※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makimakimakki
お仕事

出張中の妊婦の安全性について相談です。10-11週目の妊娠で数時間の車移動と2-3泊の出張が心配。経験者の意見を求めています。会社にはまだ言えない状況で悩んでいます。

まだ先週妊娠発覚したばかりで何週かも曖昧なプレママです。
3月始めごろ(計算で行くと10-11週目)に出張が入るかもしれません。
車で数時間の距離のところに泊まりで2-3泊、一日中動き回る事になりそうですが、問題ないでしょうか?

また、そのような出張に行ったよ!という方、どうだったか教えてください。

まだ会社には言えそうにもない時期なのでどうしようかと思っています。
ご意見お待ちしています

コメント

mi✳︎

妊娠おめでとうございます^ ^

初期のため無理はなさらない方がいいかとは思いますが、その時期だと悪阻がくる可能性がありますね>_<
悪阻がなければ、無理のない程度でお仕事されても大丈夫かとは思います。
休憩は適度にとれそうでしょうか?

• makimakimakki

回答ありがとうございます。悪阻は酷くは無い方なので、休息取れるか確認してみます。

• 2月2日
RUIママン

その時期ですと、悪阻もあり出血もしやすいですし
疲れやすいです。

あまり無理が効かないと思いますが
これも個人差がありますからなんとも言えません
と言うのが正直なところです。

出来れば3カ月(8w)頃にでも
直属の上司だけでもご報告されて
他の方に変わっていただけるようにするか
無理せず休憩時間がせめてとれる環境に
なる様配慮していただけないか
話しておかれる方が、今後の為にも
良いかと思います。

そして、何より主治医に相談されて
どうしても行かなければならないのであれば
出張前後診察していただいた方が
安心してお仕事出来ると思います。

母子手帳も忘れずに
出張されてくださいね!

人と会っている方が
悪阻が酷くならない方もいらっしゃるので
そうだと良いですね!

お大事にされてください。

回答ありがとうございます。やはり体調次第ですね。お医者さまのアポが来週にしか取れなかったのですが、そこで相談してみて、上司に早めに話そうかと持っています。

今のところ全く出血もなく、悪阻もあまり酷くはないので行く方向に傾いていますが、数週間後の体調次第ですね。

• 2月2日
むげ

初期の流産はほとんどが
赤ちゃんが原因だそうです。
例えじっとしてても
流産してしまいます。
私がそうでした。

もし心配ならお医者さんに
相談してみるといいですよ。

回答ありがとうございます。そうですね。まずはお医者さまに確認してみます!一応私の中で行く方向に傾いています(体調次第ですが、、、)

• 2月2日
ザト

私は1人目を妊娠したとき、妊娠がわかったのが辞令が出た翌日で異動が決まっていたので、妊娠4wで会社に報告しましたが、妊娠8w〜13w頃までは週に3回は出張がありました(;´・ω・)
私の場合は切迫流産してしまったのですが、どうしても仕事は休めず、病院に相談して張り止めと吐き気止めを処方してもらい、出張の前日に点滴を打ちに行って、出張先では移動にタクシーを使ったり、重いものは面倒でも都度台車で運ぶようにしてなんとか出産できました(●´人`●)
ただ、会社には営業先で使う台車を買ってもらったり、深夜残業のときにはホテルを取ってもらったりしたので、協力体制ではあったと思います!
私のように過酷な働き方をして初期の切迫以外に問題も起きず出産できたのは奇跡だと言われたので、数分ずつでも休んだりした方が良いと思います!

体験談ありがとうございます!週に3回とはハードでしたね...お疲れ様でした!
    私の場合はそこまでの頻度ではないのでお医者さまとの相談次第かなと思っています。

• 2月2日