※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃもも
子育て・グッズ

子育てで悩んでいる女性が、怒鳴り過ぎて後悔し、旦那の対応にイライラしています。自分の行動を改善したいが、旦那の協力が得られず、困惑しています。どうしたらこの状況を打破できるでしょうか。

子育てで悩んでいます。2歳7ヶ月の男の子と、9ヶ月の男の子がいます。
ちょっとしたことで長男にすごく怒鳴ってしまいます。
長男は泣きじゃくります。
本当にどうでも良いことで。今日はお風呂からちっとも出なくて、脱衣場で私と次男が着替えていて、着替え終わって早く出ておいでとずっと言っていました。泡泡になって遊んで、泡が目に入ってしまって出られないとなく長男に、自分でシャワーして出てこいと、怒鳴ってしまいました。本当に最低です。
旦那さんは不在でした。午前中は趣味のスノーボード、帰ってきてご飯を食べてから消防に行きました。

泣きながら寝付いた長男。次男がおっぱい飲むのを嫌がり、次男が嫌いだと言いながら寝ました。

帰ってきた旦那に怒ってしまうことを相談したら、
自分が悪い。相手は2歳。大人の私がなんとかするしかない。直すしかない。
怒ってしまったことをノートに書いて、どうすればよかったのかを書いてひとつずつ直していくしかない。
→これについては、そんな時間ない。今日は布団も片付けてない。と言ったら、あーですね。と言われた。
俺にはどうすることもできん。
そんな風にぐちぐち泣かれても困る。
怒るときは怒れば良い。ぐちぐち言わなければ良い。
と言われました。

こういう旦那さんの考え方にイライラしてしまい、八つ当たりしてしまっている部分もあります。だって、2人の子供がいてもすごく自由にしてるから。羨ましくて仕方ない。
助けてほしいと言ったら、どうすることもできないと言われました。

こうまでに私の悩みに寄り添ってくれないのかと、悲しくなりました。

長男に怒鳴り散らした後は、ものすごく後悔して、こんな母親でごめんね、と何度も謝ります。
本当に最低ですよね。
今日は息子の前で、誰か助けて!と泣き叫んでしまいました。
これから怒鳴りがエスカレートしたら私もどうなるかわかりません。
我に帰るまでに、6秒我慢とよく言いますが、私は6分くらいかかるように思います。それまで怒鳴り続けてしまう。

このままだと長男にもよくない。

わたしはどうしたらこの状態を抜け出せますか?

コメント

みか

きっと次男さんがいて
長男さんがいると
長男さんがお兄ちゃんな気がして
なんでも出来る気がするのに
なんにも出来なくて言うことも聞かなくて
イライラされてるんじゃないですか?
やっぱり小さい子がいると
お兄ちゃんは大きく見えますよね。
でもまだまだ子供です。
自分のしたいことをしたいし
まだまだ手がかかります。
めんどくさいでしょう。
でもたくさん手をかけてあげてください。
手をかけてあげることで
お子さんは出来るようになります。
もうこんなに大きいのに!
と思わず
子供はなんにも出来ない。
私がいないと生きていけない。
服も着替えさせてあげなきゃいけないし
そばにいて何でもかんでもしてあげなきゃいけない。
そう思って息子さんに接するだけでも全然違いますよ。
出来たら盛大に褒めてあげたらいい。
ダメならできるまで手伝ってあげたらいい。

できなくて当たり前。
という考えではなく
子供は出来ないから私が全部してあげる。
という決意も大事です。
実際2歳の子が一人でシャワーを出せるとは思えません。
うちの子だって3歳ですが無理です。
ついこないだまで赤ちゃんだったんですから。
まだまだ赤ちゃんのように接してあげるのが1番かなと思います。
赤ちゃんならなんでもかんでもしてあげて
出来たらすごい褒めますよね。
難しいですけどお母さんがやってあげることで子供は成長します。
しんどいですけどそれが躾であり愛情を注ぐことだと思います。
しんどいですが頑張りましょう!

• まちゃもも

まちゃもも

お兄ちゃんだから我慢してもらってる事、本当にたくさんあります。
    おっぱいの時に静かにしてもらったり、寝る前に本を読むのですが、弟のおっぱいが終わるまで待っててくれたり。他にも数え切れないほど、息子には助けてもらっているのに。。。
    そうですよね、お兄ちゃんだからと、私が甘えてしまっているところがたくさんあります。
    でも、まだまだ甘えたいですよね。
    今日のお昼ご飯はママに食べさせてほしいと言ったので、食べさせてあげました。本当はできるけど、私もできるだけ、甘えさせてあげたい。
    今しか甘えられないですもんね。
    私がやってあげられるかけがえのない時期なんだと、改めて思いました。
    しんどいです。
    でも、私しかいない。頑張ります。ありがとうございます!

• 1月13日
  • みか

みか

わぁー!
    2歳とは思えないくらい
    いい子じゃないですか!
    物凄くいい子でこっちが泣いちゃいそう😭
    いや、既に泣いてます!
    お兄ちゃんだからと言ってると
    息子さんは親に遠慮して甘えなくなります。
    嫌われたくないからいい子になろうとします。
    もう、思う存分甘えてあげてください!
    家事が出来ないならほったらかしていいです!
    それより息子さん達に愛情を与えましょう!

世界に自慢していいくらいの
    優しくてお母さん思いで
    弟思いの息子さんです!
    旦那さんよりもずっと頼りになりますよ!
    言わせてください!
    もう!この幸せ者っ!
    素敵な優しい息子さんに恵まれて!
    でもこんな素敵な子なのも
    お母さんか少なからず愛情を
    注いできたからだと思います。
    胸を張ってください。
    誰でも余裕がなくなることありますよね。
    無理せず
    他のことはほったらかしてたまには
    何もせず息子さん達と
    ダラダラ過ごすのもありですよ!

• 1月13日
  • まちゃもも

まちゃもも

こんなに素敵なコメントを下さっていたのに、返信がとても遅くなってしまいごめんなさい。

日にちを重ねたけど、やっぱり毎日の子育てはしんどくて、相変わらず感情的に怒鳴ってしまったり、ごめんねと謝ったり、ママ嫌ー!と言われながら弟の意地悪をする兄と格闘しています。
    やっぱりうまくいきません。

それでも、やっと今昼寝の寝かしつけができて、寝顔を見ていたら、怒鳴りつけて躾しているつもりなんて、私はなんてひどい事をしているんだろうと、自己嫌悪に陥ります。
    大好きだよって、毎日言ってるけど、それよりもひどい傷を負っていないか、心配になります。
    なのに、毎日怒鳴ってしまう。

いい子なのに。本当に良い子なんです。神様はなんて良い子を私に授けて下さったのだろうと思うくらいです。
    本当、情けないです。

今は寝ていますが、起きたらいっぱい抱きしめて大好きと伝えます。

たくさん笑ってくれる大事な息子。

また頑張ります。
    本当にありがとうございます。

• 1月29日
ぐらふ

ママは充分頑張ってると思います!
今のままだと、ママにとっても、お子さんにとっても悪循環なので。
旦那さんに任せて、数時間でもリフレッシュしてください。
それが無理なら一時保育利用するのも1つ。
少しリフレッシュできたら、上のお子さんとだけの時間をぜひ(^^)

• まちゃもも

まちゃもも

そうですよね。毎日怒られてばかり。毎日泣いてばかり。
    私だったらこんな母親本当に嫌です。
    なのに、このママがいいと言ってくれる長男。自分が情けないです。
    旦那さんには任せられそうにないです。というより、時間がとってもらえないと思うので、実家の母には申し訳ないですが、明日の午前中預けます。
    一時保育も考えたいです。調べてみましたが、息子たちには申し訳ないけれど、私もやっぱりずっとはしんどくて。
    お金もかかるし、旦那がどういうかは分からないですが、検討してみたいと思います。本当、息子たちが大きくなれば自分の時間もあるだろうけれど、今がしんどくて、辛いです。
    乗り切るためには自分のリフレッシュの時間を捻出するしかないですよね。
    頑張ります。

• 1月13日
  • ぐらふ

ぐらふ

怒られても泣かされてもたった1人のママですから(^^)
    お子さんもまだ2歳。
    そしてママも2歳です。
    最初から完璧なママはいません。
    一緒に成長していくんですよ。
    私も子育てだいぶ先輩ですが、まだまだ悩み、そして溜まったらリフレッシュしてます。
    ご実家に頼る、一時保育、旦那さんが何か言ったら、じゃーあなたが2人見てくれる?ですよ( *`ω´)
    今のあなたに必要なのは、頑張りじゃなく、休息です

• 1月13日
  • まちゃもも

まちゃもも

そうですよね、私の代わりはいない。
    私も2歳なんですよね。
    完璧にはできないけど、息子たちのために頑張らなくちゃと、いつも思います。でも、頑張りすぎて子どもに当たってたら、意味ないですよね。
    リフレッシュ、やっぱり大事なんですね。
    本当、休みたいです。お母さんって休めないけど、たまに休みたい。
    本当にそう思いました。

• 1月13日
プク♡

まちゃももさんはもう十分頑張っておられます!
きっと、息抜きができる状態ぢゃなくもう限界超えてるんだと思います。
旦那さん、どうにかなりませんかね…ほんとに腹立ちます!
ぐちぐち泣かれても困る?助けて欲しいに対してどうすることもできない?
ぢゃあ、まちゃももさんに代わって、1日でも一人で子ども見てから言えよって感じです。(よその旦那様に口悪くすみません…)
周りに頼れる方はいませんかね?
少しでもまちゃももさんに自分の時間を作って欲しいです!
ちなみに私も上の子にキツく怒ってしまう時があります。一度怒り出したらしばらく口調がキツくなってしまいます。あと6秒で怒りを抑えて冷静になんてなれませんね。6分以上はかかります!
お互い、息抜きしながら乗り切りましょう(;´д`)ゞ

• まちゃもも

まちゃもも

ありがとうございます。息抜きできる時間、子育てしてると本当にないですよね。
    ゆっくりコーヒー飲む時間もない。ご飯もゆっくり食べられない。毎日が本当に大変ですよね。
    旦那には助けて欲しかったです。
    大丈夫だよって言って欲しかった。
    消防言っててごめんねと言われたけど、それは仕方ないし、そもそもそこ?って感じでした。
    寝る前にさっき、頑張ってね。と言われましたが、もう頑張ってるし、頑張っても辛いから相談してるのに、この人には言っても無駄なのかなって思ってしまいました。
    冷静に全然なれません。そして冷静になった後は本当に後悔しかありません。怒鳴った後はいつもそうなのに、やめることができない。
    息抜きの方法を探りながら頑張ります。ありがとうございます。お互いに乗り切りましょう!!

• 1月13日
nini

お子さん二人の育児本当にお疲れ様です…>_<…私は今一人でも大変なのにやんちゃ盛りの男の子とまだ9ヶ月の赤ちゃんの相手は本当に大変ですね( ; ; )
私も何故旦那はフラッと美容室やら飲み会やらに行けるのに、私は何するにもまず旦那にお伺いをたててお願いをして行かなきゃいけないんだろう、二人の子供なのに、と日々思ってます💦
一度旦那さんに二人を預けて、数時間でも一人になってみると旦那さんにも二人の育児の大変さを実感して貰えると思いますし、まちゃももさんも一人になれれば少しはリフレッシュ出来るかと思います…>_<…
育児は決して一人だけでは出来ないので、1番近くの旦那さんの協力は絶対必要だと思います( ; ; )
まちゃももさんは物凄く頑張っていると思うので、自分を責めすぎないでください…>_<…!!

• まちゃもも

まちゃもも

ありがとうございます。
    すごく頑張っているって言ってもらえて、とても救われます。
    そうですよね。
    最近思います。本当は家事だって子育てだって大変だしうまくできてないけど、子供達のためだから頑張れているだけなんだと。
    決して最初から出来てるわけじゃないのに、できて当たり前だと思っている旦那さん。やって当たり前だと思ってるから、こんな返事が返ってくるんですよね。旦那は上の子は見てられるけど下の子は預けるとすごく嫌そうです。下の子は泣き声がキーキーしてて、泣き出すと、うるさい!って言います。もーやめて。とも。泣くのが仕事なのに、長男の時は9ヶ月くらいでお出かけもしてくれたのに。次男も可哀想なんです。
    本当、協力してもらいたい。わかってほしい。でも、あくまで私の問題なんだと言われて、分からないんだな、やっぱり。という思いが本当に強くなりました。
    悲しいです。
    明日も、息子に怒鳴ってしまわないか心配です。
    自分を責めすぎないように、息子たちと頑張ろうと思います。

• 1月13日

私も長男に怒る時ありました💦
ビンタしたこともあります😨
今2歳8ヶ月です。
最近、やっと妹に意味不明な暴力なくなりました😅
あとは変ないたずらなどがなくなり、話が通じるようになりました💦
2人育児、覚悟はしてたけど、聞くのとやるのじゃ全然違いますよね😭
特に男の子はパワーもあるし💦

お話を読む限り、旦那さんが重要かなって思います😫
ごめんなさい、私だったらグーパンして実家帰るレベルです😨
2人育児、しかも上の子がイヤイヤ期&赤ちゃん返りでほんとに心身すり減らしてる奥さんを見てスノボ行くなんてありえないし、相談したらその回答って😨
本来なら一番に頼り、助けてくれるべき人がまるで他人事なので、まちゃももさんのストレスは跳ね上がりますよ……
そこで共感してくれたり、がんばってるよって励ましたりしてくれるだけでもちがうと思います😫
実家など頼るところがあれば、下の子を見てもらって上のお子さんと過ごす時間作れませんか??💦
それで、大げさかもしれませんが、両家に入ってもらうなどして旦那さんと話し合った方がいいですよ💦
ママは下の子のお世話で忙しい、パパは自分の趣味で家にいない環境、上のお子さんが可哀想です😢
子どもってわかってますよ……
うちの長男はやっと妹に慣れてきて、寂しい、ぼくも抱っこしてなど言えるようになりました。
それすら小さい子どもにはなかなか言えなくて、いたずらして気を引くしかないんですよね😢

まちゃももさんは本当に1人で頑張られてると思います!
そして、お子さんたちが好きだからこそ悩まれてるんですよ💦
でも親も人間です💦
その6秒待てるなら何も悩まないです😢
悩んでいるのはまちゃももさんだけじゃないです😭
少し前の私もそうでした😭
自分を責めないでくださいね💦💦

• まちゃもも

まちゃもも

うちも、次男に暴力ふるいます。
    ハイハイしてる時に押したり、顔をぎゅーっとつねったり、蹴ったりします。
    本当ですよね、覚悟はしてましたが、大変です😭

本当、旦那には情け無いです。
    私がどんなに頑張って育児してるか、本当にわかってない。自分なんて数時間!?も関わってないのに、イライラして怒ったり、ママがいいと言われて拗ねて違う部屋にこもったり。
    私は怒っても拗ねても、ずっと一緒なのに。
    共感してくれるだけでよかったし、見てないところで頑張ってるんだって分かって欲しかった。なのに、そんな風に言われて悲しいしかありません。実家には頼れるので、そこは本当にありがたいです。上の子と過ごす時間、本当に作ってあげたいです。たくさん我慢させて、たくさん怒ってしまって。毎日大好きだよって言うけど、それだけじゃ足りないくらい、息子にはごめんね、ありがとうがあります。
    なんとか長男との時間を作りたいです。
    なかなか怒鳴るのが止められないですが、なんとか、息子のためにやめたい。自分を責めすぎず、息子と向き合いたいです。
    けろぽんさんも、少し前はそうだったんですね。みんな悩むんですね。自分だけじゃないこと、世の中のお母さんたちもイライラしながら頑張ってることがわかって、みんな頑張ってるんだと改めて思いました。
    ありがとうございます!!

• 1月13日
♡♡(・ω・)

私もイライラしてどうしてこんなことで怒ってんだと思うことが多々あり、おまけに息子はイヤイヤ期で何をしても嫌だ!ママ嫌!嫌嫌嫌!
もういい加減にして!となります💦
うちはそれが1人なのでどうにかなりますが、2人を見ながらじゃ、大変ですよね😭
ただこの前、ずっと怖い顔をしていたであろう自分に気づいた時、無理にでも笑ってみました。そしたら息子もあら不思議すごく素直で2人でなぜか笑いあっていて、そしたら自然とイライラもなく、まぁいっか!と思えるようになりました!
いつもいつもそうはいきませんが、たまに実践できそうならオススメします!
でも…
少しリフレッシュできませんか?
旦那様…酷すぎます!
助けて欲しい時に1番近くにいるのは旦那様でしょうから、あなたが助けなくて誰が助けてくれるのでしょうか。
人様の旦那様に対して申し訳ないですが…ふざけるな!お前の子でもあるんだよ!何様だ⁉️と言いたいです。ごめんなさい🙇‍♀️

• まちゃもも

まちゃもも

ニコニコのママがいいと私も言われます。私が怒ってしまうと、ママ怒っちゃったー、どうしようー、と言って泣いています。
    ニコニコのママがいいに決まってますよね。私もニコニコしていたい。楽しい時間を過ごしたいのに、おこってしまう、怒鳴ってしまう。。。
    でも、気付いた時に笑顔になるようにしてみます。私も笑顔でいたい!!

リフレッシュしたいです。旦那に1日くらい育児変わってほしい。
    怒ってはいけないと、旦那に言われます。でも今日、旦那は息子に頰に平手打ちしていました。
    私はこんなに悩むのに、旦那は悩まないんだ、とも思ったし、自分がイライラして怒ってしまうこともあるはずなのに、ずーっと息子たちと一緒の私には頑張れと。。。
    なんだか矛盾してますよね。
    私も理不尽に怒鳴ってしまうけど、そもそも過ごす時間だって違いすぎるのに、旦那に怒られている長男を見ると可哀想になります。
    私も同じなのに。。。

なんだか文がまとまらずすみません。
    ほんと、どうしようもない旦那です。

• 1月13日
white-lilac

共感しまくりです!よくぞここに吐き出してくれた!と思いました😢本当に毎日、お疲れ様です!!
私も、次男が生まれてから長男に何度怒鳴り散らし、手をあげ、後悔したことか。電話相談もしました。「もう本当に無理、家出るね」と言って子供2人置いてマンションのポストまで行ったこともありました。
3歳になって長男も落ち着くかと思いきや、知恵がついたイヤイヤ期で頑固さが増してもう手に負えません。
でも、長男の短気なところなどは私のせいだな、私の真似をしてるんだなと思うと、私が怒鳴るのをやめなくちゃと思うけど、やっぱりとっさに怒鳴ってしまってもうどうしたらいいのか本当に分からなくなります。

6秒なんかじゃおさまりませんよね!私は6秒数えたら怒りが倍増怒鳴り声も倍増しちゃいました。

とにかく、子供2人なのに大人1人じゃ無理です。絶対旦那さんの助けが必要です。「どうすることもできない」なんて逃げですよね、ひどいです。

うちも普段はワンオペですが、旦那の休日に1人だけでも見てもらって、特に長男のワガママを思い知ってもらいました。これまでほとんど怒ることのなかった旦那が、最近は長男にイライラしてます。ほれみたことかって感じです。
相手は2歳、されど2歳です。毎日子供の世話をすることもせず、趣味もやって、何も気にせずに自分のペースでご飯食べてるくせに偉そうに語るな、なレベルです。←言い過ぎですかね、ごめんなさい💦でも本当に、これだけしんどいと訴えてるのに助けようとしない旦那さんに疑問しかありません。2人の子なのに。

「毎日バトルだから、子供にとっても、少し離れる時間があった方がいいと思う」なんて言って、旦那さんの休日に、あとはお願いねーってお子さん託して1時間でも2時間でも家を出るのは無理ですか?
0歳と2歳の2人相手がどれだけしんどいか、身をもって体験してほしいですね。

長くなってごめんなさい。とにかくトピ主さんは本当に真面目だし頑張り屋だし、今も本当に頑張っていらっしゃるんだなって伝わってきました。
そして、今の状況が私と似ていて、どうか一緒に乗り切りたいという気持ちになりました。解決策なくてごめんなさい…

• まちゃもも

まちゃもも

すみません、返信が下のコメント欄になってました、読みにくくてごめんなさい🙇‍♂️

• 1月13日
  • white-lilac

white-lilac

ご丁寧に回答してくださってありがとうございます!本当に、私のことかな?って思うくらい共感します😭

うちも、長男が次男へかける言葉が辛辣な時があって、私にそっくりだなって思います…

回し者じゃないんですが、明橋大二さんの子育てハッピーアドバイスの本にかなり救われました。漫画調で読みやすく、ほっこりします。もし本屋さんなどで読む機会があれば(本屋さんなんて子連れでゆっくりできないですよね😢)立ち読みでもいいので是非見てみてください💡
    ちなみにうちは、そのシリーズの日めくりカレンダーをトイレに掛けています。ありきたりとも言える子育ての理想論かもしれませんが、つい忘れがちになることを思い出させてくれます。
    息子がめくって読んでというので「暴れたくなる気持ちのもとにあるのは、もしかすると悲しみかもしれません」とか声に出して読んでます笑

• 1月13日
  • まちゃもも

まちゃもも

お返事が遅くなってごめんなさい。

そんな素敵な本があるんですね!
    私も図書館で育児書を借りたり、フリマアプリで買ったりしてます。
    そういう本に救われたり、奮い立たされたり色々思いますが、その本は元気をもらえそうな本ですね!

毎日思い出したい事、たくさんあります。是非探してみたいと思います!

今日も格闘しています。
    やっぱり怒鳴ってしまいます。毎日毎日、なんでこうも怒れるのか、こんなにイライラし続ける母のそばにいるのはどれだけストレスが溜まることか。
    息子はそれでも笑っていました。
    ついさっき昼寝をしましたが、起きたら大好きだともう一度伝えたいです。

最近新しいママがいいと言われることがあります。
    息子に三行半を叩きつけられる前に、頑張って私が変わりたいです。

• 1月29日
  • white-lilac

white-lilac

今日もお疲れ様です!
    私も今日もバトルでした…

私も、ママなんて嫌いだ、もう1人で生きていく、と何度も言われます…

でも実は、昨日までは、最近少し私も長男も落ち着いたかなって思ってたんです。次男が1歳超えてだいぶ自分の意思を伝えられるようになったことや、毎日長男の顔を眺めながら「かわいいなぁ」と何気なく何度も言うようにしたことが、長男の気持ちにゆとりを持たせたのかなぁなんて漠然と考えてました。
    まぁ今日は些細なぐずりですぐ爆発した私ですが…😓

日めくりカレンダーに、「叱るのは子供に腹を立てることではない。自分も友達も大切にできるように教えることだ」みたいなことが書いてありました。腹立てるたびに思い出して、「でもさー!腹立つんだよなー」と思うんですけどね笑、でもきっとそうなんだろうな、教えることが大事なんだよな、と考えさせられてます。

本当に、何度も言っちゃいますが、こちらに投稿してくださってありがとうございました!一緒に奮闘してる方がいらっしゃると思うと本当に励みになります😊

• 1月29日
まちゃもも

共感してくださって、心が救われます😭
私も1人で別の部屋にこもったり、トイレにこもったりしました。出て行きたい、または出て行けと思うこともあります。2歳の子にそんな風に思ってしまってなんて母なんだと思います。
3歳になっても落ち着かないんですね。頑固さが増す、うちもそうなりそうです。
たしかに、次男にかける言葉が、私にそっくりです。怒鳴ってる時の私そのものだと思います。私のせいだな、と思わされます。でも、やめられないんですよね。怒鳴ってしまう。どうしていいか本当にわかりません。

少し待っても全然怒りは収まらないし、ずっとくどくど怒ってしまう。

旦那さんには協力してもらいたいけど、旦那さんへの不満を長男に当たり散らしてしまっているような気もしています。
だからこそ、旦那には協力してほしいのに、それが言えない自分がいます。
スノーボードは、シーズン券を買っているから、行かないともったいない、そうです。
それならそれで、いない方が私の精神安定上、いいのかもしれないと思ってしまいました。
いてもイライラするし、いなくても怒鳴ってしまう。
旦那に頼らのをやめよう、今日はそんな風に思ってしまいました。
でも、やっぱり2人の子だし、息子もパパは大好き。
ちゃんと2人で乗り切るためにも、子育てしてもらわないと困りますよね。
一緒にいると私に頼ってばかりなので、1人で育児してみてほしいです。
時々2人預けてスーパーに買い物に行ったりしますが、全然大変じゃなかったよ、みたいなこと言われた事もあります。次男が寝てたから、だと思いますが。そのくせ家の中はぐちゃぐちゃになっているし、なにこれ。状態でした。
旦那は育児と家事が同時にできない。それだけでも、私たちがしてることのありがたさを感じてもらいたいです。

解決策なくても共感してもらえただけで、本当に救われます。
同じ状況なもの同士、なんとか乗り切っていきたいですね!!
真面目で頑張り屋と言っていただけて本当に嬉しいです。
私だけじゃないんだって改めて思いました。明日も頑張ります。