※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お金・保険

友人の結婚式のご祝儀について悩んでいます。以前2万包んだ友人へのご祝儀金額について、今回のご祝儀金額をどうしようか迷っています。

結婚式のご祝儀について

今度、主人の大学時代の友人が結婚することになりました。
ただここで1つ悩みが…。

その友人は、私たちの結婚式に来てくれた時にご祝儀が2万でした。
(そういう方は他にいなかったのでとても記憶に残っています(笑))
彼もその時すでに20代後半で社会人でしたので少しだけ違和感を感じましたが、主人ともめったに連絡とったり、会ったりしていなかったので、呼ばれたこと自体迷惑だったのかとも思っていました。

だから今回呼ばれたことにも少し驚きましたが、ご祝儀をいくら包もうか悩んでいます。
彼は2万だったんだから、こちらも同じでもいいよね!という意地の悪い気持ち(笑)と、常識的には3万だからここは以前のことは忘れて…という気持ちで揺れています。。(-_-;)

お金に関しては、主人は私に任せている状態なので、私の判断次第というところでもあります。
今も特に仲良くしている友人というわけでもないので余計に悩むところです。

皆さんならどうしますか?

コメント

ぱんだ

一万円札1枚
五千円札2枚の計2万なら
非常識な訳じゃないと思います。

私はいとこの時そうしました。
いとこが嫌いだったというのもありますが(笑)
旦那さんの言うとおりで良いと思いますよ?

• ひまわり

ひまわり

そういう考えもあるのですね!
    考えてみます。
    ありがとうございます。

• 2月2日
ママコロコロ

こちらは常識人として3万払っても後腐れなくて旦那さんの立場は良いままですし、
偶数はある意味縁切りなので、これ以上付き合いませんって意味合いで包むのも常識かもしれませんね(^-^)

• ひまわり

ひまわり

立場を考えると迷いますね…。
    主人とももう一度相談してみます。
    ありがとうございます。

• 2月2日
ピザりん

自分の結婚式の時も、二人の共通の友人が金欠でごめん!とご祝儀2万でした(笑)

2万でいいと思いますが、気になるなら、2万+贈り物(記念品)で少し金額を落とすのもありだと思います。

• ひまわり

ひまわり

なるほどそういう手もありますね!
    ありがとうございます。

• 2月2日
ブー娘mama

私なら絶対2万で返します>_<

相手も2万で当たり前と思うでしょうし、なんなら2万なら来てくれなくて良いのにと思ってしまうまで私心腐ってます(笑)

• ひまわり

ひまわり

そう思っちゃいますよね(笑)
    その方は主人のことを大事に思っていないんだなということなんでしょうね。
    だから私はあまりその人が好きではありません(^_^;)

• 2月2日

参考になるかわかりませんが。
私もさほど仲良くない友人の結婚式に呼ばれており、いくら包むか悩んでました。
でも、結局その人のことをこれから思い出す時に『あの時2万でよかったかな…悪かったかな』と悩みそうなので3万包むことにしました。ともともリンゴさんご自身でもおっしゃられてるように、2万だと相手の記憶に残るだろうし…。
今後のこと考えて一番いい方法が見つかるといいですね(*^^*)

• ひまわり

ひまわり

そうですね!
    後悔ないように主人ともよく相談したいと思います。
    ありがとうございます。

• 2月2日
ゆうmama

数年前ですが、私が22で結婚した際に友人は同じく2万円の方が多かったです。
当時若くまだ学生だった人もいるため、来てくれてありがとうの気持ちが強かったのですが…中には2人合わせて1万5千円の強者もいました…(笑)
その一人はその後「ご祝儀ってその程度って言うよねー」と(そういう性格の人です)。
もう一人は一言もなしでなんだか悲しくなりました…

話は逸れてしまいましたが、
私は今後後者2人の結婚式に招かれることがあっても、参列は御断りします。が、
参列なさるのであれば「これが常識よ!」ときっちりお渡ししてはいかがでしょう?
後から自分のしたことを棚に上げてなんだかんだと言われたら嫌ですしね…!

• ひまわり

ひまわり

2人合わせて1万5千はたしかに強者ですね(笑)

そうなんですよね、もしかしたら本人は忘れているかもしれないですし。
    主人の面子を潰さない方向にはしてあげたいです。

• 2月2日
cat mommy<3

1万1枚‼︎5千円2枚‼️
完璧じゃないですか❤︎

• ひまわり

ひまわり

主人ともまた相談してみます!
    ありがとうございます。

• 2月2日
ザト

2万包んで頂いたのなら2万包むのがマナーです♪
上下関係がないご友人であれば、頂いた金額より多く包むのは却って失礼にあたります💡
冠婚葬祭のマナーは難しいですが、通常はご友人も3万円を包むのが一般的でしたが、何かしらの意図か理由があって2万にしたんでしょうし、対等な関係であれば、同額を包んでください♪

• ひまわり

ひまわり

なるほどマナーになるんですね!
    そう考えれば気が楽になります。
    ありがとうございます。

• 2月2日
ショーコラ

私なら3万包みます。
2万だと向こう側の人達にも、同じ違和感をきっと持たれますよね…。
お互いにモヤモヤの記憶を残すのもなんだかなーなので、ここは3万包みます。

• ひまわり

ひまわり

ほんとモヤモヤとの闘いです(笑)
    もう少し考えてみます。
    ありがとうございます。

• 2月2日
ゆうちゃんまま。

私だったら3万包みます(>_<)

旦那さんの面子を考えて。

心の中ではモヤっとするかもですが・・・

旦那さんも気分良く楽しめるような気がします。

• ひまわり

ひまわり

そうですね、面子を考えると3万のほうが良さそうですよね。
    ありがとうございます。

• 2月2日

ご祝儀は気持ちですから、その友人からの気持ちが2万だったということ…。こちらもそんなに仲良くないと朝感じているなら、同じ額を返しても問題ないと思います。
私なら2万で返しますねー😅

• ひまわり

ひまわり

ですよね…もう少し考えてみます。
    ありがとうございます。

• 2月2日
えりーり

私の結婚式のときに友人が2万包んできたので、驚いた経験があります。
その後、その友人の結婚式に呼ばれ、迷わず2万にしました。
(^^;;

• ひまわり

ひまわり

同額で返すという方が多いですね!
    もう一度考えてみます。
    ありがとうございます!

• 2月2日
ぽこちゃん3

そう思い始めると二万も惜しいですね(>_<)

• ひまわり

ひまわり

たかが1万の差なんですけどね…。
    難しいです(笑)

• 2月2日
k(●´ω`●)

2万の方には2万でいいと思います(._.)笑
みんなが3万、5万のところ、2万がいてびっくりしましたが、独身で一人暮らしなら仕方ないかなと思ってます。最近では2万でも普通みたいですよ〜。

• ひまわり

ひまわり

割り切ってしまうのも一つの手ですよね。
    ありがとうございます。

• 2月2日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

そうですよ。なんで2万なんだろう?とは思わないと思いますよ?自分も2万だったから仕方ないかと思ってもらいましょう。笑

• 2月2日
mama

私だったら3万包みます(´×ω×`)
旦那のメンツもありますし、なによりその人の相手の方や家族にまで旦那の印象を悪くしてしまうかもと考えると…
たぶんそうなった時に、俺も2万包んだからなあってその人は言ってくれない気がして( ºωº; )

• ひまわり

ひまわり

面子を考えるとそうなんですよね…。
    今後会うことがあるのかどうかも微妙なくらいな方なので悩むところです。
    ありがとうございます。

• 2月2日

3万包むか、もしくは欠席して1万お祝いとして送りますかね〜〜(>_<)