※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PONTA
妊娠・出産

出産時の立会いについての経験を教えてください。

いつもお世話になっています。
2人目30週に入り、いよいよ出産ぎ近づいてきたなぁと感じています。
今回立会いをしてもらうかを悩んでいます。

皆さんは、立会いしてもらいましたか?(してもらう予定ですか?)
よかったこと、悪かったこと、教えてください。参考にさせてもらえたらと思います。

コメント

うちは1人目の時は立会いでした。産まれた瞬間に一緒に泣いてくれて、ありがとう、を言われました。2人目も立会いしたかったらしいですが、仕事で間に合わず…。初めて抱いた時は泣くことはなかったですが、やっぱりありがとうは言われたので、どちらでも夫は変わりないな、と思ってます😀

28

二人とも立ち会ってもらいました。
やっぱり一人で陣痛に耐えてるよりは
旦那もいてもらったほうが私は安心感がありましたね。
モニターみて[はい、陣痛くるよくるよ〜]とかいちいち言われてわかってるわ!って心で叫んだのは覚えてます😅
もうすぐ産まれるって頃に旦那にきてもらったので、そんなイライラすることはなかったです☝️
次も立ち会ってもらう予定です〜

みかん

1人目は立ち会いでした。いてくれて本当に良かったです。
2人目も立ち会いの予定でしたが、早すぎて間に合いませんでした。2人目は早すぎましたし、自分もある程度イメージ掴めてましたし助産師さんがずっと傍にいてくれたので旦那よりずっと心強かったです笑。

りょうか

旦那にへその緒切ってもらうの希望していたので、立ち会ってもらいました。
2人目予定帝王切開でした。旦那に録ってもらえたので、3人目も予定帝王切開なので立ち会ってもらう予定です。

PONTA

みなさん、ありがとうございます!とっても参考になりました✨
へその緒切ってもらった方もいらして、素敵だなと思いました。2人目、早く進むといいますよね。たとえ希望しても叶わないこともありそう……。出産の大変さを見てもらいたい訳ではないですが、やっぱり側にいてもらえると安心なのかなーとも思いました。
なるほど……
次回の検診あたりが、立会い希望を出す最終だと思うので、旦那とももう一回話せたらと思います☆ありがとうございました!