※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
家族・旦那

お金がない70代の義父。(結婚した時から既に義母は他界)義実家の処分…

お金がない70代の義父。(結婚した時から既に義母は他界)義実家の処分費も残してくれないようなので、私と夫が負担するか放棄することになります。(夫は一人っ子)
「俺の葬式はしなくていいよ」とよく言われるんですが、葬式をあげないことで周囲から「え?」と思われるのは息子夫婦である旦那と私だと思うんだけどな…。そりゃ本人はもう亡くなってるからいいけども…。
しなくていいんじゃなくて、できないんでしょ💦と言い返したいけどグッと我慢。
皆さんの親はこんなこと言ってきませんか?言われる方、本当にお葬式しないですかね?

コメント

こはる

旦那がやりたいなら家族葬とか小さい式にするかな。本人の要望なので本人がどうに埋葬してほしいかちゃんときいとくなってかんじです。

• maki

maki

そうですね。そのへんは、ちゃんと聞いておくようにします^_^

• 1月13日
🌻

うちは義母になるんですが全く同じ状態です…
年金もまともにもらってなくて本当にどうするの?って感じです…
とりあえずうちは義母に説得しても無理だったのでこっちが義母の保険に入りました
ばかみたいだけど医療費とか払えないから入りました(><)
この先介護とか絶対したくないですでも施設にこっちのお金で入れたくない
どうしよって感じです( .. )

• maki

maki

同じような状況の方いらっしゃって…😭
    義母がそれも厄介ですね💦
    こっちが義母の保険に入るなんて、偉すぎます!!子供さん2人いらっしゃるのに!!
    うちは年金だけは出てるみたいなんですが貯蓄がとにかくないので、年金の範囲内で出来ない治療が必要な病気になってしまったら、もう諦めてもらうしかないです😢
    施設に入ることになったら、有料老人ホーム系はまず無理なので老健ですね。在宅は無理だなぁ…悪いけどお金がない方を自分の時間を削って嫁として介護するというのは、現実難しいです。。
    ちなみに義父の姉も、自分は絶対に病気にならないと根拠のない自信があり、同じく生命保険に全く入ってないので、いとこ夫婦も悩んでました。。。

• 1月13日
  • 🌻

🌻

絶対に病気にならない自信
    全く同じです(><)
    私義母のこともう嫌いになってます笑
    絶対介護はしたくないから
    保険払います(><)
    それも当たり前と思ってるんです笑

家族以外のことで悩みたくないですよね(*꒦ິ³꒦ີ)

• 1月13日
  • maki

maki

世代なんですかね😢病気にならない自信てどーゆーこと?って思いますよね😅
    なるほど、介護を避けるため保険を払うってことなんですね!!
    参考になります!!
    義実家から色々援助してもらってる友人が本当にうらやましいです。
    義父はお金もないし、愛情もないというか…。夫は義父をそれなりに大事にしてるんですが、それにも全然応えてくれなくて、夫が可哀想です😢

• 1月13日
  • 🌻

🌻

全く同じですーーー(*꒦ິ³꒦ີ)
    うちの義母も小さい頃に義父と離婚してて旦那と2人だったのに常に小さい頃から彼氏のとこに行ってておばあちゃん家に預けられてたそうです
    暴力とかもあったみたいで
    その話を聞くだけでなんで今もあんななのに縁切らないの?って思います!

• 1月13日