※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
ココロ・悩み

関東から九州への里帰り出産希望を伝えた初産婦が、先生から高圧的な口調でリスクを説明され、不安を感じています。周囲の意見や状況に疑問を持ちつつ、1人での出産に不安を感じています。

31歳の初産婦です。関東から九州への里帰り出産希望を伝えたところ、先生から高圧的な口調でリスクを長々と説明され、不安を煽られました。
リスクの説明は勿論必要ですが、態度や以下の言葉にもやもやしてます。
・里帰りが流行ってるけどそんなの勧める産科医なんていない
・飛行機なんて絶対乗ったらダメだよ、どうやって帰るの
・里帰りなんて産まれてから家族3人で行けばいい
・何かあったら隣に医者が居たって助けられない。後で後悔するのはあなただよ
・箱根やディズニー行きたいって妊婦さんもいたけどダメだと言っている(近場でも危険ということ)
など。また、危険な状態で運ばれた妊婦さんの話も色々されて、出産に不安しかありません。
こんなことを言われて、それでも里帰りが良いんですとは言えず、帰って考えますと言ってしまいました。
もちろん、赤ちゃんには今の環境で産んであげるのが1番安全なのはわかります。でも夫以外に頼れる人もいなく、夫も仕事で遅いので、産前産後に1人でいるのが不安です。
皆さんも里帰りするときにはこんなこと言われるのでしょうか?
ネットで調べて口コミが良かった(高級ホテルみたい、スタッフの対応が良い、など)のでガッカリです。

コメント

m

ひどいですね〜〜
里帰りほど楽なことは
ないですょ

家で旦那がいない間の
一人での子育て…
ほんと支え欲しいですから😭😭

• さおり

さおり

陣痛きたとき、赤ちゃんに何かあったとき、初めてなので1人だと不安しかないです。

• 1月13日
  • m

m

今の産院はもう行かなくて
    いいんじゃないですか?😭

里帰りはいつからですか?

• 1月13日
  • さおり

さおり

次の検診まで時間もあるので転院も考えようかなと思ってます。
    仕事の都合もあるのでまだ決まってませんが30〜32週頃に帰れると思います。

• 1月13日
  • m

m

転院考えていいと思いますよ!
    今ならまだ遅くないです!

• 1月13日
ひまわり

もしかして恵愛ですか??

私も里帰りでしたが、特に何も言われませんでしたよ〜
移動する時期にお腹の張りと痛みがあったので念のため張り止めの薬を出してもらいました。

• さおり

さおり

恵愛ではないですが、無痛分娩もやっている個人クリニックです。
    やはりこんなこと言われないですよね〜

• 1月13日
たま

ええ、そうなんですね。

上二人は遠方へ里帰りでしたが
なにもいわれてませんよ。

飛行機でも帰れるけど
新幹線にしましたが。

• さおり

さおり

陸路も考えましたが新幹線6時間+在来線1時間半かかってしまうんですよね…

• 1月13日
みか

出産費用が高いから
他の病院に行って欲しくないだけかなと思いました。
実際病院もあるみたいですし。
私の病院ではそんなこと全く言われません。
まぁ元々出産できる病院ではないのが1番の理由かも知れませんが。
いろんな産科医がいる分
いろんな考えがあります。
自分にあった出産をするのが1番です。
あと里帰り出産は流行ってるものではありません。
気にすることではないですよ。

• さおり

さおり

確かに、個室だし食事も豪華だしで出産費用は高いです。
    病院も様々ですね。

• 1月13日
maxewve

私は今現在、関東から九州に絶賛里帰り中です😃
関東で通ってた産婦人科医はそんな高圧的な人ではなかったので比較的自由に過ごしてましたが
お盆と元旦に飛行機乗りました(笑)
ちなみに去年の11月(25目週くらい)にインフル、風疹流行ってましたがディズニーランド行きました(笑)
でも、どれも自己責任なんですよね😅
産婦人科医にとってはそれでこっちのせいにされても困る部分は全て厳しく伝える先生なのかもしれないですね!
私の先生は経験豊富な先生っぽかったので飛行機、全然大丈夫~でも自己責任だよ~的な感じでした!
ご自身の体調や妊娠経過にもよるかもですね💦
里帰りがご自身にとって一番良いのであればそうすることが一番です!
医者の言うことも正しいのかもしれませんが、ママがストレスためないのが赤ちゃんには一番良いので😃
あ、ちなみに私、関東の産婦人科、途中で変更しました(笑)
始めに行ったところの先生も病院の雰囲気も合わなかったので!
9週ならまだフラっと変更間に合うかも?です😃

ぶどう

九州人です。
なんじゃそりゃ、酷すぎる😭
関東に住んでて初産って…。
かなり不安ですよね。
里帰りを流行りと捉えるあたりにびっくりしました。初耳です。

ただ、31週で長旅は結構きついかもですね💦
私は妊娠中長距離運転がそこまできつくないし、ネットでも普通に運転してたと読み、安心してたら破水してしまい、細菌が入りなかなかお産が進まず緊急帝王切開になりました。
私も32歳で初産ですが、若い妊婦さんではないし、無理は禁物だと思います。もし万が一と医者が言うのは必ずしも脅しではなく、より安全なお産を、と、言っているんでしょうね。
言い方が高圧的で不安を煽る雰囲気があったみたいだし、悩みますが、私なら新幹線で里帰りします。新生児連れて新幹線乗るの怖いし、産褥期は実家が1番ですし🤗

はじめてのママリ

私なら病院変えます!
もちろんリスクはありますが、全て自己責任ですし究極言えばリスクなんて家にいてもありますからね(´・_・`)笑

私は万が一自宅で倒れるなど何かあったとき主人と2人だと主人が仕事から帰ってくるまで気付かれないこともあるし、足がないと大変だけど家族がいれば対応が早く出来る確率は高いし、気持ち的に安心できるからと里帰り勧められました😊
結果里帰りして本当に本当に良かったです💕