^ )
    分かりました👍
    そして、表現可愛いです(*´꒳`*)

例えば
    離乳食開始から1ヶ月たって1回の量が10倍粥小さじ7とお野菜、お豆腐を食べれるようになっても、欲しがってくれれば母乳を好きなだけデザートとして飲ませても大丈夫という事ですかね❓❓

うちの子もう8キロもあって、なかなかぽちゃぽちゃさんなので、あげて良いのか気になってしまって(^O^)💦

• 1月13日
  • ふーこ

ふーこ

全然大丈夫です🙆🏻
    上の子は離乳食しっかり食べてゲップしてるのに、さーてデザートいきますか~って感じでおっぱい飲んでましたよ🤣
    今はまだ動きが少ないからぷっくぷくだとは思いますが、ハイハイ覚えてそのうち高速ハイハイしたり、つかまり立ちすると体重の増えも落ち着いてきて身長が伸びてくるので逆に!そのぷっくぷくは今だけ!!ぷっくぷく体型写真に撮ったり触ったり堪能してください😆💕

• 1月13日
  • わさび

わさび

お子さんめっっっちゃ可愛いですね😍💕
    欲しがってくれるまで、母乳あげようと思います(*´꒳`*)

なるほど❗️うちはまだ寝返りもしないので、一番ぷくぷくな時期ですね。
    このぷくぷくコロコロすごく可愛いので、今だけ堪能しようと思います✨

ご丁寧に回答頂いて、ありがとうこざいました😊

• 1月13日