※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
お仕事

小学校に通う子どもの子育て方法について、看護師の方に質問です。保育園や学童について教えていただけますか?

お仕事されてる方、特に看護師に質問です。
子どもが小学校に通いだした時はどのようにして子育てされていますか?
小学校だったら時短はないと思いますので定時まで、むしろ定時ではなかなか帰れないと思うのですが、その間はどうされていますか?実両親、義両親に毎日来てもらうことはなかなか難しいので、自分達だけでしている方がいたら教えてください。
4月頃から仕事をすることになり、保育園を探しているところです。小学校までは保育園で延長保育があるので迎えにいって自分で面倒みれるのですが…
学童に入れてるのでしょうか?学童は何時頃までやっていることが多いですかね?学校によって様々だとは思いますが😅
参考までに教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!
ちなみに私が働くところは夜勤はなく、日勤のみです。

コメント

さくちゃん

看護師さんではないのでお求めの回答ではないかもしれませんが、、💦週5、週6を交互に7時間働いてます。残業ありです。

私も小学校に上がった時のことを考えます😫会社からは息子が小学生になったら社員にと言われてますが預け先がないです。
実家は近いですが冬場は父が深夜除雪の仕事がありそのまま通常の勤務になることもあるため更に夕方息子をお願いするわけにいかないし、まず、自分たち夫婦で何とか回していけることが前提と考えます💦
とりあえず学童保育ですかね。息子が1人目でまだ4歳なので学童の仕組みを熟知できてませんが、祝日も預けられるようなので今のように祝日は保育園やってないので、、と休む必要はなくなります。お金もかからないようです。どこの地域もそうかはわからないですが😢保育園のように人数制限があるのかわからないですが、なんらかの理由で利用できなければ自分が時短になるしかないのでそうなったら社員になる話も諦めるしかなくなります😰

• ねね

ねね

ありがとうございます!
    そうですよね、小学校いったらどうしよっていうのが先に気になってしまって😕旦那は帰りが毎日遅いのでどうしようかと思ってます😣
    学童の仕組みも早めから調べておいた方が良さそうですね。
    社員の話が出ているのになれなかったら残念ですね😔

• 1月13日
anemone❁.。.:*✲

看護師ではありませんが、両家共に県外に住んでおり夫婦だけで育児をしています。
小学校に入り、学童とインターのアフタースクールに通わせています😊
民間のアフタースクールも見に行きましたが、広々と遊べることや英語を学ばせたくてインターを選びました!
学校までのバスでお迎え、お家の近くまでの送りがあります。
学童は平日19時、土曜日17時、アフタースクールは20時までで土曜日はありません。

小学校に入ると授業後だけでなく、意外に急なお休み(警報など)や早帰り、長期休みがたくさんあるので学童やアフタースクールの入学準備は必須だと思います!
本人に意思もでてきますし、学童に行く子もクラスで限られてくるので、本人に合う合わないもあります。どこが楽しく通えるかお子さんと一緒に色々見学に行かれた方がいいと思います😊

• ねね

ねね

インターのアフタースクールっていうのがあるんですね🙄なかなか良さそうですね👏調べてみます!
    ありがとうございます👍

• 1月13日