※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

完ミへ移行中、頻繁な搾乳で痛みが出るのは普通のことですか?おっぱい拒否になった経験もあります。

こちらで完ミへ移行したいと相談したところ、張ったら楽になるまで搾乳したらいいというやり方でしばらく続けると母乳が出なくなるというお話を聞いて実践しています!

今日15:30に70、22:30に80、2:00に60搾乳と、自分の中では極限までおっぱいの痛み我慢しているつもりなんですが、こんなに頻繁に張って痛くなるのでしょうか?😭
間隔が3時間でびっくりしてます💧普通のことでしょうか?

先週から少しずつミルクを増やしていったことで、おっぱい拒否になりました。

コメント

な

こんばんは😊

少し絞りすぎかな...と思いますが、まだ3ヶ月でしたらそのくらいの間隔かと思います💦💦

元々母乳の出はいい方ですか?私は至って普通の量だと思うのですが、今完母で触らずにいると12時間が限界です💦と言っても生後6ヶ月なので、3ヶ月の時に比べたら張りはかなり減りました。

上の子断乳した時は、朝昼晩のみで1回50ml以内と決めて、1週間でおさまってきた記憶です。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ミルクを増やし始めた頃、張りはこんなになかったんですが、搾乳始めた途端すごく張るようになった気がします😢
    自分の中でもおっぱいの痛みを、ギリギリまで我慢して、搾乳量も痛くなくなるまでにしてるつもりなんですが、こんな3時間おきに痛くなるものなのかなって😭
    元々母乳の出は良く、先週同じように張った時搾乳したら110取れたので、そこから直母の回数も減り、ミルクもだいぶ増やしているので先週より母乳減っているとは思うんですが…本格的に完ミにしようと決めたのが昨日で直母も昨日からやめているのに、昨日今日すごくおっぱいが痛くて困っています😭

• 1月13日
  • な

110でしたら良い方ですね😊

ちなみに搾乳器は直母と違って根元からの吸引ができません。なので根元に残っている母乳が取りきれておらず、それざ張りに繋がっている可能性があります。完ミでお子様に吸ってもらうことがないようなら、手絞りのが張りも取れやすいのかなと思いました。

乳輪よりも気持ち外側から乳首に向かってゆっくり絞っていく感じです。私は張りが気になった時、お風呂や洗面所で都度手絞りしてました。搾乳器もありましたが出し切れてない感じがあって😩

• 1月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

おっぱいが痛すぎて搾乳機使わないととても手で絞れないので、ある程度おっぱいがほぐれてきたら手搾りにしてみます😭
    直母やめたのに、やめる前より痛いしこんなに張らなかったのに短時間でなんでだろうと思ってましたけど、根元に残ってるんですね😭
    まだ先は長そうですが、頑張ってみます😢
    3時間したらまた痛くなるのかと思うと辛すぎます。。😭笑

• 1月13日
pcos1029

私も完ミに移行しました。

母乳分泌がめっちゃいい方だったので、片方だけで120mlとか普通に出てて母乳止めるのが辛かったです💧

なので、張って張って痛すぎたのもあり、乳腺炎にならないように婦人科にて相談して母乳分泌を弱めるお薬を飲んで母乳止めるのに成功しました🙂✨

もし辛ければ、搾乳で無理せずに婦人科で相談されて下さい。
先生にもよりますが、薬を飲んで止める方法もあるので無理なさらず頑張ってください😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

教えていただいてありがとうございます!
    片方で120も出てて完ミにされたんですね😭
    薬飲むと全然違いますか?😫
    直母やめたのに、吸われてる時よりもガッチガチで痛いしすぐ張るし本当に辛いです😢
    薬飲んでも搾乳はするんですか?
    どの位で母乳出なくなったか教えていただけたら嬉しいです😫✨

• 1月13日
  • pcos1029

pcos1029

始めは薬飲みながらでも搾乳します!
    搾乳機は使わないでねと言われていたので手絞りしました😅
    搾乳機使うと無駄に絞ってしまうみたいですぐ張って痛かったです😭💧
    ちょこちょこ搾乳して、薬は朝晩の2回でした!
    母乳分泌を弱めるお薬なので、そのうち搾乳しても20mlとかしか出なくなっていきましたよ😌
    1週間とちょっとで10mlくらいまで落ち着きました😇
    今は、子どもが吸っても10mlくらいしかでてないみたいです🙂✨

• 1月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱり搾乳機は絞りすぎちゃうんですね😫
    授乳してた頃の5倍くらいガチガチに張って痛かったです😭💦
    こんなに搾乳してて大丈夫なのか?って思ってました💧
    お薬使うと1週間ほどで落ち着くんですね😫
    教えていただいてありがとうございます!
    今でもおっぱい吸わせてるんですか?
    完ミだと泣き止まない時どうしたらいいんだろうって思ってましたが…おっぱい出ないにしろ、吸わせれたら楽だなって思ってて😫✨

• 1月14日
  • pcos1029

pcos1029

おっぱい出ないけど吸わせる時あります!(笑)
    子どもも嫌がらないし、むしろ大歓迎!て感じみたいです🤣
    完ミにすると、おっぱい拒否してしまう子もいるみたいなので子ども次第ですかね🤔💦

• 1月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね✨
    私もいい感じにおっぱい使えたらいいなって思ってました😆

• 1月15日