※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マゼンダ
ココロ・悩み

中学生のいじめ体験がトラウマになり、友達関係に悩んでいます。旦那以外に心を開けず、本当の友達が欲しいと感じています。

私は中学に入ってから
人との関わり方が上手く出来なくなりました。
初めて、"いじめ"られたのがきっかけです。
小学生の頃はみんなと仲良くて
むしろ毎日が楽しくて友達にも
恵まれていました。
中学生になり、先輩に目をつけられ
私は同級生にも避けられるようになりました。
初めて体験した気持ち。。
あの時の気持ちがトラウマになって
本当の自分、が分からないまま
今まで来てしまいました。
私にも沢山原因はあったと思います。
だから良い経験が出来て良かった、と
思う反面、新しい友達付き合いが
上手く出来ず、本当の友達が
私には居ません。
子供が産まれてから友達と遊ぶと言っても
たまーにですが
心を開いて楽しめない自分がいます。
成人式もトラウマを思い出し
私はなんて思われるだろう、、
私にみんな話しかけてくれるのか、、
私が行ったら迷惑をかけてしまうのでわ?
と結局いろいろ理由をつけて
行きませんでした。
同級生に飲み会や同窓会などに
誘われても
私が行っても盛り上がるの?
私が行ったら気まずくなるのでわ?
と考えてしまい
育児があるからと理由をつけて
行ったことがありません。。
誘われることはすごく嬉しいです。
私が相手に心を開けたら、、と
思うのですがなかなかトラウマが
消えなくてネガティブな自分に
なってしまいます。
唯一、心を開けるのは旦那だけです。
旦那には素の自分です。
なんだか人生すごく損をしていますよね。
ありのままの自分を出したら
本当の友達が出来るのでしょうか。
本当のママ友や友達が欲しいです。

コメント

deleted user

大丈夫ですか。
私も似た感じです。
人付き合いが怖いですが、中には優しい方も必ずいるから大丈夫ですよ!

つかだつか

参考になるのか分からないですが、私は中学生の時に先輩に呼び出されたり一時クラスの男の子全員に無視されたりと有りました。
自分にも原因はあったのですけど…
そのまま地元で成長して会ったりしました。
同窓会も声を掛けてもらいました。
声を掛けてくれるなら嫌われてまではない‼︎と思い行っちゃいました。
案の定皆んな大人になったので当時のまま無視なんてなく普通に話はしましたよ。
心開けなくても話し始めたり話す回数が増えれば人が見えてくると思います。
そこから素の自分を出しても良いかと思います。
長々と説教じみてしまいましてすみません。
少しでも心が軽くなればいいなと思いまして回答させていただきました。(^^;;

おまん

私も高2のころイジメあってました?クラスの女子全員から無視されてました。それからはなかなか心から信じられる友達ができませんでしたが、大学でやっと友達と呼べる友達ができました。地元の飲み会や同窓会はあんまり誘われることもないですが、誘われても全く行きたいとも思いません。マゼンダさんは誘ってくれる方がいるみたいですね。誘ってくれるのって友達と思ってくれてるからじゃないですか?でも、色々考えるのもわかります。私も人の顔色よくみるので…だからかすごく人の行動に敏感だと思います。
大人になると更に信頼できる友達を作るのは難しいとよく聞きますが、マゼンダさんと気の合う人はきっとどこかにいるはず。気が合う人に出会えたら自然と心を開けられると思います。
なんか上から目線ですみません。なんとなく私に似てるのかなーなんて思って回答しちゃいました(/ー ̄;)

deleted user

無理して行く必要はありませんよ。
私も中学生のときにいじめられてから同じ感じです。
一応、友達はいるけど滅多に合わないし。