※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちむ
子育て・グッズ

首のすわりかけの息子が揺すられてもゆさぶられっこ症候群にはならないか心配。育児で疲れ、旦那や義母につっこまれて悩んでいる。楽しく育児をしたい。

なんどもすいません( ´•̥_•̥` )
首のすわりかけの息子が首をグラグラっとしたり
自分でイナバウワーして戻ってくるようにしたぐらいじゃ、ゆさぶられっこ症候群にはなりませんよね?😭
泣きやまないときに強く揺すったり、高い高いするとなるんですよね?😭
もう、
旦那につっこまれて心配でしんどくなってきました😭
毎日1人で育児をしてるのにそんなときだけつっこんできて心配事ばっかり増えて疲れてきました😭
毎日何もかも気になって、気にしなくていいことまで
義母や、旦那につっこまれて、小さいことまで病気かと気になってしまいます。
もっと、楽しく育児をしたいのに、周りの赤ちゃんと違う様に見えてくるし、疲れてきました😭
わたしがわがままなだけなんですかねぇ😭

コメント

もちもち

周りの心配な気持ちも分かります。自分もそうですが、ちょっとしたことでも心配になるのは可愛いからですね。しかも些細な事にも気付くくらいちゃんと見てるんですね。それはいいことだと思います。

よっぽどガクガクしなきゃ大丈夫ですよ!赤ちゃんは生命力溢れた、弱そうだけど大人が思っているより強いです(^o^)
気負わずに、他と比べたりもせずに、ママがやり易いようにするのが一番ですよ♪

  • あいちむ

    あいちむ


    可愛がってくれることは
    嬉しいんですが…毎日毎度なにかにつけて
    心配になる様なことを言ってきて、私自身
    初めての子供で普通でも心配事が多いのに
    いろいろ言われすぎてパンクしそうで…。

    人と比べるのはダメですよね…
    予防接種のとき首が座っていると言われ
    縦抱きや膝にお座りさせていたんですが
    座っているの?って不安になるぐらい、
    まだグラグラしていて、心配だな〜って
    思っているときに、三ヶ月半からずっと
    今みたいな感じだけどこれ、本当に、
    座ってるの?とか聞かれて不安になったり
    楽しく子育てしたいです( ´•̥_•̥` )

    愚痴になってしまいすいません😭

    • 2月2日
  • もちもち

    もちもち

    そうだよねー、私も心配だよ!って適当に流しておけばいいと思います。誰よりもママが気付くと思いますよ!明らかにおかしいって時はほんと気付きます!
    検診で座ってると言われたけどグラグラしなくなったのはその1ヶ月後くらいでしたよ。座りかけってやつですね。
    でも確実に座るので安心して下さい(・ω・)ノそれに今後行動心配なのめっちゃありますよ。のけぞりまくったり、変な声出したり…。私も初めてのことだらけで心配は尽きませんが、とりあえず様子をしっかり見ることを徹底しています。
    3ヶ月で少し楽になって、半年でまた少し楽になって、9ヶ月の今はまた少し楽になってきました(*^^*)
    楽しんでいるかは分かりませんが、そのうち楽になってくるのでファイトですー‼\(^_^)/

    • 2月2日
  • あいちむ

    あいちむ


    流すことも覚えていかないとダメですね😭

    うつ伏せにしても持ち上げるし腕を引いてもついてくるんですが
    グラグラだけがまだなくならなくて( ・ ・̥ )
    すわりかけなんですかね😊
    やっぱりまだぐらつく間は抱っこ紐とかしないほうがいいんでしょうか?😭

    やっぱり子供はおっきくなっていっても
    その時々で心配がでてきますよね😭

    昨日で、4ヶ月になったところですが
    夜も睡眠が少し長くなって楽になりました😭
    楽になるまでの辛抱ですね😭

    • 2月2日
  • もちもち

    もちもち

    そーですよ!紙食べちゃったとか頭ぶつけたとか、離乳食食べないとか…心配だらけです。今日うんち出てない( ´△`)とかだけでも心配になります(笑)

    私は抱っこひも使ってましたよ!
    心配だから、首の所に手を添えつつでしたが(笑)
    ちなみにエルゴです(*´∀`)

    夜はゆっくり休んで下さいね!うちは先月まで三時間置きに起きてました(^_^;)

    • 2月2日
  • あいちむ

    あいちむ


    ですよね…( ´•ω•` )
    心折れちゃいそうです😱
    可愛さと心配のオンパレードですよね😭

    わたしもエルゴなんですけど、
    使ってみようと思います( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎♡︎

    夜も長くて4時間て感じです😣
    3時間起き辛いですよね( ´•̥_•̥` )

    昨日から急にお昼寝が増えたんですけど
    このぐらいのときお昼寝してましたか?😳

    • 2月2日
  • もちもち

    もちもち

    昼寝もめっちゃしてましたよ!昼夜逆転なんじゃないかと思ってました。
    生活リズムつけようとか頑張ってましたが根負けして、子供のペースに合わせて生きてました(・ω・)ノ
    でも半年過ぎたくらいから何もしなくても少しずつですが、だんだん昼起きてる時間が長くなってきましたよ(*^^*)
    今はお昼寝1回です(°Д°)

    • 2月2日
(^∇^)カカカ(^∇^)

毎日、お疲れ様です(~_~)


周りからそういう事、言われるのしんどいですよね。

アンタらは、都合の良いときしか子供と関わらないくせに!とイライラしています(^_^;)



お子さんが自分でやっているのは、大丈夫ですよ。
確か...肩を持って10分位、強く揺すり続ける位だと思います。
ネットで検索すると出てきますよ(~_~)

  • あいちむ

    あいちむ


    ほんとにもう疲れました…。
    毎日子供といるのはわたしだし、
    言葉も話せない子と1日家にいて、
    初めての子供で心配だらけなのに、
    いろいろつっこんでこられて…。

    よかったです( ´•̥_•̥` )
    首すわっていると言われたんですが
    ほんとに座ってるか不安になるほど
    ぐらっとしていて、膝にすわらせているときに
    ぐらついているのを見て、ゆさぶられっこ症候群になるよ?
    ほんとに首すわってるの?って言われて、
    もう、なんやねって感じで😭
    愚痴ですいません( ´•̥_•̥` )

    • 2月2日
alisam99

みんな可愛いくて仕方ないんですね(^^)
赤ちゃんが自分で頭を動かそうとしてるのは成長の証しですよー(^^)
心配する前に喜んでよー(´・_・`)とパパに言ってあげましょう*\(^o^)/*
ママは疲れます!義母や旦那さまにも気配りして、そりゃぁ疲れます!
でも、楽しく育児しましょう(^^)
首がすわったら、抱っこも楽になりますよー(^^)
わたしは楽しくしようと思ってたものの、今は気楽を通り越してかなり手抜きです!笑
それでも家族は毎日ニコニコしてるから、それでいいや〜と思ってます。笑
母ちゃんが笑ってると、みんな笑顔になると思いますよー♡
お互い気楽にいきましょー*\(^o^)/*

  • あいちむ

    あいちむ


    ありがとうございます( ´•̥_•̥` )
    予防接種で首すわりおっけいだったのに
    まだまだグラグラしているのをみて、
    本当にすわってるの?ゆさぶられっこ症候群
    なっちゃうよ?って、言われました…。

    わたしも手抜きをできるぐらい
    育児を楽しみたいです😭
    気楽にニコニコがいいですよね( ´•̥_•̥` )
    ありがとうございます😭

    • 2月2日
carinaki

もう、明らかに虐待!ってくらいユッサユサやらないと、揺さぶられっこ症候群にはならないですよ!

赤ちゃんが自分でやる分には何も問題ないし、あやしたり寝かしつけたりするのに抱っこでユラユラしたりしますよね?それも、全く問題無しです!

まわりからの関心が強すぎると、疲れちゃいますよね!
でも結局、赤ちゃんの様子がよく分かってるのって毎日一緒にいるお母さんだけですよね。
あーはいはいそうですね、ってくらいに聞き流して、気楽にやりましょう♡

  • あいちむ

    あいちむ


    ありがとうございます😭
    うちの子は首すわりおっけいと言われたんですが
    その割にグラグラしていることが結構あって
    三ヶ月半頃からずっとそんな感じなんです
    でも、すわってるって言われるし、確かに
    首もあげるし縦抱きでキョロキョロするし
    あまりささえずに膝に座らせていたんです
    その時グラグラしてる息子をみて、
    ほんとに首すわってるの?ゆさぶられっこ症候群になるよって言われて、
    もう腹立って、なんやねんって思ってしまって( ´•̥_•̥` )

    四ヶ月になったところなんですが
    carinakiさんの、お子さんも4ヶ月ですよね☺️?
    首すわってるって言われた時はもう、グラグラしなかったですか?😂

    ほんとに疲れます
    もういやだって何回もおもっちゃいます…

    • 2月2日
  • carinaki

    carinaki


    もう首すわってるよ!と言われたときでも、まだ少しはグラグラしてましたよ!まだ、ピーン!とは維持できなかったです。

    グラグラしていても、多分その状態で少しずつ鍛えれていくので、あまりにもグラングランじゃなければ大丈夫だとは思いますが💦

    知った顔して言われると、本当にいらつきますよね!!!

    • 2月4日
deleted user

強く揺さぶっているわけではないですよね!大丈夫ですよ!

首がガクンとなる事はありますよ!
人間そんな柔じゃないです(^_^)

周りからいろいろ言われるのめんどくさいですよね(*_*)

私は里帰り中祖母から事ある度にいろいろ言われていて、その度に噛み付いていたら言われなくなりました(笑)

むしろ、心配だからいちいちいってしまう、ごめんねと言われて、逆にごめんとなり(笑)
今は何か言われても、いちいち噛み付かなくなりました(笑)

主人に言われる事は、確かに!と思った事は聞きます(´・_・`)
ですが私には歳の離れた妹がいて赤ちゃんの頃から見てきましたし、元保育者なのであまり言ってきません(´・_・`)(笑)

いろいろ言われたら、じゃあ変わって?と主人に言ってみては?

  • あいちむ

    あいちむ


    ありがとうございます( ´•̥_•̥` )
    首がすわってるって言われても
    ぐらんぐらんしたりするんでしょうか?
    そのぐらんぐらんをみて、ゆさぶられっこ症候群なるよって言われて
    心配になりました( ・ ・̥ )

    すごくめんどくさいです。
    もう精神的に疲れてきました( ´•̥_•̥` )

    やっぱり、経験あると
    心に余裕も持てますよねえ😭
    わたしは全部初めてなので、
    旦那に言われたことを気にしてしまって
    またそこに義母もくわわるので疲れて😭

    旦那さんは
    俺は働いてるからっていうような人で
    結局心配の種だけつくってあとは放置って感じです( ・ ・̥ )

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに、あんまりガクンとなるのは良くないかもしれませんが、少々大丈夫ですよ(´・_・`)

    俺は働いてるからって、誰と誰の子ですか?って感じですね(´・_・`)

    あいちむママさんが働き始めたらどう言い訳をするのでしょう(´・_・`)

    いろいろ言っといて何もしないなら言わないでときちんと伝えた方が良いと思います(´・_・`)

    あまりにも無責任です(´・_・`)

    • 2月2日
  • あいちむ

    あいちむ


    旦那さんたちは、
    首すわってるって言われたのに
    こんなんで…って思うらしいんですが
    そんなことわたしに聞かれたって…って
    わたしだって心配なのにって思ってしまって…
    昨日で4ヶ月になったんですが4ヶ月ならもっとしっかりするんじゃない?とか
    毎日言われて、ちょっと無言といると育児ノイローゼ?とか言われるし
    そんな簡単に育児ノイローゼなんかやらないよって会話を義母と旦那がしてるのを聞いてイライライライラしてしまって( ´•̥_•̥` )

    無責任だな〜って日々思います😭
    何もしないなら何も言うなって思ってます😱

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    首座ってるって言われたなら首座ってるんですよ(´・_・`)

    義母やご主人様は小児の専門の方ですか?

    うちの子も首座ってると言われてしっかりするまで少しはかかりましたよ!

    義母のみに言われるならまだ分かりますが、ご主人様まで味方してくれないようでは本当にお辛いですね…

    あいちむママさんが完全に耳を塞ぐか、一旦ご実家に帰られるかした方が良いと思います😭

    • 2月2日
  • あいちむ

    あいちむ


    グラグラは仕方ないんですかね( ・ ・̥ )
    月齢が上がるにつれてしっかりして
    きますよね( ´•̥_•̥` )心配しすぎですね😭

    ほんと小児科の先生みたいなこと
    いってきて混乱してます( ´•ω•` )

    そうなんです。せめて旦那にだけでも
    味方になってほしいなっておもっちゃいます
    実家から離れて暮らしているので…
    だまって、ふんふん聞いとくのがいいですね😭

    • 2月2日